私たちは1957年に設立された、アマチュア無線技士の資格を有する女性たちのグループです。

日本全国に150名以上のメンバーが在籍していて、それぞれのエリアごとに活動しています。
また、年2回、私たちが主催するコンテストも実施していますし、アワードもいくつか発行しています。

詳しくは下記のHPをご覧ください。
http://www.jarl.com/jlrs/

新規メンバーも随時募集中です。
興味を持たれた方はぜひご連絡ください(HPの「ガイダンス」をClick!)

◆◆◆◆◆ JLRS設立60周年記念特別局 8N60JLRS 2017年4月1日より運用開始! ◆◆◆◆◆ 
  • 22 May
    • 8N60JLRS今後の運用スケジュール

      JLRS設立60周年記念特別局「8N60JLRS」江別市からの運用は昨日で終わりました。交信してくださった皆さま、どうもありがとうございました明日5月23日(火)は北海道亀田郡七飯町から運用いたします。運用モードはSSBとFMの予定です。その翌日24日~25日は函館市からFMで、26日は再び亀田郡七飯町からの運用となります。どうぞ皆さま、交信よろしくお願いいたしますホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 18 May
    • Special Station 8N60JLRS now from Hokkaido

      (英文の後に日本語訳が続きます)The special station to celebrate our 60th anniversary 8N60JLRS was launched on April 1 this year, and now we are on the air from 8 call-area, Hokkaido, the northern island of Japan. From the 18th to 21st of May we will operate in Ebetsu City, Hokkaido. The operation of this special station continues until the end of March next year. We hope to meet you on the air.JLRS設立60周年記念特別局「8N60JLRS」は今年4月1日に運用を開始し、現在は8エリア、日本北部の島、北海道から運用中です。5月18日から21日までは北海道江別市から運用します。この記念局の運用は来年3月末まで続きます。皆さんとお空でお会いできるのを楽しみにしています。http://www.jarl.com/jlrs/

      7
      テーマ:
  • 17 May
    • ブログのバイリンガル化を目指します

      JLRSには外国在住のDXメンバーも在籍していて、その数は現在43名です。一番多いのはアメリカのYLで、その次がドイツです。JLRSの会報には英文のページがあり、主にそれを介してDXメンバーに情報提供をしています。DXペディションの報告や外国で開催されるYLミーティングのお知らせなど、双方がどのような活動をしているか報告し合う場にもなっているのです。今回、DXメンバーにも最新の情報をいち早く伝えたいという思いから、このブログのバイリンガル化に取り掛かろうとしています。ほとんどの投稿記事は日本語のままですが、時たま英語で書いた記事をアップすることが今後はあると思います。でも、ちゃんと日本語訳を付けますので、今までどおりお読みいただければ嬉しいです しばらくは試行錯誤になりますが、メンバー以外の方にも興味を持っていただける内容にしようと思いますので、これからもこのブログをどうぞよろしくお願いいたしますホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      7
      2
      テーマ:
  • 16 May
    • 8N60JLRSの北海道夕張郡からの運用終了

      JLRS設立60周年記念特別局「8N60JLRS」の北海道夕張郡栗山町からの運用は昨日15日(月)で終了しました。交信してくださった皆さま、どうもありがとうございました次の運用地は北海道江別市(JCC:0117)です。運用開始は明後日の5月18日(木)からで、21日(日)までとなっています。運用モードはCW、SSB、FMの予定です。どうぞ皆さま、交信よろしくお願いいたします。ホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      4
      2
      テーマ:
  • 15 May
    • 1985年モルディブDXペディション

