2010-11-27 17:44:59

台湾冬茶作りから、無事帰国しました♪

テーマ:中国へ、茶の研究の旅

ご無沙汰をしております。。




昨晩、無事、台湾より帰国しました飛行機





先ほど、ひばりが丘カルチャー の講座も終え、皆さんに昨日買ったばかりの

大好きな「綠豆酥(緑豆パイ)」「蛋黃酥(黄身入りあんパイ)」を召し上がって

いただき、喜んでいただきましたラブラブ





今回は週末にあるカルチャーの合間をぬっての平日5日間のみというスケジュール

だったのですが、無事、各茶師たちを訪ねつつ、茶作りもできましたラブラブ





今回の「台湾の茶の旅」の目的:




1.台湾の茶師のもと、冬茶作り




    こちらもなんとかできました!わたしは「雨の子」なのですが、l今回は

    行った日が曇りで、お願して共同で作らせていただきましたクラッカー


  



中国茶deチャイナな気分

 

   山奥は寒く&不眠不休の作業。。

   その代わり、出来た時の感動、そして、その香りと味はなんにも

   代えがたいです。

   



   そして、曇りという日の条件下で作る方法も学べ、改めてお茶作りの大変さ、

   貴重さを感じました。



   そして、この共同で作って翠玉。とても良い出来で、林茶師の感覚、技術の

   賜物です。。




   それに、わたしの愛情も一緒に・・・。皆さん、楽しみにしていてくださいね♪。


    

2.台湾の茶師たちの冬茶を求めて



   

   坪林、木柵などのいつもお世話になっている茶師の今年の冬茶を

   頂けましたラブラブ




   ちょうど冬茶コンテストもあったりで、忙しく、お手伝いもしながらの

   冬の茶畑も見ながらの、貴重な体験でした。

   


中国茶deチャイナな気分




   木柵の茶師は焙煎の技術がすごいのです。



中国茶deチャイナな気分



   その技術に脱帽しながら、焙煎の台湾茶の知名度が低い、日本の台湾茶環境

   を感じつつ、また、少しずつ教室を通じ、皆さんにお伝えしていきたいと

   思います。

 

   

3.茶器を求めて


   わたしの愛用している茶器を頼まれたのですが。。すでに7年以上前のもので

   そこにも無くなっていました。。。残念でしたあせる



   あと、「地球にやさしい中国茶会」でのちょっとしたものを買って来られました♪。

   


   

4.台湾の大好きなお菓子たちを求めて


   

  日持ちがしないものなので、12月前半のお教室の皆さま用に美味しい

  台湾のお菓子を買ってきましたニコニコ



  楽しみにしてください♪。



5.おまけ・・・台湾国際観光特産展に急遽潜入!!


  

  茶師の紹介で、昨日から4日間開催されています「台湾国際観光特産展」に

  行けることができましたクラッカー



中国茶deチャイナな気分


   
   台湾茶のブースもあり、各地の茶農家さん、農協が出展。

   とてもよい出会いもあり、また、皆さんに美味しく、健康なよいお茶を楽しんで

   頂けそうです。


***********************************


  今回の台湾茶を味わっていただく、「台湾出来立て冬茶を味わう会」を致します。

  

  今年の気候ならでは出来た「冬の東方美人茶」をはじめ、各茶師のお茶を

  味わっていただきます。


  ご興味のある方は是非、お気軽にお越しください♪。


   ★日程:12月10日(金)、13日(月)、21日(火)

   ★時間:午前10時30分~12時30分
        午後14時00分~16時00分

   ★費用:4000円(テキスト、4種の茶葉、茶菓子代含む)

   *尚、各地で行っていますカルチャーは「クリスマス会」となりますので
   今月はXingfu(シンフー)はカルチャーと違う茶葉になります。

 ▼講座の問い合わせ・お申込みはこちらから▼
http://chineseteasalon-xingfu.com/contact

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:おかえりなさい!

>にいみさん

こんにちは!コメント、ありがとうございます♪。お菓子・・ダメそうです。。
でも、ご安心を!日持ちする、美味しい別のお菓子もちゃんとご用意していますので♪。では、13日、お待ちしております♪。

5 ■おかえりなさい!

お疲れさまでした。
現地で先生もご一緒につくられたというお茶と
お教室の生徒さんへのお菓子を
とっても、楽しみにしていま~す

私は月半ばのお教室なので
いただけるかな???
心配~(笑)

4 ■Re:無題

>まるこさん

ありがとうございます♪。
天津まで、香りだけでお届けできるかしら??
いつか、是非、飲んでいただければ嬉しいです♪。

3 ■Re:こんばんは!

>mariさん

ありがとうございます♪。

また少しずつアップしていきますので、是非ご覧ください♪。

2 ■無題

おかえりなさい(≡^∇^≡)
私も一度はお茶作りに参加したいと思っているのですが、まだ実現できていません。
純子さんが作られたお茶、飲んでみたいです。

1 ■こんばんは!

わ~、素敵なご旅行でしたね~(*^o^*)

とっても興味深いです!
私も、連れてってーーー(≧▽≦)

また、いろいろ教えてくださいませね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。