広島県福山市 韓国語教室「K-ROOM」オフィシャルブログ

日本人にとって最も簡単な語学が韓国語です。
尾道市 福山市で韓国語を教えています。
翻訳、通訳などもやっています。
K-POPの歌詞やファンレターなどの訳などもお気軽にお問い合わせください。


テーマ:

福山市 韓国語教室

「K-ROOM」

鄭景太です。

 

 

韓国語の慣用句

今回は第48回ハングル検定試験の準2級の筆記試験に出題された慣用句について触れていきたいと思います。

 

「미역국을 먹다」 (ミヨッkクグl モッkタ)


・미역국을 먹다(ミヨッkクグl モッkタ)

【慣】試験、面接などに落ちる

 

「미역국」というのは韓国でよく食べられている「わかめスープ」ですが、そのわかめがツルツル滑りやすいということから、それを食べるということが「試験に落ちた」、「面接に落ちた」などの意味になっています。

 

実際の検定試験に出題された問題は、

 

「이번엔 미역국 먹지 않게 공부 열심히 해라.」

(イボネン ミヨッkクンモッkチ アンケ コンブ ヨlシミヘラ)

「今回はわかめスープ飲まないように勉強頑張れよ。」

すなわち、

「今回は試験に落ちないように勉強頑張れよ。」

になります。

 

 

その「미역국」ですが、韓国では女性の出産後と誕生日には一般的によく食べますが、出産後に食べる意味はわかめには「鉄分」、「カルシューム」、「ヨウ素」などが豊富に含まれているということで出産後の女性の栄養補給として適しているからだそうです。誕生日に食べる意味としては新しい命を与えてくださった神への感謝の気持ちを表しているそうですが、諸説あるみたいです。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

やじるしぽちっと応援よろしくお願いしますやじるし

(どちらも一回ずつ「ぽちっ」としていただけると励みになりますニコちゃん①

コチラ にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ こちら  コチラ  こちら

 

広島県福山市韓国語教室「K-ROOM」
【住所】広島県福山市南蔵王町4丁目
※詳しい場所はお問い合わせ時にお伝えします。
【無料体験レッスン】
右お申込みフォーム
右無料体験レッスン空き状況
※随時募集しています。
【お問い合わせ】
右Eメール:kyungtae.212@i.softbank.jp
右お電話 :050-3578-1573
※お気軽にお問合わせください。
☆よくあるご質問とお答え左クリック

 

☆福山市、笠岡市、尾道市、尾道市向島町、府中市、井原市などからお越しいただいております。

 

 

インスタもやってます!フォローよろしくお願いします!

矢印矢印矢印

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福山市 尾道市 ネイティブ 韓国語講師さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。