      JLRS設立50周年の2007年には「パラオDXペディション」を実施しましたが、それより以前の1985年にも、JLRSは外国でDXペディションを行ったことがあるんですよ。ペディションの場所はインド洋の島国、モルディブです。実施時期は、1985年2月12日からの5日間で、コールサインは8Q7YL。メンバー9名とOM5名の参加でした。今回はその時の参加メンバーに当時を振り返ってもらいました。      (文・JF1WMY)JLRSの創立者、JA1AEQ/阿部芙美さんのバイタリティーに圧倒された当時の我々でした。「インド洋のモルディブ国の小島でDXペディションをやりたいから、参加しない?」の一言で、私はOMを連れて(?)二つ返事で参加しました。私はCW担当で、OMたちはアンテナ設置と当時流行った画像送信が担当でした。現地での様子などはJF1IZMさんからのご報告です。(文・JF1IZM)当時会長だった阿部芙美さんに誘われ、モルディブ・ペディシヨンに鶴の一声で参加しました。インド洋に浮かぶ小島の数々、心躍らせ首都マレに到着。それからが大変でした。小舟に乗り換えて目的地の島へ行くのですが、島全体は白い砂地で、歩きにくいこと アンテナ設営にも苦労が ... ポ-ルを建てるのに砂地なので大変だったのです。でも、誰かがお椀を持参していたので、それを使うと砂の中に潜らず設営が完了しました。OMさんに感謝です。無線小屋は一番端にあり、行くのに砂をかき分けて歩きます。なので、そこでは裸足で過ごしました 阿部芙美さんの号令で、朝、昼、夜とJAが開けている時に声が掛かり、寝ている暇はありません。JH0KSW/北林さんと交代でQRV。あの頃は若かったので疲れも忘れ、無線にはまっていた時代でした シャワーは海水です。海で洗顔し、汗を流し、すべてが海水なのです。ついでに小魚を生け捕りして戯れ、水遊びをしましたが、体は塩水で拭いてもすっきりできません。でも、夕食のビ-ルの泡で拭きとったら少しよくなりました楽しいモルディブ・ペディシヨンもあっと言う間に過ぎ、首都マレに向かう船上で過ぎ去る島々を眺めながら、ペディシヨンに参加できたことに感謝しました。無線を友に、JLRSの会員でよかったと喜びを感じております              美しい島でのDXペディション、いろいろご苦労もありましたが、充実した無線のひとときだったようですね。現地在住のハムもこのペディション実現に協力してくれ、JLRS創立者のDXへの熱意が実を結んだと言えそうです。当時、8Q7YLと交信してくださった皆さま、どうもありがとうございました珊瑚礁の島を写したQSLカード、今でもお持ちでしょうかホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      7
      1
      テーマ:
  • 12 May
    • 特別局8N60JLRSは明日から北海道夕張郡で運用

      JLRS設立60周年記念特別局「8N60JLRS」の北海道小樽市からの運用は、一昨日10日(水)で終わりました。呼んでくださった皆さま、どうもありがとうございました 明日5月13日(土)から15日(月)までは、北海道夕張郡栗山町から運用いたします。運用モードはSSBとFMです。その後、運用地は北海道江別市  亀田郡七飯町 函館市  網走市へと移っていきます。どうぞ皆さま、特別局との交信よろしくお願いいたします。ホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      6
      4
      テーマ:
  • 10 May
    • 29FMデビュー

      先週のEスポはすごかったですね。ふだんはハイバンド専門の私(7K4TKB)ですから、嬉しくてたまらなかったのですが、ちょうどこの時、JLRSの特別局が運用していましたから、いろんな周波数を追っかけていました。すると、8N60JLRS/8が29FMでQRVとJ-Clusterに書かれているのを見つけました。周波数を合わせて聞いてみると、ビックリ 遠く離れた8エリアの運用者の声がまるでローカル局のように59で入感し、FMですから音質はばっちり。聞き慣れた運用者の声を耳にして、なんだかとっても嬉しくなりました FMは430か145でしか運用しない私にとって、この29FMは初めての経験です。この日以来、私は29FMに魅せられてしまいました。その後、何局かと交信しましたが、まだ運用の仕方がよくわかっていないので呼び回りだけです。29.300MHzが呼び出し周波数とのことで、しばらくはEスポが出るのを待って29FMワッチの日々が続きそうです ホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      11
      2
      テーマ:
  • 07 May
    • 本日から8N60JLRSは北海道小樽市で運用

