JJです。


小学5年の次女。今年の夏、学校からメダカを持って帰ってきました。


夏休みを含む数ヶ月をかけた宿題で、メダカを自宅で飼って、増やそう!という企画とのこと。


メダカって、ものすんごい勢いで卵産むんですね。まるで鶏のように、毎日、毎日・・・。


その結果、数え切れないくらい、増えました。動画で、どうぞ!



上記の動画は、稚魚(卵から産まれたばかりのもの)ばかり集めた水槽。そんでもって、以下は、稚魚から、もう少し大きくなったもの。



これだけ、たくさんいると、ちょっと、気持ち悪いかも?!


この他に、卵だけの水槽、成長して大きくなったメダカだけの水槽と、全部でなんと水槽が5つ。


親が卵を産んだら、食べられないうちに、卵水槽に移さないといけないし、


卵から孵ったら、稚魚水槽に移さないといけないし、


稚魚が大きくなってきたら、ちょいデカ水槽に移さないといけないし、


水槽の水は、定期的に入れ換えないといけないし、


水槽も洗わなけりゃなんないし、


ちょっと、次女、ちゃんと学校の宿題してるか?


え?メダカも学校の宿題だって?!


そりゃそうかもしれんけど・・・(苦笑


次女のおしゃべりなところは、まちがいなく私に似たんだと思いますが、この根気強さは、いったい誰に似たんだろう?!


かみさん? じいちゃん?


なんにしろ、生き物を飼うというのは、子供にも、親にも、いい影響を与えてくれます。