関東ヲタのたそがれ

テーマ:
たまには、運営へのヤカリ記事でも書きましょうか。


①友美乃ちゃんのセンターはずし
②メンバーカラーの黄泉がえり
等々の「なぜ、今更?」シリーズにはじまり、

③これみよがしに大技小技を散りばめはじめた巧みな演出
④このタイミングで、リストバンドの在庫を引っ張り出し売りさばきはじめるたくましい商魂

いやはや、さすがはACT21さんですな
(´・Д・)」


で、そのACT21がくりだす夢の夏休み企画が昨日、打ち出されました。


目玉企画その1
「毎日アトリエ」

正規メンバー、準メンバー、研究生含めて、計7名と過去最低レベルの層の薄さとなったこのタイミングで、
7月23日から8月31日まで、ほぼ休みなしで←
アトリエ&東京遠征を強行。

怪我人、病人が出なければ、おなぐさみ‥状態ですが、メンバーは大丈夫なんでしょうか。

せめて、数日なりとも連休をあげて、人並みにリフレッシュできる期間を与えてあげてもバチはあたらないでしょうに。

あ、ちなみに、ほぼ皆勤を遂げた「関西人」には、メンバーとの大富豪大会への参加券というプレミアチケットのご褒美があるようです。

た、楽しそう‥(棒)



目玉企画その2
「事実上の遠方ヲタ排除」の豪華特典
 
まずは、公式ブログの抜粋をご覧ください。

『夏休みアトリエクラブだけの特典が誕生!!

●2府4県以外からお越しのお客様

出張手当をお渡しします!

出張手当とは・・・2府4県以外からお越しのお客様には、アトリエクラブ内だけでお使いいただける500円の金券をプレゼント!

9月30日までいつでもご利用頂けます。まとめてご利用頂くことも可能です。

※金券ご利用の場合はお釣りが出ません。ご了承ください。』


なるほど(´・Д・)」
たまには、運営も遠征者に配慮してくれるのか、ありがたし。
500円だと、東京ー大阪間の旅費について、たいしたたしにはなりませんし、グッズの中で最安値の写真1枚@510円すら、買えませんが、そこは気は心。
配慮してくれるだけで嬉しいじゃないですか。

‥と感謝したのも束の間、
それが朝三暮四であることに気づかされます。

 『●2府4県にお住まいのお客様

夏休みスタンプカードをお渡し致します。スタンプの個数ごとに特典がございます。

10ポイント達成で・・・お好きなメンバーからの残暑お見舞い

20ポイント達成で・・・お好きなメンバーからの手作りお菓子プレゼント

30ポイント達成で・・・メンバーとの大富豪大会に御招待(9月中に実施)

エブリディ特典!

毎公演後、近畿2府4県神経衰弱を実施します。

当たった場所にお住まいの方にはお好きなメンバーとの2ショット写真撮影を!!』



これを文面どおり、まともな日本語の読解力で解釈しますと、

ポイントカードを渡してもらえるのは「関西人」のみ

その帰結として、特典の恩恵に預かれるのも「関西人」のみ

スーパーリージョナルアイドルとしての地元民優遇はさらに続き、

毎日、実施する「2府4県神経衰弱」の参加権自体、関西人にしかない企画のようです。


極論ですが、
期間中に30日、名古屋や東京からアトリエに通ったとしても、

ポイントカードの特典は、受けられませんし、毎日実施する神経衰弱も、遠征者は蚊帳の外‥なわけです。

500円×30=15,000円の金券はもらえるのでしょうが、当然のことながら、その何十倍もの旅費が必要になってるだけに、インセンティブたりえるのでしょうか‥

実際問題として、近隣の一見ヲタならいざ知らず、わざわざ梅田の僻地のアトリエまで遠征してくるヲタが500円を惜しまないと思うのですが。

そもそもの話として、新規客獲得のために、無料アトリエやワンコインアトリエを定期的に(‥というか、外イベの時間調整がてら、物販での小銭稼ぎの面が強いですが(笑))開いてますが、はっきり言って効果はゼロに近いです。

