JJです。


さて、中国、台湾のトイレ事情を少しだけ・・・・・。

以下の写真を見てください。便器の横にゴミ箱みたいなのが、置いてあるでしょ?

これって何に使うと思いますか?

実は、中国、台湾の水洗トイレは、紙を流したら詰まるんです。だから、用を済ませた後の紙は、便器に流しちゃいけないんです。紙は使ったら、設置のゴミ箱へ!


外国人が泊まるホテルのトイレは、基本紙も流せますが、一般の工場のトイレなどは、必ずゴミ箱が設置されています。つまり、紙が流せないってこと。


でも、習慣って恐ろしいもので、紙を使ったあと、つい、便器に捨てちゃうんです。


そんなときは、思い切って「詰まらんといて!溢れんといて! お願い!」と、となえながら、流しちゃいます。 (ええんか?そんなことして!)


まぁ、願いが叶わなかったことは、今までないんだけどね(笑)