あっという間に5月です。

 

今年も一年の3分の1が過ぎたことになりますね。

そう思うと時間が経つのは無情なくらい早く感じます。

 

 

そして、大型連休に突入しましたね。

 

私はこのゴールデンウィーク中、

二つのセミナーを開講したり、

個人セッションをさせて頂いたりとかで

普段以上にお仕事が入っているような状況です。

 

まぁもともと、

仕事とプライベートの境目がないような生活ですから

結局、いつもと変わらないのですけど・・・(^^;)

 

 

 

さて、昨日と一昨日は

<人の興味を惹きつける!スピーチセミナー>

を開催していました。

 

 

2年前に同じようなスピーチセミナーを開催していたものの

その時は、一日限りの講座でした。

 

今回は2日間のスピーチセミナーとして

初めての開催でしたので

一から構成を練り直して挑みました。

 

 

機材も一新し、新たな気持ちで準備して

まったく新しいコンテンツが出来上がったという自負があります。

 

 

いやぁ~・・・

楽しかったなぁ(^O^)

 

参加されている方々が面白かったのと(笑)

何より、皆さんの変化っぷりが素晴らしかったので、

もっと見ていたいし、一緒に過ごしたいなぁ・・・

と思うくらい楽しかったのです。

 

なので、

「3日くらいの講座でも良いんじゃね?」

と思ってしまいました。

 

いや、そうやって日数を伸ばしてしまっても

キリがないですね(^^;)

 

 

 

ご遠方(関西圏外)からお越しの方も複数いらしたんですが

「本当に参加してよかった」

とおっしゃって頂けて、私も

「本当に開催してよかった」

と実感しましたね。

 

 

今後、継続的に開催したいなと思っています。

 

ひとまず次回は

5/20(土)・21(日)の開催ですね。

(すでに満席です)

 

ご一緒いただく皆さま、

私もとても楽しみにしています(^O^)

 

 

 

今回、何が一番楽しかったかというと

やはり参加されている皆さまが

どんどん話すことに抵抗がなくなっていく様子を見ているのが

心地良いのです。

 

いや、もしかしたら

最後まで抵抗はおありだったのかも知れません。

 

でも、だんだん慣れてきたり、

少しずつ自信がついてきたり

あるいは、どこか開き直ったりして(笑)(^^;)

 

「人前で話すことがそんなに嫌ではなくなってきた」

「むしろ、好きかも知れない」

 

と、少しずつではありますが、変化されてくるのです。

 

 

はっきり言って、

私も話すことが上手なわけではありません。

 

だからこそ、人の何倍も練習してきましたし

そのおかげで、人前で話すことの楽しさを誰よりも知っているつもりです。

 

やっぱりね、人って自分の中の何かを表現する瞬間が

一番輝くのかも知れないです。

 

このスピーチセミナーで

参加者の皆さんが輝かれる瞬間に立ち会えて、

本当に開催してよかったな・・・と思いました。

 

 

 

今回、大きく感じたのは

自分の魅力を最大限に発揮して、

人を惹きつけるように話せるようになるためには

テクニック以上に、

話し手のマインドが整っている必要があるということ。

 

むしろ、マインドが整っていれば

技術なんて経験と練習次第でいくらでも勝手についてくるのだと思います。

(↑経験と練習は重要です)

 

そのマインドをいかに引き上げるか・・・

 

そこがポイントだと感じながら、2日間関わらせて頂きました。

 

 

 

今回のセミナー前から時間をかけて準備をしてきましたが、

それでもセミナー期間中と、

そしてセミナーが終わってからの方が

 

「こんなワークを入れてはどうだろう?」

「時間配分をちょっと変えてみようかな」

「資料も作り直した方が良いかも知れない」

 

という感じに

このセミナーのことをあれこれ考えてしまっています(^^;)


 

それと同時に、スピーチに限らず

やっぱりセラピストのマインドを整えることをメインとしたコンテンツを提供したくて

今はものすごくウズウズしています。

 

 

気がつけばそんなことばかり考えていまして・・・。

 

5月は何だかそんな企画のことばかり考えて

毎日があっという間に過ぎていきそうです。

 

あ、メルマガも今月中には始めたい!

 

 

********

 

 

スピーチセミナーの様子を写真撮影しておこうと思っていたのに

すっかり忘れておりました・・・(^^;)

 

 

 

↑全然代わりでもなんでもないけど、

東京裁判関連の本を枕に横たわる猫(笑)

 

 

最近こんな本ばかり読んでいます。

(読んでいるのは猫じゃなくて私です)

 

 

 

クローバー祝福と感謝をこめてクローバー

マインドセラピールームwica

 

 

 

     7年目突入記念キャンペーン 
レイキヒーリング・シータヒーリングに加えて
ハイヤーセルフ(守護霊)からのメッセージをチャネリングしてお伝えします。

5月31日まで実施中!

詳しくはこちら ⇒ ★

 

¥1,620
Amazon.co.jp
  ●セラピストの方
  ●言い訳ばかりで、結局いろいろなことができていない方
  ●自分の言葉では説明できないけど、目に見えないものはあると信じている方
  ●エネルギーって何?という方
  ●手っ取り早く、スピリチュアルのことを理論的に知りたい方
手法や技術以前の、セラピスト自身のマインドの整え方の具体的な手法が満載です。 

 

お申込み、お問い合わせはこちら ⇒ 

 または
■PCメール:info@mtr-wica.com