      5月2日から始まった、8エリアでのJLRS設立60周年記念特別局「8N60JLRS」の運用ですが、昨日で北海道札幌市からの運用は終了しました。交信してくださった皆さま、どうもありがとうございました本日5月7日(日)から運用地は北海道小樽市(JCC:0103)に移ります。CWとSSBの運用で、10日(水)までとなります。どうぞ皆さま、交信よろしくお願いいたしますホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      9
      1
      テーマ:
  • 06 May
    • パラオDXペディション in 2007〜その2

      昨日に続いて、2007年に実施された、JLRS設立50周年記念パラオDXペディションの参加者コメントを紹介しますね 参加者それぞれパラオでの運用を満喫されたようで、コメントにそれが表れていますね。無線だけでなく、ナポレオンフィッシュ、ヤシガニ、それにコウモリと、見慣れない(食べ慣れない?)生き物に遭遇して大興奮だったようです。参加者みんな大満足のパラオDXペディションでしたホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 05 May
    • JLRS設立50周年記念パラオDXペディション in 2007

      今年7月にJLRSは設立60周年を迎えますが、これまでさまざまなイベントを国内外で行ってきました。ここまで長くクラブが続けられたのは、3人の設立者たちの尽力と多くのメンバーの活躍によるものです。そこで、どんなイベントを実施してきたか、ここでちょっと振り返ってみましょう。まずは、今から10年前の2007年にJLRS設立50周年記念イベントとして実施された「パラオDXペディション」についてです。       (文・JE1NWB)JLRSは今年2017年、創立60周年を迎えます。このことについては、特別局8N60JLRS運用等で皆さまも既にご存じのことでしょう。では、この10年前のJLRS 50周年にはどのようなイベントが催されたか、下に掲載いたします写真やコメントをご覧いただければおわかりかと思います。私、JE1NWBは当時、会長をやらせていただいておりました。このパラオDXペディションが成功したのも、企画係のJR6XIX局、7K3EOP各局の下見リサーチによるものでした。感謝、感謝の楽しいペディションでした。参加者のコメントがその表れです。どうぞ、10歳若い参加各局のナイスコメントとお顔を存分にご覧ください。まずこれは、『CQハムラジオ』誌2007年3月号の表紙とその説明です。パラオDXペディションは2007年1月25日〜30日に実施されました。コールサインは「T80J」。交信してくださった方、どうもありがとうございました。さて、ここから参加者の写真とコメントが続きます。その他の参加者の写真とコメントは次回に掲載しますね。ホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      6
      テーマ:
  • 04 May
    • 私が長年コンテストを続けられたのは...

      (文・JL1XWR)私が24時間のコンテストに参加し始めた頃は子供たちもまだ小さく、「参加することに意義がある」くらいの気持ちでしたね。ですから、細切れ参加でも十分と思っていましたので、主婦業の時間以外のQRVでした。だから特に特別準備するものもなく…でした。参加しているうちに、もう少し本腰を入れてやってみたいと思うようになり、その頃には子供たちも成長し、準備さえしておけばフルに参加できる状態が整い、また、母親が一生懸命やっていることには協力してくれるようになりました 年に1度のことですが、マイクに向かって交信する普段見たことのない母親の姿に少しは驚いていたかもしれません。でも、小さい頃からクラブの総会などにOM共々家族で参加していましたから、「ハムって楽しいんだな」くらいは思ってくれたのかもしれませんね。少し?興味を示した息子は小3の頃に資格を取りました。娘は振り向いてもくれませんでしたが、毎年各地で行われるJLRSの総会には喜んで参加してくれていましたね。つまり、アマチュア無線はわが家の普段の生活の一部であったとも言えると思います。これはとても幸せなことだと思います 大きなアイスボックスに飲み物、果物などを入れてそばに置き、シャックに入り、心おきなくコンテストに参加できるようになったのは、そんな家族の理解と協力のおかげと思っています。深夜まで頑張っている私に、OMの無言のコーヒーサービス は何にも増して嬉しかったです 今でも記憶に残っているのは、コンディションが良く、初めてYLコンテストで6000番台のコンテストナンバーを送ったら、相手のOMさんから「間違ってませんか?」と尋ねられたことです。送ってる私も半分は信じられなかったことでした。今はなかなかそんなコンディションではありませんが、年に1、2度は毎年呼んでくださる局長さんとお空でお会いすること、パイルをきちんとさばけるか、混信の中でコールをきちんと聞きとれるかなど、ある意味、自分自身のトレーニングと思って、今でも参加しています。    YLのコンテスト参加には家族の理解と協力が大きな力になるのですね。家族に感謝しつつ自分の趣味を楽しむ、これが長く続ける秘訣のようです YLのコンテスト&家事の両立術、このテーマはまだまだ続きますよ。ホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 03 May
    • 雛コンテスト結果発表

