弾丸歴史ツアー珍道中♪ 山口 萩偏 その3 | 観術とAsiaのRenaissance 徒然日記 ♪

観術とAsiaのRenaissance 徒然日記 ♪

今の時代は、私が尊敬する坂本龍馬や諸葛孔明の時代と良く似ています。

モノづくり時代から人づくりにパラダイムシフトし、
尊厳社会創造に向けて、観術を使ったワクワクLife Styleを
Noh Jesu氏とその仲間たちと共に、
AsiaのRenaissanceの歩みをつづっていきます。

今日もご訪問頂きありがとうございます(^^)

 

今日は、弾丸歴史ツアー珍道中♪の続きで

山口 萩偏の続きを書こうと思います。

 

ずっと行ってみたかった場所

『松下村塾』に行ってきました~☆

 

 

もっとひっそりとした場所にあるイメージでしたが、

かなり観光地化されていて、ちょっとがっかりもしましたが、

ここから、約1、2年という短い時間の中で、

日本の歴史を大きく変えていった異端児たちが多く輩出されたのは、

やはり吉田松陰の『草莽崛起』の教育のすごさを感じます。

 

彼らが居なかったら、日本の歴史は大きく変わっていたでしょうね。

 

そう思うと、場所など関係なくどんな教育をしていくのかという事は、

本当に大事なことだとつくづく感じます。

 

 

そして、こちらは隣接されている

『松陰神社』です。

 

みんな、しっかり松陰さんにお参りしました♪

 

そしてお昼のランチタイムは、

ドミトリーで知り合った方に教えてもらった、

萩の『しーまーと』にある『浜料理 がんがん』さんで、

ランチをしました(^^)

 

さすが、日本海が近いせいか、

お魚がとっても美味しかったです☆

 

 

そして、次に萩の城下町へ行きました♪

 


萩は現在でも「古地図で歩けるまち」で、

江戸時代に形成された町割や街路、

武家屋敷や町家などが多く連続して存在している所だそうです。

 

500年以上前の建物が町ごと現存されているって、すごい事ですよね。

 

まずは、私達が尊敬する一人

高杉晋作さんの生家に行きました♪

 

家の中はこんな感じです(^^)!

 

そして、高杉さんの直筆です!

達筆すぎて読めないですけど、力強い文章ですよね~。

 

そして、ちょっと休憩して、夏みかんソフト食べました☆

美味しかったです~♪

 

公園でみんなでパチリ♪

 

そして、次は木戸孝允さんの生家です。

 

 

こちらは、中に入って色々と観れました(^^)

 

やはり、とても清潔感のあるお家でした。

 

昔の武士は、本当に無駄なものが一切ないお家だったのか、

とてもシンプルで奇麗なお宅でした。

 

そして、最後は、大きな旧家のお宅に入らせてもらって、

そちらの台所を撮ったのですが、

写真では中々表現しきれないのが残念ですが、

梁が本当にすごくて、日本家屋のすごさを感じました!

 

まだまだ観たいところはいっぱいありましたが、

今回は、時間がない中急遽行く事になった

弾丸ツアーなので、また萩に行ってみたいと思いました。

 

どんな環境(海)で育つのかによって、

人(お魚)がつくられていきます。

 

この萩という町は、幕末に多くの志士を輩出した町であり、

革命を起こした志士達の生地でもあります。

 

その根っこには、吉田松陰という

とても偉大な人物の教育があったからこそだと思います。

 

1人の人物の揺るがない決断の意志と

個性を活かす教育の実践によって、

多くの偉大な人物を生みだした背景には、

 

時代に対する危機と

その危機に対する明確な代案があったからではないでしょうか?

 

今の時代は、幕末の時代ととても似ていると感じます。

 

幕末の危機は、西洋諸国によって、

日本が清の国の様に半植民地化されてしまう危機でした。

 

そしてその代案は、西洋文化という新しい外の観点を取り入れ、

日本も西洋と同等の文化・文明を築く事が必要という事でした。

 

今の時代の危機とは一体なんでしょうか?

 

そして、その代案とは何でしょうか?

 

JAPAN MISSION PROJECTでは、全国リレー講演で、

この事について、お話していきます!

 

ぜひご興味ある方は、参加してみてください。

 

JAPAN MISSION PROJECTホームページ

http://project.japanmission.jp/

 

**************

東京:2016年6月18日(土)

 

福岡:2016年7月18日(月・祝)

 

北海道:2016年8月27日(土)

 

長野:2016年11月12日(土)

 

大阪:12月を予定

**************

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m