2017-04-09 14:58:00

日本語上手だなあ

テーマ:わたくしごと

今日は前からやらなくちゃと思ってた石けん作りを実行。

いつもやろうと思ったことは徐々に徐々にはそれなりにこなしてるけれど

それならプレッシャー感じる前にさっさとやれよといつも思う。

けれど性格は変わることなし。

 

 

金曜日はリタイア組ランチスペシャル版。

先月末はサイクロンのおかげでできなかったので

祝サイクロンサバイブみたいな感じで

いつもと違った面子も参加。(*^▽^*)

でもみんなそれなりに被害を被ったり避難したりで

保険会社の査定も受けずのんびりしてるのはうちだけの模様。

W夫妻のところも電気コンロのスイッチが入らないそうで

前回の記事に書いたうちのディッシュウォッシャーも

通電した時に何か不具合が起こった可能性が高い。

だからこのタイミングでってのは違うんだと知りました。

うちも火災報知器とかドアの錠前(これもW夫妻と同じ)とか

壊れたものはあるので明日ジィが保険のことをききに行くことに。

まああんまり期待はしてないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

さてただいま日本旅行計画中。

旅行計画を立てるのは趣味のようなものですが

今回はねー、なかなか重い腰を上げられませんでした。

最後の列車旅行と思うとどこに行こうか決められなくって。

でもJRが海外在住10年以上の永住ビザ保持者は6月以降JRパスが購入できると方針を変えたようで

それならまた行けそうな感じではあるのですが。。。

 

これもね、計画しなくっちゃと思いつつ

ゴールドコーストから帰ってパスを購入してからとまず思い

購入後もそろそろ始めなくっちゃと思ってたらサイクロンが来て。。。

 

でもようやっと大体の日程を考えました。

またまた北から南まで駆け巡ります。

詰め込んだら疲れるぞと思ってても詰め込んじゃいますねー。

計画段階で疲れてるのでどうなることやら。

 

 

 

 

 

 

さて旅行計画のためにネットでリサーチしていた時に

前々から存在は知りつつ、見たことがなかった

NHKワールドの旅行番組をオンデマンドで見ました。

英語放送なんですけど面白いですねー。

 

で、ホストの日本在住の外国人の方々の日本語がとっても上手。

私の英語より数段上手って感じ。(;^_^A

 

前にマレーシア人のCさんが医学というか健康に関する放送が面白いよと言ってたので

アプリをダンロードしたことだし

もうちょっと色々見てみようと思っています。

 

今日の写真は5日の水曜の夕焼け。

今更ですが自然はいろんな顔を持ってますよね。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tripleDさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。