2013-09-30 16:44:37

謝謝!9/29(日)「楽・知茶祭ー第1回 日中台文化友好チャリティー茶会」

テーマ:チャリティー茶会

昨日9/29は「楽・知茶祭」(日中台文化友好チャリティー茶会)

の日でした。

中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅(旧 中国茶deチャイナな気分)-チャリティー茶会


「中国を楽しむ・知る・茶会」、「楽・知茶祭」。



中国の文化の1つである中国茶



中国茶と同じ文化をより身近に楽しんでもらいたいと思い、今回の茶会を企画

しました。



お天気にも恵まれ、本当に気持ちの良い茶会となりましたラブラブ

(「雨の子」のわたしが主催なので、心配いただいた皆様ありがとうございます!)



朝から、たくさんの方にお越し頂き、オープン時から大混雑あせる


中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅(旧 中国茶deチャイナな気分)-チャリティー茶会


*朝一は特に販売で大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。



販売からは



生徒様で、点心教室のを主宰されているじゅにまい師の絶品月餅や


中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅(旧 中国茶deチャイナな気分)-チャリティー茶会


同じく生徒様でガラス作家の一條朋子さんのステキな茶器


中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅(旧 中国茶deチャイナな気分)-チャリティー茶会


そして、茶師たちの中国茶・台湾茶


中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅(旧 中国茶deチャイナな気分)-チャリティー茶会


どれも普段は購入できないものばかりを販売させていただきました。



午後には品薄・完売も出てくる盛況ぶりでしたクラッカー



そして、茶師たちが寄付してくださった中国茶・台湾茶の試飲コーナー。


中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅(旧 中国茶deチャイナな気分)-チャリティー茶会


春から夏にかけ、中国・台湾と訪ね、ご賛同いただいた茶師たち。



5年、そして、10年とお付き合いのある銘茶師たちが作られた茶葉を試飲頂きました。



壁には


中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅(旧 中国茶deチャイナな気分)-チャリティー茶会


茶師たちが「日中友好」「日台友好」その証としての

「東日本の皆さんへのメッセージ」を頂き、飾らせていただいていました。



そして、素敵な蔵の中での「中国茶席」



中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅(旧 中国茶deチャイナな気分)-チャリティー茶会

蔵の中で、篆刻に囲まれた素敵な空間での茶席です。



そして、チャリティーとしてのイベント



今回のチャリティーへご賛同いただいたそれぞれの「中国文化」



すぐに予約が満席になりました「吉永先生の篆刻体験」


中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅(旧 中国茶deチャイナな気分)-チャリティー茶会


麗しい音色の二胡「六弦香」さまたちの中国茶を味わいながらの「二胡演奏会」


中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅(旧 中国茶deチャイナな気分)-チャリティー茶会


そして、わたしの品茶「龍井茶品茶会」



中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅(旧 中国茶deチャイナな気分)-チャリティー茶会


中国の歴史を感じる文化のプログラム



そして・・



当日、急遽行いましたステキなお庭での茶席



10年来、寝泊まりし、台湾茶を1から教えてくださった茶師。



その茶師から寄付頂いた「2013年全国東方美人茶コンテスト茶」。



その貴重な東方美人茶を、茶師の代わりにわたしが皆様にご紹介し、

味わって頂きたいと急遽決めた茶席です。



中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅(旧 中国茶deチャイナな気分)-チャリティー茶会


井戸の上にお借りしたお盆を置いての茶席。



「1つの東方美人茶」を7煎、ゆっくりとじんわりと楽しんで頂きました。



青空の下、時折吹く秋風も心地よくて、わたしもとても気持ち良い茶席でした音譜



ご来場いただいた皆様。



改めまして、ありがとうございましたラブラブ



Xingfu一同、心からお礼申し上げます。



茶席、試飲、販売の一部など皆様から頂きましたお気持ちの寄付

につきましては改めて、ブログやフェイスブックなどの場で

きちんとご報告させていただきます。



第1回目に行いました「2011年のチャリティー茶会★★



今回、また、日中・日台の友好の証としてのチャリティー茶会

ができましたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



今回、こうして出来たのはご来場いただいた皆様の応援があってと思っております。



そして、協力してくださった皆様。



ご賛同してくださった篆刻の吉永先生をはじめお手伝い頂いた門下の皆様。



お忙しい中、素敵な演奏を聞かせてくださった二胡の六弦香様。



そして、中国・台湾の茶師たち。



妥協せず、流されず、まじめに茶作りに向かう姿。



一緒にいて、言葉でなく、茶葉を見る厳しいまなざしを見ながら、

たくさんのことを感じ、学ばせて頂いています。



本当に謝謝です。



そして、ボランティアでご参加いただきましたXingfuの皆様。



ちらしから看板まで、すべて作ってくださいましたS様。



おっちょこちょいなわたしをサポートしてくれたT様。



茶席を頑張ってくれた5名の生徒様。



難しい中国緑茶を美味しく淹れてくださったお2人の生徒様。



そして、八王子・相模湖・長野から毎月のレッスンと今日と参加頂き、

数多い烏龍茶・紅茶をてきぱきと美味しく淹れてくださった3名の生徒様。



そして、受付・販売と頑張ってくれた生徒様たち。



そして・・



福沢諭吉ゆかりの素敵な蔵と庭を提供してくださり、

お世話になったギャラリーKAI様。


中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅(旧 中国茶deチャイナな気分)-チャリティー茶会



温かい皆様の気持ちを頂いて本当に幸せな1日でした。



改めまして、ご来場の皆様、ご参加の皆様、本当にありがとうございました!



そして、これからもどうぞよろしくお願い致します音譜






中国茶&台湾茶研究家


中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu 主宰 今野純子


ご訪問、ありがとうございます♪。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。