2017-05-08 15:02:39

中国、茶の研究の旅、第三弾から帰国しました

テーマ:中国へ、茶の研究の旅

昨晩、2週間に渡る中国、茶の研究の旅から帰国しました。



到着後、南京に入り、南京農業大学での日本茶文化の講義を通しての、日中友好交流から始まりました。


南京雨花茶

茶芸科の大学生をはじめ、たくさんの人が参加してくださいました。


南京雨花茶


こんなにたくさんいるとは思わず、初めは緊張しましたが、最後は質問も出て、和気あいあいとした交流ができ、本当に楽しい貴重な経験ができました。



拙い中国語、また、専門外の日本茶関連ではありましたが、たくさんの中国の若者が日本茶から、日本の文化、そして、日本に興味を持ってくれていることを肌で感じ、とてもうれしい一日でした。



そして、2日間に渡る南京雨花茶コンテスト。



南京雨花茶


南京雨花茶の伝統的製茶から、日本茶とのつながりまで、製茶を通し、学べることができました。



そして、武夷山へ・・・

岩茶



評茶の特訓をしてから、山地へ入るという日々。



岩茶の中でも貴重な正岩茶を飲み、山地ごとの香りや味わいの特徴を体で感じる特訓です。



そして、初めての政和へ、白茶の旅。



白茶



以前行っていた福鼎の白茶との違い、品種、製茶を学びました。



そして、桐木村へ、紅茶の旅。


正山小種

今回も多くのことを知ることができました。



現地に行くのも大変だけれど、山奥へ、本当の意味での現場へ行くのは至難の業。



行くことが目的でない。



自分の足りないところを知るのがわたしの茶の旅。



そして、その足りなかったところを日々飲み、身体で覚えていく。



帰国してからが本当の意味での学びとなります。



知れば知るほど、師たちの要求が厳しく、そして、深いものになっていく。



来年、新たなステージへ挑戦するため、日々、精進するのみです。



謝謝!





*4月25日から5月7日まで頂きましたメールは本日、すべて返信致しました。届いていない方はお手数ですが、再度、ご連絡をお願い致します。

 

 

 

中国茶&台湾茶研究家

 

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu ★★  主宰 今野純子


 

 

ご訪問、ありがとうございます♪。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。