2016-06-07 20:39:19

台湾より茶の旅より帰国しました!

テーマ:台湾へ、茶の研究の旅

昨晩、台湾より茶の旅から帰国しました。



9日間に渡り、数年お世話になっている木柵、坪林、三峡、桃園の茶師を訪ねていました。



その間、台湾の木柵鉄観音の春茶コンテストへ。


台湾茶


コンテストありきではないけれど、現場の茶師から公会、そして、行政改良場と様々な角度からきちんと台湾茶を知る機会があること、とてもありがたく感じています。



コンテストの受賞茶も頂きました。



是非、みんなで一緒に味わいたいと思います。



そして、もう1つの目的。



史料集めも、図書館や3つある台湾茶の公会で数日間こもりながらしていました。



なんとか史料も見つけることができました、よかったです。



その間、急遽、製茶公会の方に紹介頂き、北埔まで資料を頂きにも行ってきました。


鉄観音

客家の町であるここ北埔。



客家と台湾茶の歴史の1ページを感じます。



いつか、台湾茶の歴史を感じる旅で一緒に来られたらよいなと思っています。



楽しみにしていてくださいね。


台湾茶

今年の台湾の暑さは異常です。



毎年この時期に行っていますが、降り立った瞬間の暑さが尋常でないことを肌で感じました。


東方美人茶


最後は桃園での茶園での茶摘み。



暑くなる前、朝5時起きで茶摘みを開始。



8時間にわたって、35度以上になった茶畑で茶摘みをしていました。



クラクラする暑さと、その後、ちゃどくがにやられ全身のかゆみとの戦いです。。。



それ以上につらかったこと。



茶摘みをしながら、悲しいくらし例年と違う状況を感じました。



今年の東方美人茶は現在のところ、かなり厳しい状況です。



茶畑で感じたことをふくめ、またレッスンで実際に飲みながらお話したいと思います。



台湾の旅の話、春茶、そして、各地の茶師たちお菓子と、どうぞ楽しみにレッスンにお越し下さい♪。



謝謝!






中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu ★★ 主宰 今野純子

ご訪問、ありがとうございます♪。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。