      (文・JQ6FQI)3月3日に開催されました第14回雛コンテストの結果を、ホームページに掲載いたしました。お忙しい中参加していただいた皆さま、ありがとうございました http://www.jarl.com/jlrs/test/2017hina-k.pdfOM局、YL局ともに3位までの入賞者様へは、賞状と賞品を順次送らせていただきます。もうしばらくお待ちください。次は秋のパーティーコンテスト(SSB、CW)で、どうぞまたよろしくお願い申し上げます。ホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      6
      テーマ:
  • 02 May
    • 2017年「ALL JAコンテスト」に参加

      (文・JI8KXC)2014年以来、いろいろ雑多事と重なり参加出来ず涙を呑んでいましたが、やっと今年3年振りの参戦になりました。目標は全国入賞!と、いきたいのですが、このレベルのメジャーコンテストでそんな大それたことは、いくら大口の私でも間違っても言えず、「7MHz・電信、8エリア・1位」400QSOを目標にいたします 対外的なお仕事はお休みとはいえ、主婦ですから完全休業というのは365日ほぼ有り得ず、この時だけはと割愛したとしても、最低食事の用意は残りまして、いつものようにその折合いと戦いながらの運用になります。私のコンテストへの誠に勝手なるこだわりは、 相手のコールサインくらいは手打ちしようよ 呼んでくださった局にはタイムラグ無しで返答したいですので、未だにコンテストは紙ログ使用で(私はPC入力していると微々たる一瞬ですが応答が遅れます)、右手で鉛筆、左手はパドルに添えたままです メジャーコンテストでの序盤戦の試練は周波数確保。10分程前からこれと決めている周波数で待機するも、相変わらず無駄な「QRL?」「・・ ・・・・」等入りまくりで、ここで勝ち残れるのか? いや弱小パワー者にも弱小パワー者ならではの魂がある、残らないと21時JUSTで数局の団子状態の中CQ~~無理でしたね、2局ほど応答いただいた後スゴスゴと負け犬は下に下がります hi。その後は安定して呼んでいただけました。日付が変わる頃に近づくと、オールバンド参戦の方々が3.5MHz等に移っていかれるので、混信も楽になって来ますが、その分応答率も下がってきます。2時頃にやっとQSO数200局を超えましたので一度就寝      翌朝は8時開始でしたが(寝坊です)、途中で朝食が入りまして(ここで良い時間逃しました)、10時過ぎに復活するもコンディションかガタ落ちで、空振りに飽きてしまい昼寝(56歳にもなると体力がもたないですね・笑) 15時頃ビックリして飛び起きるも、まだコンディションは最悪で夕食の準備に入ります。完全復帰は18時~。400局まであと140局3時間で出来ない数ではない、最後の追い上げ...と頑張ってみました。ですが、空振り10分はさすがにありませんでしたが、それに近いものが最後まで続き、無情にも300局をギリギリ超えたところで扉は閉ざされてしまいました結果は残念でしたが、一緒に参戦していた皆さんとのコミュニケーションもあり、情報交換もありで、なかなか楽しいコンテストでしたよ。応答くださった皆さま、ありがとうございましたホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      8
      4
      テーマ:
  • 01 May
    • 明日から8N60JLRSは8エリアで運用

