初音ミクとデートできるARメガネついに完成 | 深海魚ワルツ

深海魚ワルツ

ジャンル問わず有益な情報を発信

 ARメガネを使って初音ミクとデートしてみた動画がニコニコ動画で話題になっています。動画は7月3日に投稿されたもので、現在までに12万再生を記録。「ニコニコ技術部」カテゴリではデイリーランキング1位にも輝きました。

ニコニコ動画


YouTube


 投稿者はニコニコ動画ユーザーの「あるしおうね」さん。動画では、KinectとHMD(ヘッドマウントディスプレイ)をちょっと強引に組み合わせて、自作のARメガネを作成、現実世界にミクさんを召喚することに成功しています。

 メガネをかけると、CGのミクさんが現実世界に出現。投稿者が歩くと、その後をてくてくと歩いて追いかけてきます。視点を動かしてもミクさんの位置は変わらないため、まるで本当にその場に存在しているかのよう。手を伸ばせば、アタマをなでたり、叩いたりすることもできます。ちなみに胸を触ろうとすると……おっと! この続きは動画でどうぞ。

$深海魚ワルツ-ミク1

$深海魚ワルツ-ミク2

 まるで「電脳コイル」に出てくる電脳メガネのようなこの「ARメガネ」。すばらしい才能の無駄遣いに、動画を見た人からは「え、すごくねまじでw」「日本オワタ」「日本はじまったwww」「仮想と現実間違える奴いそうw」といったコメントが寄せられ、動画には「日本の夜明けシリーズ」「電脳コイル実現計画」といったタグがつけられています。


「俺が今まで集めた可愛い男の娘の画像を貼っていくスレ」

「震災時にあると便利な物まとめ」

「雑談力を高めてコミュ障を克服する方法」

「送料無料で買える日用食品」

「いくつになってもきれいな長命美女たち」