2011-05-22 08:30:12

謝謝!東日本大震災チャリティー茶会のご報告

テーマ:中国茶会のお知らせ&ご報告

昨日、5/21(土)。



「東日本大震災チャリティー茶会」を無事に行うことができました。



お天気にも恵まれ(というか、恵まれ過ぎて晴れ暑かったですあせる。)、感謝!!



そして、荻窪の、しかも駅からちょっと歩く場所にある区民センターまで

遠くから、暑い中、お越しいただいた皆さま、改めましてありがとうございました。



実は、場所代など雑費で寄付金を減らしたくない、と思って、今回、区民センター

をお借りしました。



それらの雑費はすべて茶席・試飲などお手伝いくださったボランティアのXingfu

の生徒さまたちとで出しあい、頂いた寄付はすべて寄付にしたく、こちらにしました。



なので、今回、すべてXingfuの皆さんのボランティアのもと、手作りのものと

なりました。



当日のポスターなども、ちらしを作ってくださったS様の手作り。


中国茶deチャイナな気分


今回のお菓子は、いつもクッキーを焼いてくださるT様が60枚焼いてもってきて

くださいました。


中国茶deチャイナな気分


そして、それ以外のお菓子も皆、「良かったらみんなで使ってください」、と

ご用意頂いたり。。



試飲や販売のカードもポップのプロの生徒様がすべて手作りで作ってきて

くださいました。



本当に、仕事の忙しい合間に・・本当に、ありがとうございます。。



そして、来ていただいた皆さま。。



クーラーもなく、窓もあまり明けてはだめで(近所迷惑のため・・)、しかも

多くの方に来ていただいたので、すごい熱気で、とても暑かったと思います。



そんな中、楽しく茶会ができ、試飲会も満席状態ででたにも、

来ていただいた皆さまのおかげです。


中国茶deチャイナな気分


そして、茶席では、今回の茶葉を寄付してくれた中国・台湾の茶師・茶友からの

メッセージをそえ、ご紹介もさせていただきました。


中国茶deチャイナな気分


中国茶deチャイナな気分


思わぬ!スペシャル来客があり、緊張されていた茶席&試飲の生徒様たちが

更に緊張してしまった??場面もあり。。



茶席はスタートからほぼ満席で、急遽、5人の方の対応を頂いたり、嬉しい

ハプニングの中、皆さん、笑顔で楽しくできたようで、とても嬉しいです♪。


中国茶deチャイナな気分


そして、Xingfuの茶葉も中国茶初心者の方、ツウな方にも好評をいただき、

ほぼ完売となりました。



中国茶好きな方、中国茶が初めての方、そして、中国の友人たち。。



皆さん、少しでも、東日本を応援したい!という気持ちで来ていただいた

こと、被災者の方たちに届けることができたら、と思います。



そして、今回の寄付金を今週中に日本赤十字社に送金し、再度ご報告

させていただきたいと思います。



また、今回、茶葉の寄付として参加してくれた中国・台湾の茶師・茶友に報告

したいと思います。



中国茶から、「日中台の友好の輪」と「Xingfu(幸せ)の輪」

が広がることを祈って




中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu  主催   今野 純子


中国茶deチャイナな気分



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:お疲れ様でした♪

>shizuさん

お越しくださっていたのですね!!すみません、バタバタと。。とてもお会いしたかったので、残念です。。今度、台湾に行くとき、伺わせていただきます♪。お会いできるのを楽しみにしております♪。

1 ■お疲れ様でした♪

とても温かみのあるお茶会でした。
1回目の風の席にお邪魔しました。
緑茶はとてもしっかりと入れてくださり、紅茶はまろやかに入れてくださって、とても美味しかったです。

お声を掛けたかったのですが、
お忙しそうでしたので、遠慮させていただきました。
また、お茶会にお邪魔させていただきますね。
ありがとうございました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。