ジャックラッセルテリア Love コミュニティ

Jack Russell Terrier Loving Community 
ジャックラッセルテリアが大好き仲間のコミュニティです


テーマ:

前回の続きに成ります 一度に書くと 長すぎるので 2話にしました

前の記事は「腕白おやじのつぶやき Vol-29 愛犬の顔 」です。


愛犬の表情が豊かに成るには 飼い主さんの表情が豊かであること・・と書きました


愛犬に 沢山 話しかけ 愛犬と一緒に楽しく 沢山遊ぶ事です・・・・


そして たまには 叱って怖い顔も必要かな(笑) 勿論 誉めて 沢山誉めて 嬉しい笑顔を見せる事が一番です


でも 良く言われますよね 犬だから言葉が通じない・・・から・・・・と


ワンちゃんは バイリンガル とも言われています 例えば 座れ でも シットsit でも 伝わります それは 言葉を認識するのではなく 音を認識するからです。


人の子でも 生まれてから 言葉を話し出すまでは やはり 言葉を理解するのではなく 音として認識し 物や 行動と結び付け 判断してゆきます 


ただ 人の子は 年齢に応じ知能も成長するので 段々 言葉として話し 言葉を認識します


しかし ワンちゃんは 永遠の2歳児ですから 残念ながら 言葉として認識し 話す事は出来ません


でも 言葉を音として記憶し 物や行動と結び付け 判断するまでの知能はあります


別の 例で説明してみましょう


私は英語が 殆ど話せません (中学の頃英語の教師が嫌いで勉強しませんでした) が・・・

大学生の頃 約1ヶ月 アメリカに渡り 友人と楽しい旅行をしてきました


その時 渡米した頃は 全く何を言っているのか判らない いわば 雑音でした(笑)


しかし 日数が過ぎるにつれ 不思議と 言っている事が理解できて来たのです


それは アメリカ人の人が 大きなジェスチャー 表現と 激しいまでもの表情を使い 話している事から 雑音だった 音が だんだん 雑音ではなく 音としてそして 物や行動と結び付き 理解できたのです


oh my God! と言いながら 非常に驚いた表情に 更に困った表情 それを見て 「なんてこった」と言っているんだ・・と感じた ようにです。


わんちゃんも 人と暮らす中で 飼い主さんの言葉を 最初は雑音 そして音 更に 飼い主さんの表情 表現から 物 行動を結び付け 理解してゆきます


先の 記事に 私の知る愛犬を紹介しましたが 正に 飼い主さんが 何時も愛犬を見て 沢山話し掛けているから 愛犬も 何時も飼い主さんを見ています そして 飼い主さんの思う事を理解しています


これは 以前の記事にも書きました 三つ子の魂百まで と言う記事です


家之子に成った幼少期 飼い主さんが 何でもかんでも 誉めて 一杯話し掛けていたからです


よく吠える 飼い主に対してもガウる 物を壊す・・・・と色々と ジッャクあるある・・を聞きますが 大きな間違えです


誰でも 家に来た幼少期は可愛くて 溺愛した筈です 


でも 飼い主さんの根気が無く 早いうちに話し掛けを諦めた 言葉が通じないと 話し掛けを止めたからです


そして 何か悪さをした時だけ 名前を呼び叱り付けた 忙しいからと 愛犬が見つめているのに 無視をした 気付かなかった サークルに閉じ込めた・・・・などなど


ワンちゃんにとって 一番大切な時期 人の子で言う 0歳~3歳 ワンちゃんでは 生後1ヶ月位から10ヶ月位の時期です 


特に 2~4ヶ月の頃 良い意味で 感情豊かに接していれば 良い方向に それが 悪い感情(怒ったり、悩んだり、困ったり)を伝えると 愛犬との良い関係が築けて居ない事になります


結果 三つ子の魂百まで・・・ 愛犬の幼少期の魂が そのまま続くことに成るのです


もう既に そう成ってしまった・・・と悔やまれるなら もう一度 0から始めましよう


ワンちゃんは 永遠の2歳児です 今からでも遅くは在りません


沢山話しかけ 表情豊かに接する そして 幼少期の間違った認識を直す為に コマンドとトリーツ(おやつ)を使って 上塗りをして 意思の疎通を図りましょう


そして 良い関係が築けて来たら 徐々に コマンドから話し掛けに トリーツ(おやつ)から ハンドシグナル 更に 手で沢山撫でて 誉めて誉めて 抱きしめましょう


必ず 良い子に成りますよ 愛犬を信じて下さい 出来る子です


「今日は何時間 愛犬と話しましたか・・・・」 


私が 以前お世話に成った トレーナーの先生に言われた言葉です


読者の皆さんへ 「今日は愛犬と何時間お話しましたか・・・・」



---- JRT大好きコミ二ティーからのお知らせ -------


JRT大好きコミ二ティーでは 第2日曜日に 定例会として Jack Day を開催しています 是非 お気軽にご参加ください。


ジャックラッセルテリア大好きコミニティー 関するご意見 お問い合わせフォーム

            


 ********************************************************* 

 

           
少しでも多くの ジャック仲間に見て頂けるように ランクUPにご協力下さい


         にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ        にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村 ・・・お帰りのさいにポチツト・・。

       ペタしてね      読者登録してね

               Luke_Harryをフォローしましょう


    Jack Russell Terrier Loving Community スポンサーサイトリンク 

Dog Field Wowpark 腕白 は児童館のような施設を目指しています。

  愛犬の社会化促進を目的とし ワンちゃんの児童館の様な施設です

キットガレージ・犬小屋・ガーデンハウス バイクガレージ等のキット製作をしています。

 犬小屋から愛車のガレージ 想像から創造 セルフビルドを支援しています。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

JRTLC 犬屋敷 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。