先日、何気に観ていた『マツコの知らない世界』で

パスタソースを使った創作レシピが紹介されていました。

 

 

その中で、

 

“明太子パスタソースを使って炊き込みご飯を作る”

 

というものが心に留まり、

早速、近所のスーパーで購入してきて作ってみたんです。

 

 

 

作った(と言っても混ぜてご飯を炊いただけですけど(^^;))私としては

 

「おぉ!!

これ、まさかパスタソースを焚き込んだものとは思えない出来で

なかなか良いんじゃないの?(^O^)」

 

と、心の中で大絶賛。

 

 

 

 

 

 

そして、何も知らない配偶者に食べさせたところ

 

「これ、なに?

 え?明太子なん? ちょっと味が薄くない?」

 

・・・と、絶賛してくれるであろうと思っていた私にとっては

すごく意外な感想が飛んできました。

 

 

 

いや、実はこれパスタソースを使って、

かくかくしかじか・・・と事情を話したところ

 

「まぁ、意外性としては良いと思うけど

 普通に明太子で作ったらええんちゃう?

 

とのテンション下がるお言葉。

 

 

 

いや、そういう問題ではなくて・・・

 

 

パスタソースなのに

炊き込みご飯ができてしまう。

 

しかも、そこそこ美味しい。

 

そのことに価値があると思うのですけど・・・。

 

 

 

でも、確かに

私自身も

 

“まさかパスタソースを焚き込んだものとは思えない出来だ”

 

とは思うものの、

ちゃんと明太子で作った方が美味しいということを

うすうす感じています。

 

 

しかも、

 

「明太子の炊き込みご飯を食べたい!

 でも、明太子がない・・・

 あ!明太子のパスタソースならあるからこれで作ろう!」

 

というシチュエーションだったわけではなく

この体験をするために、

わざわざパスタソースを買いに行っていますからね(^^;)

 

 

つまり、

美味しく食べることよりも

この意外性(パスタソースなのに炊き込みご飯ができる)

感じることが目的になっていたわけですね。

 

 

そして、この

「わざわざ意外なものを使った」

という、ある意味ひと手間かけた感がスパイスとなって

美味しさが割り増しされて感じたんですね。

 

ワタクシ、その<過程>を味わっておりました。

 

 

あ、でもこの明太子パスタソースを使った炊き込みご飯は

決して美味しくなかったわけではありませんよ。

 

この意外性を体験するということに関しては

一度お試しいただきたいです(^^)

 

 

 

 

人は“結果”よりも、

そこに至るまでの<過程>に酔ってしまうことがあります。

 

 

困難な過程を経れば経るほど、

意外な過程を経験すればするほど、

結果の味わい深さが増してきます。

 

 

苦労すればするほど

手に入れた幸せが大きく感じます。

 

 

なので、私もついつい

無意識に回り道をしてしまうことがあるんですよね。

 

素直に結果を手に入れればいいのに。

スムーズにゴールに到着すればいいのに。

 

わざわざ穴を掘って、その穴に落ちてみて高低差を作り

底から這いあがる経験をするという

その<過程>を感じるように、無意識に仕組んでいます。

 

 

 

さっさと掃除すりゃいいのに

汚れを溜め込んで、ヒドイ状態になってから手を付けることで

“スッキリさせた爽快感”

を大きくしようとしたり・・・

 

 

さっさと夏休みの宿題を終わらせてしまえばいいのに

なかなか手を付けたりせず、

ギリギリになって集中して短時間で一気にやった時に感じる

“やり遂げた達成感”

を味わおうとしたり・・・。

 

 

 

いつもしんどく困難な状況に陥るパターンがあるのであれば

無意識に、わざわざ自分を追い込んで

その<過程>を楽しもうとしているのかもですね。

 

 

 

過程も楽しみたいところですが

でも、それよりも

 

『欲しい結果は?』

 

自分にそう問いかけて、

スムーズにゴールに到着したいものです。

 

(自戒を込めて・・・(^^;))

 

 

 

クローバー祝福と感謝をこめてクローバー

マインドセラピールームwica

 

 

 

 

■□■ メールマガジンの発行をしています ■□■

ブログでは書ききれないこと、書き難いこと(^^;)

不定期に発行していきます。

登録はコチラ ⇒ ★

 

 

 

¥1,620
Amazon.co.jp
  ●セラピストの方
  ●言い訳ばかりで、結局いろいろなことができていない方
  ●自分の言葉では説明できないけど、目に見えないものはあると信じている方
  ●エネルギーって何?という方
  ●手っ取り早く、スピリチュアルのことを理論的に知りたい方
手法や技術以前の、セラピスト自身のマインドの整え方の具体的な手法が満載です。 

 

 

お申込み、お問い合わせはこちら ⇒ 

 または
■PCメール:info@mtr-wica.com