絵本と平和。

テーマ:

 

朝日新聞にこんな記事が出ていたそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・

ウェンディ・クーリングさん 赤ちゃんに絵本を贈る「ブックスタート」を発案

カラフルな絵本に生後4カ月の女の子が目を見開く。読み聞かせると、手足をバタバタさせる。

「私の小さなアイデアが育ったのね」。初来日で千葉県鎌ケ谷市の取り組みを見てほほ笑んだ。

健診時に乳幼児へ絵本を贈る活動「ブックスタート」は1992年、英国で産声を上げた。

国内東部の村の出身。地元に図書館はなかった。母は写真を貼った本を手作りし、

父はよくひざに乗せて新聞を読み上げてくれた。意味は分からなくても大好きな親の声を聞き、

「何か特別なことなんだわ」とうれしかった。

国語の教師になった。

あるとき、小学校入学を控えた男の子が絵本を円盤のように投げようとするのを目にした。本を初めて手にしたのだという。

離婚、早婚、仕事の多忙さで、子どもと関係をうまく作れない親がいた。

「すべての子が本に触れるきっかけが必要」と考えた。

自治体や出版社などの協力で、絵本2冊と読み聞かせのアドバイス集を配る活動は、

英国のほぼ全域へ。日本でも2001年から960自治体で500万人ほどの赤ちゃんが絵本を手にした。

心の豊かな世代が平和を築くと信じている。教育的な効果は重視しない。

「本を読むのではなく、親子で分かち合うことが大切。難しく考えないで。赤ちゃんが好きなのは親の声を聞くことなのよ」

 

・・・・・・・・・・・・・

 

《心の豊かな世代が平和を築くと信じている》

 

この発想に感動しました。

「絵本が平和を」という発想が私にはなかったからです。

 

長女ココロがお腹にいる時は毎日お腹に向かって絵本を読んでいました。

今も寝る前に必ず「絵本読んで!」とココロが言うので読みますが、

おそらく彼女が産まれて絵本を読み始めたのは、

生後4〜5ヶ月くらいだったと思います。

 

私の中に「まだわからないだろう」という思いがあったからです。

 

でも、次女ミライは、ココロに読む絵本を産まれた時から一緒に聴いています。

生後1ヶ月ですでに反応をしていました。

じーーーっと絵本に見入るので、びっくりしました。

 

「まだわからない」というのは、私の勝手な思い込みだったんだとミライに教わりました。

 

きっと彼女は「理解」ではなく「感じて」いるのだと思います。

 

 

 

先日、「ニジェール物語」という絵本を作りたい!

と活動されている方々と出逢いました。

 

「ニジェール」という国があることすら知らなかった私には、

この国で起こる様々な出来事がまるで夢の中のお話のような、

世界の広さに、

自分の知らない世界の面白さに魅了されました。

 

{327D1DC2-834F-4935-909D-8BA8A503BA26}

 

 

この絵本の美しい言葉と絵が私はとても好きですが、

大人向けだと感じていました。

どこか「星の王子さま」の様な、少しむずかしい、

3歳や0歳の娘たちにはまだまだ遠い先に読んだ方が良いであろうと考えていました。

 

でも、ココロに見せたら「読んで!」と言うので、読んでみました。

 

{B1273FC8-EB16-4735-8911-AD7E3244ECD0}


案の定、彼女は途中何度も他に興味を移し、

遊んでは戻って来て…を繰り返し読み終えました。

やっぱりまだわからなかったかなぁ・・・と私は思いました。

 

ところが数日後、

遊びながら「フージライトはね」と言いました。

 

「フージライト」と言うのは、絵本に出てくる名前です。

 

{F6087655-69BD-4848-B8C6-9AF0A46137E8}


「まだわからない」というのは私の勝手な思い込みだと、

又、娘に教わりました。

 

 

本当に、絵本が平和へと続いていくのかもしれません。

 

絵本を読んでいる時、大人には想像もできないことが、

子どもたちの心の中では起きているのだと思います。

 

 

 

ご縁あって、その「ニジェール物語」を私が朗読させて頂き、

来週ラジオで流れることになりました。

よかったらお聴きください。

 

FM84.2MHz ラヂオつくば

『ミミよりドラま』

10月24日(月)& 10月31日(月)21:00~21:30

(2週に渡ってオンエアーされます)

 

 

※PC、スマホから全国で聴けるそうです。

【PC】
「サイマルラジオ」「Tunein Radio」「Listen Radio」のサイトからパソコンで聴くことができます。
【スマートフォン】
iPhoneでは「App Store」、Androidでは「Playストア」から「Tunein Radio」または「リスラジ(Listen Radio)」を検索し、ダウンロードしてください。

 

 

ニジェール物語(Amazon)

http://nigerstory.jimdo.com

 

ニジェール物語製作委員会

http://nigerstory.jimdo.com

 

ニジェール物語製作委員会(facebook)

https://www.facebook.com/NigerStory?ref=bookmarks

 

 

 

{EAF3BD29-AEFB-4284-A0D2-847CDB2E7F36}

 

今日も心が豊かでありますように

 

 

 

 

 

 

AD