ブログの引っ越し先

テーマ:

ブログの引っ越し先は、こちらです。

GoogleのBloggerにしました。

 

http://jl8kus.blogspot.jp/

 

新ブログには、まだ、記事はありませんが、今後も宜しくです(^^)

当ブログは、これで最後にいたします。

長い間、お付き合いいただき、有難うございました。

 

 

 

AD

ブログ 引っ越します

テーマ:

ブログを引っ越すことにしました。

 

今後も無線に限らず、面白そうな話題や、思ったことを書いていきます。

 

まだ引っ越し先を決めていないので、早めに探しておこうっと。

AD
数年前、ホンの少しでも時間があれば電波を出したくてたまらなかった時期があった。

現在は、自分の時間が大幅に減ってしまったこともあって、交信回数もかなり減ってしまった。
以前なら欲求不満を感じていたが、今はそれさえも感じなくなってきてしまった。

このままだと、確実にフェードアウトしてしまうのは目に見えている。そうならないために、今から何か楽しみ方を考えておこう。

5、6月くらいから、また時間が取れそうなので、平日に和文メインで出てみようかな?

AD

マンガでわかる電気数学

テーマ:
Kindle版を購入してみた。

数学は25年程前に電検3種を取った際、結構勉強した。NHK高校講座「数学」を見ながら1年間かけてテキストをマスターしたが、初めはチンプンカンプンだったにも係わらず、段々面白くなって、毎日数学の勉強をしていた。

あれから長い年月が経たせいか、かなり忘れてしまっていたので、「マンガでわかる電気数学」を読んでみたが、これは大変解りやすく面白い。昨日Kindleで買ってから、もう半分読んだ。


私は子供の頃から床屋さんが大好きだった。

髪を切ってもらうのが好きなのではなく、ハサミのシャカシャカシャカ…が好きだった。

その音を聞いていると、頭部に特殊な快感が走るのだ。

 

どんな感じかと言うと、

鳥肌に似た感じでジワジワジワジワと「その感覚」が頭皮の周りに発生し始め、それが段々と強くなっていき、やがて、ジワ~ン、ジワ~ン、ジワ~ンと頭部全体が「その感覚」に包まれる。これが何とも気持ちがいい (^^;

 

他にも中学時代に聞いていたラジオ放送で、「エミ子の長い付き合い」という番組があったが、中山恵美子さんの囁き声を聞いていると「その感覚」に包まれ、その次の番組「ソニースタジオメイツ」のオープニングの「スタジオメイツ・ツ・ツツ…」とエコーがかかる部分では爆発的に「その感覚」が発生し、頭部全体がジワ~ン、ジワ~ンと凄いことになっていた。特に「タチツテト」のタ行に良く反応した。

 

他人の口から、そんな話を聞いたことがなかったので、私もそれを口にしたことは一度もなかったのだが、たまたまネットでそんな話題を見つけた。

「その感覚」は”ASMR”と呼ばれているらしく、私だけの反応ではなかったのだと、ちょっぴり安心した。

 

YouTubeにも沢山アップされているようで、金属の擦れる音、爪で何かを叩く音、女性の囁き声、ちょっぴりHな18禁voiceなどがあったが、個人的に「良く効く」音声もあれば、全く何も感じない音声もあった。どんな音声に反応するのかは、個人差が大きいのだろう。

 

そう言えば、私の弟は、昔から「音楽を聴くと色彩を感じる」と言っていた。私もある種の和音を聴くと、「定規で引いたような平行線が視覚化される」が、やはりそんな人が他にもいるようで、「共感覚」と呼ばれているそうだ。

 

 

YouTubeで、とある過去アニメの劇場版を観て暇をつぶしていた。

クライマックス近くのシーンで、アマチュア無線機がどアップで登場。

あれこれってYaesuの何とかってリグだよな…と思い、webサイトで調べてみたら、FTDX5000だった。

 

アマチュア業務以外の目的でアマチュア無線機を使ってはいけないな。

あ、でも「学園都市」には治外法権が適用されるのか…。

 

 

 

 

お昼休みはCW Freak

テーマ:

先月からCW Freakで遊んでいる。

だいたいお昼休みに会社でやっていることが多い。

 

今年はPCのブラインドタッチが出来るようになることを目標としていたので、CW Freakでもブランドタッチでやっていたが、キーボードのキー配列をまだよく覚えていなかったで、キーを探しているうちに、どんどんとCW符号が先に進んでしまっていた。

そのせいで、先月はMAX23WPM Pointは2万点台で最下位を記録してしまったようだ。

 

だいぶキーボードに慣れてきたようで、先ほどやってみたら、MAX36WPM, Pointは56536と倍以上になった。それでもまだキーボード入力でまごつく。

40WPMを超えた辺りに、今度は純粋にCW符号の受信能力の限界があるようだ。

このまま継続していったら、どの位伸びるのかな?

楽しみだな。

 

 

 

   

 

 

 

のめり込んでみるということ

テーマ:

特別趣味を持ってない人から見ると、私はとことん何かにのめり込むタイプに見えるそうだ。

だが、そんなことはない。

 

まだ30代位までは、のめり込む程にやったものも無くはないが、それ以降は、ほとんど全て「程々」にやっていた。何か面白そうなものがあれば、ちょっと覗いてみて、一つ二つ真似してみて、それが出来たら、それで満足してしまい、それ以上は続かなかった。

 

だが、50歳半ばの今頃になって、一つくらいは何かにのめり込む位やってみてもいいな…と思うようになってきた。また、そんな人たちを見ると、刺激を受けてワクワクしてくる。

何一つ自慢できるものもないまま、死んでゆくのは勿体なさすぎる。

 

やりたいことは沢山あるが、さて、何にのめり込もうか?

 

三日前、孫が熱を出したので、病院へ連れていった。その時点では風邪かインフルエンザかは、まだ分らないとのこと。翌日再度連れていったらA型インフルエンザとのことだった。

家族がインフルエンザに感染したら、即会社連絡することになっているので、即連絡。

そうしたら、数日間の出社停止命令出た。

 

孫は昨夜辺りから段々と熱が下がってきたが、今度は娘が発症。元気なのは私だけになってしまった。孫はまだ微熱があるが、ちょっとでも元気になると、直ぐに騒ぎ始めるので心配だ。

 

今朝は孫を抱っこしながらA1 CLUBの和文OAMに参加し、JH2CMH、JA2NGN、JA2MEI、JL1EDB さんと交信。その後は2mでJH8MCT さんと和文。

孫はまだ怠かったのか、その間ずっと静かにしていたが、少し退屈そうだった。

娘もダウンしてしまったので、今日は一日孫の相手になりそうだなあ~。

 

そう言えば、うちの家族は毎年インフルエンザ予防接種を受けてしるが、今期は私だけしか受けていなかったらしい。来期は全員接種を我が家の決まりにしよう。

 

 

40mのCWが良く聞こえていたので、これでちょっとバンドを眺めてみた。

 

2SK241で作ったプリアンプ(プリセレクタ?)を入れたら、放送波の混入はなくなった。しかし過大入力となってしまい、音が歪んでしまったため、アッテネータを入れてアンテナからの信号を絞れるようにした。

 

これでOK。