みなさんおはようございます\(・o・)/
今日は雨なのか?晴れなのか?

今日は、仕事お休みして
私用で出かけます!

さて
11日に名も無き土、名も無き粉で立ち上げた水槽ですが
この前、粉雪降らせましたね~

で~
今日は

こんな感じです!
降らせた粉、だいぶん減りましたね!
緑苔もいい感じに!
カビるんるんも減ってきました~

粉が減ったり、カビが減ってくるにつれて水もキラキラと輝いてきました!(*^^*)

やっぱりサイクル出来てくるの早い気がします!

ミジンコも発生しだしましたしね!(*^^*)

バクテリア
何種類もあります!
ここからは私の個人の意見ですが
えびや魚を飼うなかで
えびに必要なバクテリア
逆にえびに不要なバクテリア
増殖スピードなんかは不要なバクテリアの方が強いです!
不要なバクテリアが必要なバクテリアより先に増殖していきます。
そして、必要なバクテリアは増殖しにくくなります。

この辺が、立ち上がってるのにポツポツ死んだり!ってことに繋がるかもしれません!

なので~
そんな不要なバクテリアが増殖する前に必要なバクテリアを増殖させる必要が

だからあえて汚したり
してる訳で
粉物挟んだり
液体のバクテリア投入したり
ラムズに糞してもらったり
やり方は人それぞれ
そして
アンモニア等を分解するバクテリアをいち速く増殖させ

長期に渡って維持させて

自然を水槽の中で再現させて

これはあくまで私の個人の意見でした!

名も無き土、名も無き粉にはバクテリアも配合されてます!

他の粉物にも配合されてるかもしれませんが
私が今まで使用してきた物に実際入ってたかはわかりません!
だって効果がわからなかったから!(笑)

名も無きシリーズは効果がハッキリとわかります!

さっき言った
サイクル出来てくるの早い‼
ってのも
名も無き粉や土に配合されてるバクテリアが効いてると思います!

水の色の変化、えびの活性
変化あるの実感できると思います!

名も無き土はまだまだ立ち上げたばかりですので、これからえびを入れて色々見ていく必要がありますが、粉の効果はみなさん実感されてたり、今から実感されると思います!

あっ!
餌も食い付きよかったです!(*^^*)
動物性たんぱく質
良いかもね!(笑)

では最後に

我が家のピンクエッジ
見事に無くなりました!(泣)
葉っぱが溶けた訳じゃないんですよね!(^^;

葉っぱは綺麗な状態でしょ!
何気にショック~

また買おうかな!
ダークレッドモス?
レッドファイヤーモス?
あれも欲しいけど
どこにも売ってない(泣)


ではまた!
AD