2016-04-12 18:03:35

謝謝!台湾茶&岩茶&緑茶マスター講座

テーマ:中国茶教室

昨年4月から開講していました各マスター講座もこの3月で終了しました。


初級講座★★ から知った中国茶。


中級講座★★ で中国茶の基礎と茶芸をマスターし、そのあと、自分の興味のある中国茶・台湾茶に特化し学ぶのがこのマスター講座です。


台湾茶に特化した台湾茶マスター講座★★


中国烏龍茶、特に岩茶に特化した岩茶マスター講座★★


中国緑茶・紅茶に特化したマスター講座★★



すべてのクラスで最後は発表茶会をしました。



台湾茶マスター講座は台湾茶独特の品種、産地などをテイスティング併せて、歴史から製茶を含め、学びます。


そして、毎回、台湾茶藝の練習。



台湾茶


皆さん、とても美味しく、そして、美しい台湾茶藝で淹れてくださいました。


岩茶マスター講座は見た目ではわからない正岩茶とそうでない岩茶とを学びます。


産地・品種・ランク。


マスター講座Ⅰでは、現地でも貴重な4大名叢の正岩茶を飲み、本物がもつ力を感じる贅沢な講座です。



そして、茶壺を使っての岩茶茶藝の練習。


正岩茶の「韻」を出しながら、美味しく淹れてくださいました。

大切な、茶壺。


これからも是非、良い子に育ててください。

中国茶


そして、初めて開講した緑茶&紅茶マスタークラス。



昨年、この緑茶クラスが立ち上がることもあって、前半、かなり緑茶の旅、頑張っていました。



基本となる龍井茶を3回、品種、産地、時期で学び、各地の緑茶を学びます。



そして、同じ緑茶が紅茶になったもの、品種、産地の違いと紅茶の世界を半年学びます。


中国茶


台湾茶と中国茶は似て非なるもの。



茶葉が違うことは製茶も違い、歴史も文化も違う2つの地域は目指す茶藝も違ってきます。1年間通し、中国茶・台湾茶各々の深さ、面白さを感じ楽しんで頂けたら嬉しいです。


これからも一緒にさらにその面白さを深めながら、日々中国茶&台湾茶を楽しみましょう!



謝謝!




*各マスターの一部の方から感想を頂きました!お忙しい中、ありがとうございました!



★台湾茶マスターⅠ講座一年間ありがとうございました!毎月、台湾の美味しいお茶と台湾の食べたことのないお菓子と先生の手作りの美味しいお菓子が本当に楽しみで、わたしの幸せの時間です。レッスンでは、テイスティングを通して品種、産地、発酵度、焙煎など様々なお茶をいただきましたが、これが本当に難しくて…


★台湾茶マスター講座の1年も大変お世話になりましてありがとうございました。

毎月レッスンの時間がとても楽しみで1年があっという間でした。

もともと美味しいものが好きでお茶とお菓子の時間はかかせないものでしたが、先生のレッスンで美味しいいお茶には、歴史と人の想いがこもっていると教わって、より深く味わいたいと思うようになりました。
大切な貴重なお茶をより一層美味しく入れて飲めるようになりたいと思っています。
台湾や中国についてもまだまだ知らないことも多いのでいろいろ知りたいと思います。
先生のお茶と手作りのお菓子やお土産のお菓子、そしてお話を楽しみにしております。
これからもよろしくお願いいたします。

★毎回楽しく学ぶことができました。大切に作られた貴重なお茶との幸せなひととき…感謝の気持ちで一杯です。マスタークラスを受講したことで、品種や産地についてもっと理解を深めたい、と思う気持ちが強くなり、より深く学びたいと考えるようになりました。お茶を作ることがいかに大変か…お茶の深さ、厳しさを痛感しています。大切な茶葉を、正しく美味しく淹れられるよう、今後も努力していきたいです。最近は、家族や友人にお茶を淹れる機会も増えてきました。このお茶美味しい!と言ってもらえるととても嬉しくて、お茶を紹介できることにも喜びを感じています。まだまだ全然…な私ですが、これからも、一回一回をじっくり、大切に学んでいきたいと思います!

★緑茶と紅茶。今まで意識していなかった二つの関係を意識するようになりました。毎月、先生のお話を聞くのが楽しみでした。

★今回、お忙しい中「中国緑茶.紅茶」を立ち上げて下さって今野先生には、感謝をしております。
この一年を振り返ってみると「中国緑茶、紅茶」のコースを選んで良かったな。と、ストレートな感想です。春~夏に、緑茶を味わい、秋~冬に、紅茶を味わうと言う季節に合わせたお茶を飲むという、とても贅沢な一年を過ごす事ができました。
中国の緑茶が好きで始めたのに今は、中国の紅茶も、大好きになりました!
一年間ありがとうございました。


★ぼーっとしてしまうほど おいしい正岩茶を味わえる贅沢なレッスンは、いつも次回が楽しみであっという間の一年でした。いちばん初めに出会っていちばん好きになったのが岩茶でしたが、自分の記憶の中にあるうっとりする感覚の岩茶に出会える機会が減っていて、好みが変わったのかとモヤモヤしていました。その理由は正岩茶でなかったからなのだと分かったのもこのレッスンのおかげです。本物に触れて味わうことの大切さと幸せに改めて気づかせてもらった気がしますⅡのレッスンもとても楽しみにしています。

★ マスター講座に入ってからいよいよ茶壺を使ってのレッスンが始まり、毎回がとても新鮮でした。岩茶の味わいの違いを感じるのも、とても楽しかったです。
レッスンでは伝統的な岩茶、新しい岩茶と色々な種類の岩茶を体験することができ、今までよりももっと岩茶が好きになりました。素敵な中国茶サロンも伺うっ楽しみの一つです。これからもよろしくお願い致します♪


台湾茶芸のレッスンでは、ベーシックの時と道具も変わり持ち方も変わりましたが、一気に変わるのではなくて、毎回少しずつ変わっていくのと、先生がその都度丁寧にポイントを教えてくださるので、いつの間にか出来るようになっていて、自分でもビックリです。

今野先生の特別な美味しいお茶!これからは、もっと美味しく淹れられるように勉強を重ねていきたいと思いますこれからもよろしくお願いします。





中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu ★★ 主宰 今野純子

ご訪問、ありがとうございます♪。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。