すなわち、多少、入場料が安くなったからと言って、集客力のプラス要因になっていないわけです。

ヲタは金のみにあらず‥(´・Д・)」


個人的には、500円の金券なんていらないから、普通にポイントカードを付与して欲しいですけどね。

遠征者に配慮するなら、そのうえでポイント2倍とか、+何個とかの方が、ありがたいのですが。

さすがに30ポイントは、まともな勤め人として達成が難しいので、せいぜい10ポイント狙いなんでしょうけど。

まぁ、遠征者でそこまで通う人間はいない‥というなら、回数を重ねることに意味があるポイントカードは関西人限定にするのもやむなしと思いますが、

毎日やる神経衰弱?は、その日来た人たちへのお楽しみ企画なのだから、わざわざ遠征者を排除しなくてもいいのでは‥という気がします。
例えば、入場時に日付入りの2府4県の紙を選ばせて、住まいがどこかではなく、その日はどの府県が当たるか予想するようなゲームにすれば、来場者みんなが楽しめると思うのですが。


てな‥ボヤキと、
500円は、1公演当たりなのか、1日当たりなのか、はたまた1滞在期間あたりなのかてな質問を、公式ブログにコメントしたのですが、

その後に書いた友美乃ちゃんの記事へのコメントが承認されたあと、

承認される気配がなく、闇に葬られる可能性が高いので、ひっそりと、ここでボヤいておくとします(笑)


てゆうか、それなら、関東人優遇のJK21Gとやらを早くしてもらえませんかねえ(´・Д・)」

AD
はぁー(´・Д・)」

正直、今日はがっかりしました。


JK21には、過去、2度に渡って、
失望→絶望の連続攻撃をくらい、煮え湯を飲まされてきただけに、
もう何も期待しないようにしてきたつもりなのですが、

油断しました (´Д` )


ーーー  ゆみのカッター ーーー

今日は、海の日にちなんで「浴衣アトリエ」と予告されており、

友美乃ちゃん可愛さのあまり、ついつい、
彼女の浴衣姿を「期待」して、「ちょっと楽しみにしている」自分がいまして。  
あわよくば、貯まったポイントで2ショット写真を撮ってもらおうかなと。


私の思い込みといえば、それまでなのですが、
過去数回、JK21の浴衣アトリエに行ったことがあり、その時はいずれもオーソドックスな普通の浴衣姿を披露してくれたもので、てっきり、それだと勝手にイメージしてしまったのが、私の運の尽きでした。

結論から言うと、
まともな浴衣姿は、サワー1人だけで、

ひーちゃん、まひろん、かのんちゃんは、ホワイトベリーみたいな(笑)上半身が浴衣で下半身はミニスカートというかパニエみたいな感じ、

りんちゃんは、普通の浴衣ながら、着くずして、脚が正面から露出する感じ、

ここまでは、まぁ許容範囲でした。


だが、しかし‥


肝心かなめの友美乃ちゃんの姿を見た刹那、思わず絶句しました。


松田優作の言葉を借りるなら、


「なんじゃこりゃーーー!!!」


普通の浴衣のうえに、どやさ衣装の赤いパニエを腰にまいてる珍妙なスタイルで‥

金魚だか、シャンプーハットだか、志村けんの白鳥だか、知りませんが、

よくも、まぁ、こんなチョイスをしてくれたものだなと(−_−#)

 
かけてもいいですが、この赤いシャンプーハットみたいな腰巻きがない方がいい‥つまりは、普通の浴衣姿が見たかった‥というファンの方が絶対、多いはずです。

例えていうならば、水着の撮影会にパレオやショーパンでモデルが出てきたときのようなガッカリ感‥いや、それはまだ、水着の範疇なので違和感はないから、例えが違いますね。

例えていうならば、イブニングドレスの上に腹巻をまいてるようなもんです。

こんな格好でウロついてる女の人、見たことないでしょ(´・Д・)」?


なまじ、期待していただけに、ガッカリ感が大きすぎて公演自体、見る気が失せましたし、物販へ行く気もなくなりました。

てっきり、お笑い担当だから、好きこのんでコントみたいな格好をしてるのか、あるいはさせられてるのかと、ますます絶望したわけですが。

後で聴いてみたところ、本人は普通の浴衣姿を希望したらしいですが、かわいいから‥と無理矢理付けられたそうです。

そんなズレたこと言うたんは、誰や(´・Д・)」?