      昨日終了したALL JAコンテストに参加の皆さま、お疲れさまでした。JLRSメンバーも何人か参加しましたが、交信してくださった皆さま、どうもありがとうございましたJLRS設立60周年記念特別局「8N60JLRS」は5月から運用地が 8エリアに移ります。予定を1日早めて、明日5月2日(火)から運用を開始いたします。以下に運用スケジュールと運用地、運用者、運用モードをお知らせします。5月2日~6日  北海道札幌市    (Op:JI8KXC) CW・SSB・FM5月7日~10日  北海道小樽市    (Op:JA8DYM) CW5月13日~15日 北海道夕張郡栗山町 (Op:JA8AQY) SSB5月18日~21日 北海道江別市    (Op:JM8CHD) CW・SSB・FM5月23日    北海道亀田郡七飯町 (Op:JE8SHM) SSB・FM5月24日~25日 北海道函館市    (Op:8エリア有志) FM5月26日    北海道亀田郡七飯町 (Op:JE8SHM) SSB・FM5月27日~30日 北海道網走市    (Op:JL8PDC) SSB どうぞ皆さま、聞こえていましたら呼んでやってくださいねよろしくお願いいたします。ホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 29 Apr
    • YLはこうやってコンテストに参加しています

      JLRS主催のコンテストは年に2回あり、コンテスト時間は24時間です。この24時間って普通でもフル参加するのが大変なのに、YLで、しかも家事や育児に忙しい既婚の方はどうやってコンテストの参加時間を捻出しているのだろうと思われたことはありませんか 実はこれ、ちょっと難しいんですよ。うまくやりくりをしないといけないのですそこで、どうやって家事とコンテストを両立させているか、JLRSのメンバーに尋ねてみました。    (文・JR0MAZ)主婦、母、妻としてコンテストに参加するには、まず準備が大事になります。JLRS主催の雛コンテスト、そしてYLコンテストですとお昼から翌日のお昼までの24時間となりますので、夕食、そして翌日の朝食を準備します。とにかく夕食はカレー、朝はパン これが一番いいかな?一番手のかかるのがOMですね(笑)。子供たちが小学生くらいになると、少し楽になりますよ。今思えば懐かしい思い出です現在は夫婦二人の生活になりましたので、気兼ねなく参加していますが、OMのコンテスト参加中は内助の功に徹しています。年々、24時間コンテスト参加が大変なのと、コンデションが良くないので、仮眠の時間が増えました。でも、いろいろなコンテストには参加しています    家族にはカレーとパンをあらかじめ準備しておいてからコンテストに集中!ということですね。両立術の一つはメニューの工夫です。このテーマはまだまだ続きますので、次回もお楽しみにホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 8N60JLRS 沖縄からの運用は明後日で終了

      JLRS設立60周年記念特別局「8N60JLRS」は現在、沖縄県南城市から運用中ですが、明後日の4月29日(土)で終了する予定です。これで今年の6エリアからの運用は終わりになります。この後、翌月5月から運用地は8エリアの北海道に移ります。初日は5月3日(祝)、北海道札幌市からです。どうぞ皆さま、交信よろしくお願いいたしますまた、明後日29日はALL JAコンテストの日ですね。参加される方々、頑張ってくださいねホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      6
      テーマ:
  • 25 Apr
    • OQRSに初挑戦

