夏休み中、
神奈川県三浦市の実家に帰ってきています。

神奈川県と言っても
横浜のような洗練された街ではなく、
空と山と海とが広がる町です。


大阪の街中の自宅とは違い
夜の8時過ぎには真夜中と同じになります星空

そんな中
ペルセウス座流星群が一番良く見える日が
灯りもまばらな場所にいるときと重なる奇跡キラキラキラキラキラキラ

これは見るべし!

久々の手料理のゴーヤチャンプルーと
日本酒・獺祭とで前祝い日本酒

しておりましたら、うっかり寝ちゃいまして
「はっ!」と気づいたら13日の午前2時。

遅かったかしら・・・と思いながらも
夜空を見上げたら
ふた筋、流星を見ることができました流れ星流れ星

あんぐりと口を開けて待つ間、
いろいろと考えました。

約130年周期で太陽の周りを公転する
スイフト・タットル彗星。

その軌道上に残したチリの帯の中を
地球が通過するときに
大気圏に突入したチリが
高温で燃えることで光ってみえる流星群。

美しいと見上げているけれど
それは大気圏で燃え尽きる瞬間の輝き。
摩擦が生み出す最後のきらめき。

そしてその最後の瞬間に癒される私。

ちょっと複雑な気持ちで見上げておりましたニコ

ただ。

近年ではストレスが健康に影響を与えていると認識している方が
健康によくない影響をもたらすことも研究されているそうです。

おやおやキョロキョロ

とするならば、
キレイキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラと素直に感激している方が
健康には良いのですね。

あれこれと頭で考えるより素直であること。

前頭葉があるために、自分のしていることに
いちいち意味づけをしてしまう私を
考えたペルセウス流星群でした。

それにしても
夜空を見上げている間に蚊に刺されました。

{65886915-9DF1-484D-B951-A791BDD911DB}

かゆい、カユイ、痒い笑い泣き

でも蚊に刺されてかゆがるのも生きているうちです。

と、また意味づけしちゃいましたチュー

意味づけ好きですねぇ、私。