で、後半になれば、シャンプーハットみたいな腰巻をはずしてくれる、あるいは2部ははずしてくれることに一縷の望みを託しましたが、

終始、このスタイルのままでした。
(−_−#)ちーん


終演後のサイン会は、
1部→ 不参加
2部→ 友美乃ちゃん×4回


で、モヤモヤしたまま、東京に戻るのも気持ち悪いので、2部はサイン会に参加して、友美乃ちゃんにはっきり伝えまして。

「じゃあ、2ショット写真撮るとき、はずしてくる」

と言ってくれたのですが、
2部終わりだと、
残念ながら、帰りの新幹線の時間に間に合わないので、タイムリミットは20時40分‥サイン会が終わるのがそれくらいの時間なので、物理的に無理でして(´・Д・)」

「なんで、1部で言ってくれへんの!」

と逆に、逆ネジをくらいましたとさ。



そんな感じで。
AD
前時代的な「連帯責任による研究生断髪事件」等、嫌な思い出が多い会場につき←
あまり気乗りはしないながらも

友美乃ちゃんが出演するので、
関テレのホールでのイベントのチケットをローソンで購入しようと思ったわけですが。

電車で4駅先の駅まで行かないとローソンがないとか(´・Д・)」、杉並区ってどんだけ田舎やねん‥(汗)

というのが、5日前の月曜日の話。

あ、セブンイレブンとファミマは近くにあります(´・Д・)」小規模店舗で品揃えは著しく悪いですけど(笑)


ーーー ゆみのカッター ーーー

てなわけで、扇町の関西テレビの「なんでもアリーナ」での対バンライブへ行ってきました。

開演の5分前に現地に到着する安定のゆとりプレイ。

最後列の最下手から、まったり観戦。
てゆうか、こんなに「後方」かつ「前に背の高いヲタがいて、埋もれてる状況」なのに、発見できる友美乃ちゃんの視力は草原に住むアフリカ人クラスと思われ(´・Д・)」

この日は、1部が12時半〜、2部が17時半〜でして。

1部のJK21Rの出番は、2番目の12時50分〜13時10分。
物販は終演後の15時15分からで、2時間ほど間があくので、いったん会場を離脱。
日本橋界隈をブラブラして時間をつぶし、物販の時間に会場へリターン。

ちなみに、1部のセトリは、
一期一会→サンキュ→こん好き→レシピ

サイン会は、友美乃ちゃん×6回。


で、物販タイムが終了したのが、16時20分くらい。2部の開演は17時半。
2部のJK21Rの出番は、ラストから2番目の19時20分からで、3時間も間があくこともあり、友美乃ちゃんからのミッションもあり、いったん帰宅。

夕食を食べたり、まったりした後、
三たび、現地へ。

JK21Rの出番の2分前に到着する安定のゆとりプレイ(´・Д・)」まぁ、進行が押してたので、実際にはかなり余裕がありましたが。

で、友美乃ちゃんの指示により←←
自宅まで取りに帰った双眼鏡にて野鳥の会プレイ。友美乃ちゃんにロックオンして観てました。

2部は並行物販だったので、ヲタの半分近くはロビーに出ており、場内は割とスカスカでした。

セトリは、
レシピ→一期一会→サンキュ→こん好き

JK21Rの物販タイムが始まるまで、 
トリの山活をぼんやり観てましたが、
やっぱり、緑担当のもいちゃんがズバ抜けてかわいいよね。

で、頃合いを見てロビーに出て、
JK21Rの物販へ。
友美乃ちゃん×5回。

「明るい根暗」の友美乃ちゃんと「真性根暗」の私につき、 会話はお通夜状態‥(´Д` )


あ、そう言えば、
5人体制のチラシを作っていて、メンバーごとに意味不明なキャッチフレーズが記載されてあり、どうも、メンバーも寝耳に水‥の模様(´・Д・)」

友美乃ちゃんは「ミラクル癒し姫」!←
好きな食べ物は、アイスクリーム。
特技は、動物と仲良くなること。

な、なるほどですね‥(´・Д・)」
私もまだまだ勉強不足でした(棒



ちなみに、自己紹介時にも今日から、キャッチフレーズ的なものを言いはじめたようで、

友美乃ちゃんは「JK21Rのおばちゃんキャラ」と名乗ってまして。


どっちやねん?‥みたいなツッコミは、当然入りますわな。

おばちゃんキャラと、ミラクル癒し姫のベクトルが違いすぎて、結局、どの路線で行こうとしてるのかが、複雑怪奇すぎて、理解できない件‥(´・Д・)」


普通のグループなら、ホームで定番化したフレーズを付けたり、普段の活動の延長線上にこういうイベントもあるように思うのですが、

JK21(R)は、こういう場に、いわゆる「よそ行き」の姿で登場し、普段やってないことを唐突にやり始めるので、JK21(R)のヲタも、他のグループのヲタと同様、初見のポカン状態(´・Д・)」に陥ることが多いような気がします。

ま、別にいいんですけど。


ちなみに、個人的に最も高まったのは、
「on & go 」の中森明菜のカバー曲「少女A」なのであった(´・Д・)」


そんな感じで。
AD