2011-02-06 20:20:34

シンフーの手作り餃子の春節会♪

テーマ:中国茶会のお知らせ&ご報告

2月5日、初三(正月の2月3日から数えて3日目、という意味です)でした。



この中国のお正月、春節にちなみ、



中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu(シンフー) で、



生徒の皆さまとのご一緒に「春節会」 をしましたクラッカー



人数の関係上、お誘いできなかった新設教室の皆さま、



また、風邪などで急遽欠席の方たちも数名いらっしゃったのですが、



寒い中、遠い厚木校からも来ていただき、総勢25名での開催となりました!



本当に、寒い中来ていただいて、ありがとうございましたラブラブ



わたしの願いは・・



本物の中国茶&台湾茶を知っていだたきながら、



ともに、中国や台湾の文化・歴史に触れていただく、そして、



日中の友好ができたら・・ということ。。



そして、日頃、暑い中、寒い中来ていただいています皆さまに



感謝の気持ちをなにかでできたら・・と思い、今回



「春節(中国のお正月)会」を企画を致しました。



今回、中国の友人も参加してくれ、本当に、日中の友好ができ、



本当に、シンフー(幸福)な時間となりましたラブラブ



今回は、春節ということで、中国の北の地域での春節の楽しみ方、



「手作り行餃子会」をすることにしました音譜



中国の友人は河北省の出身なので、餃子作りの指導をみんなで



受けながら、分担して、作業開始です!!




1つは「中身を作る」グループ



中国茶deチャイナな気分


中国茶deチャイナな気分



中身は・・・



1.シイタケ&ニンジン入り

2.白菜とエビ入り

3.ニラと豚肉



の3種類。



人数も人数なので、ニラも5束、白菜も2つ・・のように、野菜の量も莫大!!



なので、ひたすら、ひたすら野菜を切って切って・・の地道な作業ですあせる



そして、もう1グループは



「皮作り」


中国茶deチャイナな気分



これもまた、小麦粉(強力粉&薄力粉 計6!)という、莫大な数!



これをいくつかのグループで分担して、体力勝負!でこねますあせる




中国茶deチャイナな気分


そして、ここからがまたまた試練の第二段!!



発酵した皮のもとを伸ばし・・


中国茶deチャイナな気分


皮を伸ばし・・


中国茶deチャイナな気分


中身を包む・・


中国茶deチャイナな気分


という作業がありますあせる



ここまで、2時間!!



皆さん、粉まみれになりながら、お腹もぺこぺこになりながら、頑張りました!



出来上がりの頃には、お教室の方たちはもちろん、別のお教室の方たち同士



も打ち解けてきて、かなりの熱気にニコニコ



熱気に負けないくらい、餃子もどんどん出来上がっていきます♪。


中国茶deチャイナな気分


さあ、出来上がりです♪。


中国茶deチャイナな気分



いくつ作ったのか、みんないくつ食べたのかわからいぐらい、たくさん作って、



たくさん食べて、たくさん飲んで(差し入れのワインなどもいろいろ!)、



とても楽しい春節会となりました♪。



そして、最後は、池袋校の方たちに中国茶&台湾茶を淹れていただき、



差し入れのお菓子と一緒に、楽しみました♪。




中国茶deチャイナな気分


みなさん、地元のお菓子、ワイン、紹興酒などなどの差し入れ、

有難うございました!



餃子で、お腹満腹だったのに、お菓子は「別バラ」のようで、こちらのお菓子

プラス、チョコやおせんべいなどはほぼ完食!!



メンバーは20代の方から、80歳の方まで、年齢も幅広い仲間たち。



最後は、中国茶の仲間たちと中国茶を飲みながら、いろんなお教室が入り交って

楽しく交流ができて。。


本当に、楽しい春節会となりました!



皆さま、ありがとございました!



では、今月も風邪をひかず、元気に、台湾茶(今月は張茶師の焙煎茶ですニコニコ



を楽しみましょう♪。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:北方人にとって

>李明さん

地方だけでなく、各家庭で小麦粉と強力粉の配分から、アンも違っていて、面白いですね!毎回、一緒に作る友人ごとに違っていて、本当に面白いですね!李明さんのは、どんなのだったのでしょう??

1 ■北方人にとって

春節は絶対餃子ですね、各家庭で作りますが
正に家族総出という感じですね。
あ~懐かしいです、また餃子が食べたくなって
きましたよ('-^*)/

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。