久々に、「晩飯シリーズ」。


今日は、神戸市伊川谷にある「中華そば こくいち」を紹介しましょう。

それにしても、おれって、毎日ラーメン食ってるなぁ。健康に悪いよなぁ・・・・・。





ラーメンではなく、中華そば。

このあたりに、店主のこだわりが見え隠れしますが、店内に入ると、もっとこだわりが実感できます。


「いらっしゃいませ!」


全店員のおもいっきり、気持ちのよい、大きな声が出迎えてくれるこの店。いいですね。店員教育の行き届いた店。そう、店員の教育については、手を抜かないんです。おかげで、きびきびとした接客態度は、いつ行っても、気持ちいいんですが・・・・・


ただ、叱る時は、客の前であろうと、なかろうと、叱る!実際に叱っている場面に遭遇なんかしちゃったりすると、食べている方も、なんだか怒られているような気持ちになって、緊張しちゃいますw。


肝心の味は、行列に偽りなし。


店の名前が示すように「濃い」スープが特徴で、私の個人的趣味ですが、ラーメンだけで食べると、少し”からい”ので、「めし」と一緒にオーダーしてみてください。


ラーメンをすすり、めしを一口、

スープを飲んで、まためしを一口。


この組み合わせは、絶品です。

めしとそば、一緒のオーダーがお薦めです。


写真は、こくいちの全トッピングを一度に楽しめちゃう 「特製中華そば」 。

海苔の香ばしさが、またいいっすね。


店主は、中華そば一杯、一杯のスープを、ちゃんと味見します。それは、こだわりなんだと思いますが、

その割に、行くたびに若干、ほんとうに若干ですが、スープの濃さが違うのは、なぜなんだろう・・?

汗だくで、ラーメンを長時間つくっていたら、舌の感覚が変わってしまうんだろうか・・・。


ラーメン屋さんというのは、ハードな仕事だと聞きます。

好きな店だけに、店主の健康を祈りたい気分です。


他人のことより、自分のことを心配しろ?

はい、その通りです。mOm


なんとか、昼休み中にアップできるかなw。

それでは、また、次回!