      OQRSってご存じですか?Online QSL Request Serviceの略で、相手局のQSLカードを自分に郵送してくれるよう、インターネット上でリクエストできるサービスなのです。ダイレクト請求の場合は自分のQSLカードとIRC(国際返信切手券)かグリーンスタンプ(要するに米ドル紙幣)、そして返信封筒(SAE)を送るわけですが、OQRSを利用すると、それらが一切不要。必要なのは相手局との交信データと郵送費で、PayPalというネット送金サービスで郵送費を送ります。私(7K4TKB)の場合、ダイレクト請求しているのはDXペディション局や初エンティティーの局で、請求の準備をするためにQRZ.comを見てみたら、ある局はOQRSのみOKと書いていました。多少不安はあったのですが、DXCCのエンティティーを増やしたいと思い、初めてOQRSにトライしました。PayPalのアカウントを作ったり、クレジットカードの情報を入力したりと、煩雑な手続きはありますが、一度登録すれば今後も使えるので便利です。意外とあっさりできました。あとは、どれぐらいでカードが届くかです。ダイレクト請求より早いことを期待しているのですが、どうでしょうね。ホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      6
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 次は沖縄から8N60JLRSを運用します

      JLRS設立60周年記念特別局「8N60JLRS」の大分県中津市からの運用は、昨日4月19日(水)で終わりました。交信していただいた皆さま、どうもありがとうございました次の運用地は、海を越えて沖縄県南城市からです。4月22日(土)から29日(土)まで電波を出す予定ですどうぞ皆さま、聞こえていましたら、交信よろしくお願いいたします。ホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 19 Apr
    • アメリカYLクラブのEcholink Net

      アメリカの有名なYLクラブ、Young Ladies’ Radio League(YLRL)については以前紹介しましたが、そこは毎週オンエアミーティング(英語ではNet)を実施しています14MHzで行っているのですが、最近はEcholinkを介してのミーティングが盛んになってきたようですEcholinkの接続方法はいろいろありますが、私(7K4TKB)が行っているのは最も簡単なスマートフォンでの接続です。Echolinkの無料アプリを入手し、自分のコールサインが明記された局免のコピーを送信して登録すれば使用可能になります。それほど難しくありません。iPhoneユーザーでしたら、ここのサイトが出発点になります。https://itunes.apple.com/jp/app/echolink/id350688562?mt=8YLRLのNetは毎週木曜日夜(日本時間の金曜日朝)に実施されていて、内容は初心者向けにQ符号などの説明、無線関連のイベント参加報告、非常通信の基礎知識などと幅広いです。面白いのは、Netと同時に、3つのチャットルームで盛んに文字によるやり取りが行われることです。パソコン上のチャット、Echolinkアプリ上のtextチャット、そしてFacebookのチャットです。次々と文章が打ち込まれるので、全部読むのに忙しいです。それほどメンバーの方たちは熱心でアクティブなんですよねEcholinkの特徴として、接続すると自分のコールサインがみんなの画面に表示されるので、すぐにHelloと話し掛けられたり、メッセージが送られたりします。ドキドキしますが、みんなと仲良くなるきっかけでもあるので、楽しく参加しています。↑EcholinkのスマホHome画面ホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 八重洲 FT-991S が8エリアで待機中です

      (文・JI8KXC)今回の特別局運用にあたり、八重洲無線(株)様よりお借りいたしました無線機「FT-991S」が、北海道札幌市に届きました。同じくアイコム(株)様からお借りしている「IC-7100M」は、現在6エリアの運用に使わせていただいておりますが、こちらは北海道からの使用になりますので、一足早く到着です。私は、初めての無線機なので早速、取扱説明書をパラパラ...残念ながらまだ、お試し通信は出来ませんのでアンテナもつなげておりませんが、とりあえず、ディスプレイにコールサインを入れて楽しんでみました。5月の運用まで「FT-991」の取扱説明書と睨めっこです。八重洲無線 株式会社 様アイコム 株式会社 様ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。ホームページも見てくださいね。http://www.jarl.com/jlrs/JLRSメンバー募集中!↓ここのブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      8
      2
      テーマ:

プロフィール

jlrsblog

自己紹介:
アマチュア無線技士の資格を有する女性たちのグループです。日本全国と海外にメンバーがいます。女性アマチ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。