2016-09-19 17:03:40

謝謝!台湾茶マスター

テーマ:中国茶教室

昨年10月から開講していました各マスター講座もこの9月で終了しました。


初級講座★★ から知った中国茶。


中級講座★★ で、本物とそうでないものを含め、様々な中国茶&台湾茶を飲み、中国茶の基礎と茶芸をマスターする。



そして、自分の興味のある中国茶や台湾茶に特化し学ぶのがこのマスター講座★★ です。



台湾茶マスター講座は台湾茶独特の品種、産地などをテイスティングを併せて、歴史から製茶を含め、学び、毎回、台湾茶藝の練習をし、台湾茶の基礎をきちんと学びます。



最後のレッスンは台湾茶藝で発表会でした。



台湾茶教室


中級講座の切り替えから愛知に引越された生徒様をはじめ、埼玉、神奈川、東京でも自宅サロンから比較的遠方の方が多かった2つの台湾茶マスタークラスでした。



台湾茶教室

遠方にもかかわらず、寒い中、暑い中、天候不順や交通機関の不具合で大変な時もありながら、1年間お休みなくお越し下さった生徒様たちも半分以上いました。



「毎月の楽しみです」そうおっしゃってくださり、楽しみに来てくださるのがなによりうれしいこと。



そして、自分の好きを見つけて、美味しく淹れてくださる姿、成長をした姿を見たこの発表会は本当にうれしいレッスンでした。


台湾茶教室
 (中秋節近かったので、生徒様からの差し入れの月餅!とても美味しかったです♪謝謝)


次の台湾茶マスターⅡでは、茶葉という農作物としてから、中国茶の歴史、そして、茶器について学びます。



そして、いよいよ好きな台湾茶で、茶壺のレッスンが始まります。



更に広がる台湾茶の世界をどうぞ楽しみにしていてください。



1年間、ありがとうございました!



謝謝!



*現在、10月開講のXingfu中国茶&台湾茶講座募集中です★★
(締切は9月25日となります)



*台湾茶マスター講座の一部の方から感想を頂きました!謝謝!


★一年間ありがとうございました。茶葉を理解し、お茶を美味しく淹れるのは本当に難しいですね。台湾の歴史、茶師の先生方のお話、茶畑、茶摘みからお茶になるまで。先生から奥深いお話を聞き、この茶葉が私の手元に来るまでのことを考える様になりました。もっと美味しく淹れたい。引き続き台湾茶を勉強していきたいと思います。よろしくお願いします。

★テイスティングをすることでさらに中国茶の奥の深さを感じました。お茶は嗜好品で好き、嫌いというのが基本ではあると思いますがそれをベースに色々知ることで「好き」が増えていく感じがしました。次に進んで5感と記憶は不安ですが・・・・製造工程を想像できたり、データベースを作っていけたらと思います。

★1年間ありがとうございました。途中で挫折しかけたのですが、1年間続けられてホッとしました。台湾茶の面白さも、半年過ぎた辺りからやっと見えてきた感があります。いつか、お茶葉を持って台湾を旅して、現地のスイーツと一緒に楽しめたらいいなぁと思ってます。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

★カルチャーで、いろいろなお茶を飲ませていただいて、中国茶の楽しさを知り、マスターⅠで台湾茶を学び始めました。ちょっとわかったかな?と思ったら、また、わからなくなり、台湾茶の深さを感じています。自分の好きなお茶を美味しく淹れられるようにがんばります。

★台湾茶マスターⅠでは、品種のお話しが初めて出てきました。品種の特徴が何となく分かったような、でもテイスティングの時には分からなくてショックでした。しかし、何の品種かな?と考えながら味わう事で台湾茶がより面白くなりましたし、少しずつでもこれから分かっていけたらいいなと思います。また毎月美味しいお茶をいただき、先生やクラスの方とお話をして、皆の癒しの時間になっていたと思います。


★一年間あっという間でした。茶葉の品種の違い、台湾特有の茶芸、テイスティング...、
たくさん学びました。台湾茶が好きで先生のレッスンに通い始めましたが、奥深さを知る度に、
難しさと楽しさを感じました。自分自身、マスターと言うには程遠く、成長出来ているのかもわからないままですが、毎回、先生がいれてくださるお茶と、お出しいただくお菓子も非常に楽しみでした。本当に一年間ありがとうございました。


★マスター講座Ⅰを受講して、気づけばもう1年・・・講座名に反しての自分のいろいろな能力の足りなさに頭を痛めていますが、今野先生やクラスの皆さんのおかげで、毎回楽しくレッスンをやってこれました。毎回楽しく時に厳しく指導して下さる今野先生、よいお茶葉を作って下さっているお茶師さん達に感謝しています。いつもありがとうございます。マスター講座に進んでからは、お茶葉に関して品種なども詳しく学ぶようになり面白味が増しました。また、毎回のテイスティングもまだまだハズレばかりですが、それでも自分の好みが分かってきたり、感じられる部分も増えました。茶芸もお道具が変わり、また一からやり直し状態?!でしたが、ひとつひとつ教えて頂き、不器用ながらも少しずつ形になってきたので、自分なりに少しは成長できたのではないかなぁと思います。これからも私なりに台湾茶のことを学び、理解していけたらいいなぁと思います。




中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu ★★ 主宰 今野純子

ご訪問、ありがとうございます♪。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ      








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。