2017-07-13 16:41:00

スーパーおきの車窓と潮風号

テーマ:日本旅行 2017

昨晩はクロスカルチャルのミーティングというよりお茶会があり

戻って来た時にはステート・オブ・オリジンの後半戦が始まるところでした。

おおー、12-0で勝ってるじゃないか。(=⌒▽⌒=)

後半戦はしっかり見ました。

22-6のクイーンズランド完勝!

やったね。

 

フェデラーの試合も見たいなと思ってたけど夜中に起きられず。

勝ったから次の試合は観れる。

ハイライトを見る限り強いねー。

 

 

さて、旅行記の続きです。

 

松江観光を楽しんだ翌日、

11:09のスーパーおき3号で小倉へ向かいました。

この路線も初めて。

 

駅で私が水を買いに行っている間

ジィがスーツケースの横でぼーっと時刻表を眺めていたら

女子高生が大丈夫かと声をかけてきたそう。

待ってるだけだから大丈夫と応えるとその場を離れたJKでしたが

その後写真を一緒に撮らせて欲しいと戻ってきたそうです。

自販機で水を買って戻ってきた私に

この歳でチックマグネットになるとは、と嬉しそうに話すジィ。

チックというのは俗語で女性のこと

マグネットは磁石ですから

女子を引き寄せる、訳すとモテ男ってとこでしょうか。

ジィは違うけどね。

 

 

スーパーおきは益田から内陸に入りますが

そこまで最初は宍道湖が見え

そのあとしばらくして日本海が見えてきます。

 

 

通過待ちで止まった駅。

 

 

 

 

 

 

日本海というとダークブルーのイメージでしたが

南は違うんだなあと思った瞬間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山口県にいますよー。

 

 

 

 

 

 

新山口で新幹線に乗り換えました。

小倉まで短距離なので自由席にしたのですが

座れてホッとしたのはいいけど

列車が全然動かないんですけど。

程なく「お医者様がいらっしゃいますか?」というアナウンスがありました。

どうも隣の車両で急病人が出たようです。

 

実はこの日は門司港でトロッコ電車潮風号の最終便に間に合うかどうかのタイミングだったので

急病だから仕方がないと思いながらもちょっと気を揉みました。

5分か10分遅れで出発したと思います。

博多での乗り継ぎに支障があったようですが

別の駅で乗り換えるように手配するとかいう放送があり

さすが日本は手はずを整えるのが早いなあと思いましたよ。

 

 

小倉に到着してチェックインを済ませ、

駅にとんぼ返りして門司港に向かいました。

 

 

潮風号、間に合いましたー。

 

 

 

 

土日にしか走ってないのですが

この日はちょうど土曜日。

ギリギリ間に合っても満席だったらダメだろうと心配してましたが

全く問題なく乗ることができました。

 

 

中はこんな感じ。

 

 

 

 

 

短いトンネルがあるのですが

そこを通るときは天井がこんな感じに。

(ボケてますけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか幻想的で良かったです。

 

 

でもこの列車に乗りたかったのは

これに乗らないと、関門トンネルの入り口まで

歩いて行くか、タクシーで行くかしかなかったからです。

いや、バスもあるようですが便がとっても少ないらしいので。

 

とにかく無事関門海峡めかり駅に到着しました。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tripleDさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。