玉乃淳オフィシャルブログ Powered by Ameba

玉乃淳オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:


まず最初に言っておかなければならいことがある。

引退後はサッカー選手時代の「あの興奮」は二度と味わえないと思っておいても構わない。数万の人達が皆自分の名前を連呼してくれるあの興奮。勝つために、己の存在をアピールするために、自分の全てを感じられる場所。試合に出られない時は本当に辛かったよね。跳ねてはいけない箇所の頭髪がどんなジェルを付けてもおさまらないぐらいに跳ねてしまうほどのストレス。真の仲間はそれを「アトム」と可愛くネーミングしてくれたけれど、まだ若い正気な女性は付き合いきれないよね、そんな逆アトムな彼氏。それでもあの場所に立ちたいと思う1分1秒の毎日。あの場所の興奮は味わった君にしかわからないことは良く分かる。

でも引退後はね、あの興奮を味わってしまったが故の後遺症は計り知れないんだ。いかんせんなにをやってもつまらなく感じてしまうものだから。引退後に酒やタバコ・異性との遊び・ギャンブルを覚えたとしてもそんなもんではあの興奮には勝てない。むしろちっとも面白くない。すぐ飽きるし、すぐお金もなくなる。たとえ引退時に1億円貯金があったって三年で使い切れるはず。だってそれ、もう過去のお金だから。

なんであの現役時の興奮がそんなにたまらないかって?
自分が小さい時からコツコツと練習して、試練を乗り越えて一歩ずつ積み上げてきたものだから、ピッチ上での評価がまさに自分そのものなんだ。ピッチに立ってる自分が全て。そう思える場所。だからそんなピッチに立つ自分とだけはとことん向き合える。良くても悪くても全てに一喜一憂できるし唯一生きている実感を持てる場所だから。

でもね。
引退したらもうないよ。君の場所。もう君が君でいられる週末なんてこない。誰もかまってくれないし、けっこうな人がいなくなる。就職先の相談をされるんじゃないか?ちょっと面倒臭いなーって。もうこれ以上なにも作り出せないんだもん君。君の過去なんて3分で総括されるよ。あっち移籍してこっち移籍してちゃんちゃん。で、なにすんのこれから?みたいな。

優しい人や親とかは「夢はもうお終い」だからあとはどう雇われて生きていけるかを考えろってアドバイスをくれるはず。とにかく話を聞く時はテーブルには肘をつけるなよ!って忠告までしてくれる。優しいね。

どうすればいいんだよ?

今だったらアドバイスできるよ。ごめん言うの遅くなって(笑)
「めっちゃ時間がかかるってこと!!!」

思い描くなりたい自分になるまでは時間がかかる! 最低3年かな。いや最低5年・10年・20年かかるかも。どういう自分になりたいかの目標設定によっても変わってくると思うけど絶対時間がかかる。だから焦らなくて良くね? どうせもう君に誰も興味ないし。

思い出してごらんよ。プロになるまでどれだけ練習した? 学校サボって練習したよね。休み時間中のリフティングが続いてたから授業遅れたよね。皆んなが朝ラジオ体操してる時に横で一人で壁に向かってボール蹴っていたよね。コーンに向かって相手をごぼう抜きする練習したよね?強いチーム行くために初恋の人を置いて転校したよね?

練習あるのみじゃねーの!? 

大金持ちになりたかったら起業してコツコツ10年以上かけて会社を成長させ続けるしかなくない? 数年死ぬほど株や為替の勉強して敏腕デートレーダーになるしかなくない?
お勤めの会社で偉くなりたかったら20年勤めて毎日の社内政治に勝つしかなくない?
有名なサッカーの指導者になりたかったら全ての時間を費して勉強するしかなくない?

まー誰もがなりたかったプロ選手になれるほど小さい頃から雨の日も雪の日も練習してきたんだから、コツコツやれる才能は無くはないはずなんだよね。
君を満足させるほどの稼ぎなんて目先では到底無理無理無理。万が一なにか一発当ててもまたそれの引退はすぐに訪れるよ。一瞬の「嘘の興奮」とともに誰の記憶にも残らずにまた振り出しってやつ。逆に降り出しよりマイナスになるケースが99.99%だから一攫千金を狙うなんてやめな。

サッカーは好きだからずっと続けられた?

だからー、あの場所でプレーする興奮を勝るものなんて当分は見つからないから。
いいんじゃん。次に楽しそうなことをまず見つければ。
お金持ちになりたいーとか、会社役員ーとか、起業家で有名人ですーとか。どうしても本当に好きでやっぱサッカー界に戻ってきたかったら、そのお金でクラブを買ったり、スポンサードして舞い戻ればさ。それでもあの興奮は越えられないと思うんだけどね。

試してみる価値はありそうだよ。0からスタートのどん底なんだから。
ごぼう抜き得意でしょ?
とにかく時間はかかるけど、でもそれだけはしょうがないことだから。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
玉乃淳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み