雨、雨、雨の先週(しかもまた今日も台風雨)
洗濯にあけくれてました。

我が家に来て、七年弱になる、洗濯乾燥機の乾燥機能は、過酷に働かされた時期があったせいか、3年まえくらいから疲労骨折みたいになってて、本当にわずかな量しか乾かせない。(フィルタ~はいちおうこまめに掃除してる)

お風呂場の乾燥機能もいまいちだし、生乾きの嫌な臭いが服にすこしのこって洗い直しになったりして…

太陽さん、台風さんを溶かしてください!

久々に洗濯ものがカラッと乾いた夜、大量の服を、勉強用の足裏マッサージのDVDみながら畳んで、終わりがみえてきたそのとき、最新ニュースでもちらっとみて寝るか~と思ったのが間違いで、

テレビつけたら
、中居くん

しかも新番組

しかも芸能人の差し入れ特集

あ~美味しそうな、カツサンド。

気づけば冷凍庫あけ、ストックしてあったお気にいりコンビニの冷凍お好み焼、チン!してました。

食べました。

夜中一時。美味しかった(>.<)y-~

もちろん、次の昼まで胃の調子は悪く~
でも、なんで夜中のお好み焼、あんなに美味しいんだろ‼

なんで、身体に良くなさそうなことは、美味しいんだろ…

いちおう、その次の日は★身体ブラッシュアップ、2倍しました!もう、自分に負けな~い!とおもいつつ

でも、昨日、また見つけちゃった!


どうしよう。
美味しそう!買っちゃった!

うん、これ食べてから、またがんばるるる~
(食べました!うん、美味しかった。ブロッコリみたいなの入ってた‼追加で茹でたブロッコリいれて食べたら、カップラーメンたべた罪悪感、ちと和らぎました😃)
ぐぐんと寒くて、玄関のサンダルをみると、視覚温度(と、いうことばがあるかは不明ですが)が、5度ほどさがる感じなので、今回はサンダル片付けがてら、玄関★空間ブラッシュアップ❇

どばっと荷物を持ちかえり、くつ脱ぐときに、とりあえずおいたままになっているバッグさんや、
出掛け前に、たまにあれでもないこれでもないと靴を探し、補欠になってしまったけど、ベンチに戻してもらえなかった靴さんたち、しかも片方だけの場合もあり。

帰宅して最初に目にする場所なのに、視野になるべく入らないように通過する空間になりがち。




それぞれのいるべき場所に帰宅してもらい、床は捨てるタオルで水拭きして完了❗



そう言えば、雨が続くいまのお天気で、玄関で大活躍している働きモノといえば、こちら🎵




そう、布団乾燥機さん。
さすがに玄関に布団ひいて眠るわけでなく、

パワフルな風力で、びちょびちょのサッカーシューズを短時間で乾かすのです!

ドライヤーのようにずっと持ってなくても、
すごい風力で、淡々とハタラいてくれている。

もちろん、何か事故がおこったらいけないから、就寝中とか留守の時とかはやりませんが
(まねされた場合、何か事故が起こっても、私、責任とれませんので、ご了承下さいませ_(._.)_)

このおかげで、一足のサッカーシューズで、雨続きの今日この頃、のりきってます😃

昨日のカンブリのバルミューダの商品を、空間ブラッシュアップがすすんだら、是非是非買うのを楽しみに、がんばろ~
(でもあのトースターは、買ったら絶対たべすぎちゃうから、危険笑)

★空間ブラッシュアップ~再びキッチンエリアウィーク

 

今回は、

朝、突然

「まま~、工作の時間に空き箱いるんだけどない~?」と言われても、

 

「なんで、当日の朝にそんなこと言うの!!当日の朝のお願いはききません!」と叫ぶ率が少しは減るのに貢献していた、工作材料ストックコーナーに取り組みました。

 

(でも、基本我が家は、当日の朝のお願いごとは、無効!というルールです。せめて前日までに言う。

できれば、お店がやっている時間帯までにお願いする!というのが決まりですが…

まあ、たまにこどもが半泣きで叫び、私がどなる…ということもなきにしもあらず・・・)

 

ざっくりすぎる引き出しになってしまったストックコーナーを種類別にわけたりしながら、

”あ~この工作材料ストックコーナーもあと少しだなあ…”とまたまたしみじみ…

さすがに中学になると、空き箱とか、りぼんとか、布とか、持参することなくなりますものね。




 

小学生が4人もいた時代には、毎朝、「あれがない!これがない!」と、誰かが半泣きになっていて、

私の頭の血管は、いつもあと少しで切れそうになっていて、それはそれはサバイバルな毎日でした。

 

ちなみに、よくなくなるものベスト3は

3位 登校時にかぶる帽子(玄関のドアに帽子掛けフックをつけたのに、帰宅後ここにすぐかける習慣づくりが難しかった)

2位 水中眼鏡(なぜか、よく行方不明に 学校で着替えの時に無くしていることも多いと思う。黒の水中眼鏡は名前書きづらいから、青とかがオススメ。)

1位 赤白帽

自分のがないと、ひょいと、兄弟の赤白帽を拝借していた人もいて、しかも名前まで書き替えているというゴクアク…

今となっては懐かしい!?

 

というわけで、こんな感じのコーナーになりました。




工作材料をぐぐんと減らして、たまにしか使わない食器を、ここにしまってみました。

 

寿のお箸を捨てられない私は、まだまだ整理整頓の入口にも立っていないなあ~と思いつつ

空間ブラッシュアップの第二クールあたりになれば、もっとじゃんじゃん捨てられるように

きっとなってると思いながら、すこしづつブラッシュアップしていこうと思います。

 

★身体ブラッシュアップも続けてつつ