オーガニックビューティセラピスト
まみです。
「ファンデーションを卒業する」ためのオーガニックサロン
ORGANIC MOTHER LIFEの自由が丘店
【COTTON HOUSE】にて勤務しています。
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
--- 公式ホームページはこちら ---
■■ ORGANIC MOTHER LIFE OFFICIAL HP ■■
** MEMBER PAGE **
----------------*----------------
私たちと共に働きながら、学びませんか?
第5期生(東京 9月start)
第4期生(大阪・名古屋 6月start)
■■ COTTON HOUSE SCHOOL HP ■■
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



8月も半ば…日差しが強い日が続きますね。
突然ですが夏場によく使うものといえば何を思い浮かびますか?
そう!日焼け止めクリームですね!


わたしはズボラ女子なので、外に出るたびに日焼け止めクリームを塗りません。それに夏場塗ったとしても、塗る日は合わせて約10日。そのくらい塗ればその年は塗った日数が多いと思うほどです。

ズボラな理由の他に、肌にクリームを塗った感覚がどうしても好きになれないというのもあります。好まないものをこまめに塗らなければならないのは気がのりません。

皆さんは日焼け止めクリームに対してどう思いでしょうか。気になるところであります。


前置きが長くなりましたが、今回は日焼け止めクリームのお話です。





PAとSPFとの違いについて知っておこう
日焼け止めクリームには”PA++”や”SPF◯”と記載されてますがどういう意味か知っていますか?
簡単に説明すると、

PA
Protection grade of UV-A (プロテクション グレード オブ UVA)の略称で、紫外線A波から肌が黒くなることを防ぎます。

SPF
Sun Protection Factor (サン プロテクション ファクター)の略称で、紫外線の防御指数を表します。


なので、PAでは+の数でUVA(紫外線A波)から肌を守れる強さがわかり、SPFでは数字の大きさで日焼け止めが効いてる時間がわかるのです。


日焼け止めクリーム以外にもファンデーションや化粧下地にもSPFの表記があって、CMでも大々的に宣伝されてますね。


そんな化粧品にはどのくらい効果があるかというと…


SPFでわかる日焼け止め効果の継続時間
SPFの後の数字が大きければ大きいほど効果の強い日焼け止めだと想像つくかと思います。
その数字はどういう意味の数字かというと、

SPF10であった場合、20分(持続時間)×10倍で計算するので200分の日焼け止め効果があります。

SPF50のであれば20×50=1000分なので約16時間の日焼けどめの効果があることになりますね。

とはいっても個人差があるので誰もがこの時間ずっと効果を維持できるわけではないようです。
それに汗をかけばこまめに塗り直さなければ同様、効果がありません。


聞いたことあるかもしれませんが、日焼け止めクリームをつける量は500円玉くらいの量を出して塗って浸透するのを待ってそこでやっと3時間の持続時間があります。

SPF50でここまでして3時間の持続しかないのに何度もこまめに塗るのはとても面倒に感じます。

正直、SPF50は肌への刺激が強すぎます。通勤までの外出る時間帯や日に当たる時間が少なければ塗らない方がむしろ肌の健康のためになるかと思いますよ。


残念なことにSPF50のファンデーションも同様、普段顔につけている量の何倍もの量をつけないとSPF50の効果はありません。

日焼け止めクリームを大量につけた後、ファンデーションも塗りたくりたくはないですよね…
それじゃ日焼けをしないために何をしたらいいの?
という話は次回したいと思います。






salon about
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■■ アクセス ■■
ORGANIC MOTHER LIFE 本店

COTTON HOUSE 自由が丘店
東急東横線 自由ケ丘駅 徒歩5分
東急目黒線 奥沢駅 徒歩3分
東京都世田谷区奥沢5-22-16
マニハウス自由が丘 103号室
----------*----------
日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥



----------*----------
協会公認オーガニックサロン
オーガニックビューティセラピスト 吉田 麻美
----------*----------
■■ セラピスト育成スクール COTTON HOUSE ■■
--- Association Official HP Click !! ---




AD