2016-03-20 19:45:47

中国へ、茶の研究の旅へ行ってきます

テーマ:中国へ、茶の研究の旅

いよいよ中国へ、茶の研究の旅が始まります。



わたしにとっての春は毎年、中国の茶の旅からスタートです。


中国緑茶



日々、現地とやりとりしながら、いよいよ明日から出発です。



中国各地の茶師たち仲間たちから来る「新茶」の連絡。


3月に入り、突然の寒波の到来で、凍害や霜害の心配な知らせも来ていました。


産地によって、品種によってどのような被害があるのか。


だいぶ落ち着いてきたここ数日ではありますが、実際に自分の眼で舌で肌で感じてきたいと思います。



そして、レッスンを通し、実際に飲んで感じてもらいたいと思います。



今年の茶の研究の旅は湖北省よりスタートです。


そして、トン族、ヤオ族の村に入る予定です。



トン族



1日のみ帰国し、翌日より第二弾の旅に入ります。


第二弾は浙江省から、江蘇省をメインとした旅へ。


莫干、安吉、そして、杭州の梅家鵜を今年は拠点として、龍井茶をテーマに研究をします。


途中、江蘇や他の山にもいく予定。



行ってから決まる「茶の旅」。



1人で行く、アテンドのない旅。



でも、中国各地で同級生たち茶師たち仲間たちが待っていてくれます。



本当に感謝感謝です。



自然の恵みでできた美味しい中国茶を求め、山で中国人とともに暮らし、茶摘みから製茶をしてきます。



天候に恵まれ、美味しい新茶つくりができますよう皆さんも応援してくださると嬉しいです。



帰国し、レッスンで本当の中国茶を通し、中国を伝えること。



そして、日本でしか暮らしたことのない普通の日本人として日本を伝えること。



微力ながら、日中の友好の懸け橋となりたいと思います。



新茶から始まる4月のレッスン。



生徒の皆さま

茶師たちと共に作った中国の新茶、季節のお菓子。



そして、弾丸の中国の旅の話。

どうぞ楽しみにお越しください♪。

皆さんの笑顔を楽しみに、頑張ってきます!


謝謝!




*3月21日~4月8日までほぼ中国にいます。

中国のネット環境が悪いことが予想され、メール等が全く見られないことも考えられます
返事は一時帰国の3月29日にさせて頂きますので、ご了承ください。



≪現在募集中の講座≫



「はじめてみよう!中国茶」(初級講座)



★日程:2016年4月~2016年10月まで、月1回、全6回完結コース

★日時:
 
A.第2火曜日  午後2時~4時・・残席3

B.第3火曜日  午後2時~4時・・残席2

C.第2日曜日  午前10時半~12時半・・
満席!謝謝!(キャンセル待ちをお受けいたします)

*詳しくはこちらから★★ をご覧ください。


「中級講座」


★日程:2016年4月~2017年3月まで、月1回、全12回完結コース

★日時:

A.第2火曜日  午前10時半~12時半・・残席1

B.第3土曜日  午後2時~4時・・残席1

C.第4日曜日  午後2時~4時・・満席!謝謝!


*詳しくはこちらから
★★ をご覧ください。


「台湾茶マスタークラスⅠ」


台湾茶に特化した講座です。
台湾茶のメインである伝統的烏龍茶から東方美人茶、焙煎茶までをテーマごとに台湾の歴史を含め学んで頂きます。
毎回、テイスティングを通し、台湾茶の主に品種の特徴を学んで頂きます。
併せて、現代的台湾茶芸の基礎を学んで頂きます。


★日程:2016年4月~2017年3月まで、月1回、全12回完結コース

★日時:

A.第2木曜日  午前10時半~12時半・・残席2

*詳しくはこちらから★★ をご覧ください。


「岩茶マスタークラスⅠ」

岩茶に特化した講座です。
中国烏龍茶の基礎知識、その後、岩茶をメインに学んで頂きます。正岩茶とそれ以外の岩茶との違い、岩茶に大切な場所によるランクの違いを学びます。
併せて、「茶壺」による現地仕込みの岩茶茶芸の習得を目指します。



★日程:2016年4月~2017年3月まで、月1回、全12回完結コース

★日時:

A.第2土曜日  午前10時半~12時半・・残席2

B.第4日土曜日  午後2時~4時・・残席2


*詳しくはこちらから★★ をご覧ください。



「中国緑茶・紅茶マスタークラス」

中国茶の歴史から、前半は中国緑茶を学びます。中国緑茶の基本茶をマスター、龍井茶を代表とする銘茶に関しては品種、地域による違いなどをきちんと学んで頂きます。
併せて、現地による中国緑茶の美しい茶芸をマスターしていただきます。後半は中国紅茶を学びます。
中国紅茶から見る紅茶の歴史、銘茶を学び、蓋碗での美味しい紅茶の淹れ方を学んで頂きます。


★日程:2016年4月~2017年3月まで、月1回、全12回完結コース

★日時:

A.第2金曜日  午後2時~4時・・残席2

*詳しくはこちらから
★★ をご覧ください。



中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu 主宰 今野純子

ご訪問、ありがとうございます♪。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。