【ランドマーク】
もともとは地理学上の目印を意味したが
現在はビルや煙突などの構造物など
目印になり得るものはランドマークと言われる。

{81C99883-CEBE-4B93-AA85-6A58377D03B0}

違法駐輪としてMy自転車が撤去されました。

{D9019C1F-19E8-4E6B-902F-4E1F677BE727}

20日間の保管期間を過ぎたら
処分されてしまうらしい。

自転車の保管場所の長居ってどこ?
と調べたら地下鉄に乗って25分のところ。

「行きは良い良い、帰りは怖い」

電車で25分かかるならば
自転車漕いで帰って来るには
どれくらいかかるんだろう・・・?

と大阪事務所で話していると
長居に自転車を取りに行った過去を持つスタッフが
「40分かかりました自転車

30才台前半の男性の26インチ自転車で40分おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!

ということは、
この年齢でこの体重で20インチの私は1時間、か?

「それもですね、あべのハルカスあたりまでは
    緩やかな上り坂で、脚にじわじわ来るんです。
    でもそこを過ぎたら下りで楽になります」

と、さらなる情報。

上り坂あるのぉ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

1万円でもう10年乗ったし、
処分してもらっちゃって新しいの買おうかな、と
悪魔のささやきウシシ

いや税金をそんな使い方しちゃダメ、
取りに行かなきゃ、と天使のささやきラブ

・・・結果、天使の勝利ラブラブラブラブラブラブ

私、がんばりました💖


自転車保管所のおじさまたちは
みなさん親切にしてくださり
自転車を引き取って、頭に地図を入れて
いざ、心斎橋へ自転車

こっちで良いのかなぁと思ってキョロキョロしてたら、
なんと受講生さんとばったりガーン

見知ったお顔に出会えた安心感は
自転車漕ぐ脚に力を与えてくれました自転車自転車自転車

大丈夫、このまま行こう‼️

あ、見えてきた、あべのハルカス。
道は合ってる自転車
{1065002D-E5B3-47FB-AF45-89FBA1A5FFCE}

左前方に通天閣自転車
多分ここで半分くらい。
後は下り坂のはず‼️
{07FFF73A-DB36-4A57-9EA0-C546315A1CBA}

結果、50分、自転車漕いで帰ってきました


道に迷ったり不安に思ったとき
「あそこを目指せばいいんだ」との
目印があるということは
なんて安心できるのでしょう。

その道を通ったことのある人の経験談は
どれほど未知の恐怖を和らげてくれるでしょう。

漕いで行くのはあくまでも自分だけど
人の声援はなんとありがたいのでしょう。

今回の出来事は
それを再確認する出来事になりました💖


実は引き取りに行こうと自宅をでたら
別の受講生さんと駅でばったり会って元気をいただいて
この度の出来事に向かうことができていました。

同じような出来事に遭遇していたキノピーからは
「いつもは通らない街並みが楽しめましたよ目」とも聞いていました。


自分でしでかしたことながら最初は
「やっちゃった、もぅ最悪笑い泣き」と思っていましたが
出来事に意味があるのではなく、
出来事をどう意味付けしたのか、でしたものね。



よく「心理学を学んでおいて良かったと思うときはどんなときですか?」と質問されますが、
毎秒毎秒良かったと思っています。


もしも学んでいなかったら
なんの罪もない自転車保管所のおじさまに八つ当たりをし、
文句ブリブリ言いながらの道中になったし、
最悪な出来事でしかありませんでした。


私にとってはメンタルの心理学は
人生に迷ったときのランドマークです。

これからもずっと。

{20F73621-1864-469E-A888-5882637152A4}