2016-09-07 14:39:07

謝謝!第11期生「はじめてみよう!中国茶」(初級講座)

テーマ:中国茶教室

2016年4月より開始しておりました「はじめてみよう!中国茶」(初級講座) 第11期生3クラスの皆様がこの9月で終了となります。


長かったようで短かった6か月。


暑い中、遠い所から毎月、お越し頂いて本当にありがとうございました。


緑茶から烏龍茶をメインに学ぶ、初級講座。



中国茶の美味しさ、楽しさを少しでも感じて頂けていたらとてもうれしいです。



とても便利な中国茶器「蓋碗」。


台湾茶


最初は難しいけれど、この「蓋碗」を使いこなす。



日々の暮らしの中で、中国茶時間を楽しみながら仲良しになる。


これが、初級講座の目標の1つです。



皆さんがレッスンの中で、少しずつマイ蓋碗と仲良くなっている様子を見て、とっても嬉しかったです。


これからも是非、中国茶&台湾茶を楽しんでください。




謝謝!




*10月期開講Xingfu全講座の募集を開始しました!
http://chineseteasalon-xingfu.com/  




*お忙しい中、第11期生の一部の方から感想を頂きました!謝謝です!


★旅先で飲んだお茶がおいしかったという理由で初級講座に参加させて頂きましたが、思っていたより遥かに中国&台湾茶の世界は奥が深く、毎回の2時間の講座では新しく学ぶ楽しさがたくさんあり、有意義な時間を過ごせました。おいしい!という純粋な感動を大切にしながら、引き続き技術や知識を身につけていけたらと思います。

★毎回先生のいろんなお話を聞きながら、味わうお茶が本当に美味しくて…毎月楽しみにしていた美味しく楽しい時間でした。出していただくお菓子もめずらしく、うかがう中国や台湾のお茶事情もたいへん興味深いものでした。今野先生のクラスに参加できてよかったです。先生との出会いに感謝です!!!ありがとうございました。

★以前から先生のブログを拝見させて頂き、お教室へ通いたいと思ってましたが、今回初級講座を受講する事ができて本当に良かったと思っております。
美味しいお茶、素敵な茶器、美味しいお菓子、毎回お教室に通うのがとても楽しみでした。
また先生から伺ったお茶の歴史や中国茶や台湾茶を取り巻く環境の厳しさ、想像を超えた作り手の苦労など・・お話を聞いた後は、丹精込めて作られたお茶へ思いを込めて味わうようになりました。中々おさらいも出来ない私ですが、これからも色々学ばせていただきたいと思っております。


毎月美味しい中国茶を飲め、また普通ではなかなか聞けない先生の貴重な体験話も楽しみで毎月受講しておりました。美味しいお茶を自分で自宅でいれれる様になりたいという思いが更に強くなりました。これからも中国&台湾茶続けていきたいです。

中国文化に興味があり、その一つであるお茶を深く知ってみようと思い参加しましたが、
授業の中でのお話やブログから先生のお茶に対する情熱を知り、こういう先生ならお茶のことを深く教えて頂けるだけではなく色々と学ぶことができると思いました。

★子供の頃に香港に住んでいたため、中国茶、台湾茶は身近なものでした。

日本では当時緑茶しか飲んだことがなかったため、中国茶、台湾茶にはさまざまな 色、香り、風味があることを知り、お茶によって食事の場がいっそう彩豊かになることが印象に残っていました。
おもてなしの手段として、お茶は手軽で、どなたにも喜んでもらえるため、中国茶を習いたいと思い、Tea Salon Xingfuさんの体験会にうかがったところ、今野純子先生の中国茶への探究心と熱意、作り手への愛情が素晴らしく、ぜひこちらで習いたいと思いました。
毎回、丁寧に作られた茶葉の美しさと、淹れ方によりお茶の味が変化することに驚き、うまく入れられたときには本当に美味しく感じました。
個人的には、中国茶芸のお道具も好きで、先生のご用意される季節を感じるお道具を見るのも楽しみでした。目でも楽しみ、香りでも楽しみ、飲んでも楽しめる、とても楽しい趣味を手に入れ満足しています。世界が広がる体験でした。ありがとうございました。

★初級講座を受講してみて、いままでのお茶に対する考え方が変わりました。中国茶といえば烏龍茶、たくさんの道具を使って淹れるものというイメージばかりでした。しかし、講座で学ぶ中国茶の知識や作法は幅広く、新たな発見ばかりでした。また、実際に自分でお茶を淹れてみると難しく、見てるだけなら簡単そうなのに奥が深いとも感じました。お茶は香りや味だけを楽しむものだと思っていましたが、お茶を淹れる時の、ゆったりと時が流れる空間そのものも楽しめるものなのだと感じました。

★実を言うと初級講座でこれほどお茶について熱心に教えていただけるとは思っていませんでした。
本当に本当に少ーしお茶の話を聞けて、美味しいお茶をいただく程度のものと想像しておりました。そう言う意味で私は生徒として入口から劣等生だったかと思います
先生のお茶に対する真摯な姿勢にとても驚きました。本やネットだけではない、現場を知ってる先生ならではのお話はとても楽しく、興味をもって聞かせていただき、とても良い刺激になりました。
お茶を淹れること、お茶を飲むこと、お茶がある生活、身近であって、でも知らないことがたくさんありました。
個人的なことではありますが、少し時間が空いても、また先生にご教授いただけるよう、がんばります。半年間、ありがとうございました‼︎





中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu ★★ 主宰 今野純子

ご訪問、ありがとうございます♪。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ    



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。