台風にやきもき&50MHzFMモービル運用 | 鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

今年は何て台風が多い年なんでしょう!

昨日から台風18号の動きにやきもきしておりました。

今日は妻が北海道北広島市の実家に帰省するので、搭乗する飛行機がどうなることか気になっていたからです。

昨晩からyahooの気象情報やピーチや関空のホームページで運行情報をチェックしたりパソコンの前に釘付けでした。

今朝目覚めてみると、外は明るいです。日が差しておりました。

再度、yahooの気象情報を確認すると、台風18号は東シナ海を北上中でした。このままですと台風が近畿を最接近するのは夕方から夜になる見込み。

そうなると午前中のフライトには影響がない模様。
そしてピーチのホームページを確認すると今日の欠航情報は無いようです。

妻の搭乗する予定の飛行機は、関空10:25発ピーチ103便、新千歳空港行です。

ホームページの情報がいくら心配無しでもどうなるかわからないから、とにかく早めに出よう、ということになり、自宅を7:30に出発しました。

藤井寺ICから西名阪道をちょこっと走って松原JCTから阪和道に入り、泉佐野JCTから関空道へ。雨には降られませんでしたが、だんだん風が強くなってきて空港連絡橋はどうなるか心配しましたが、横風走行注意だけで通行止めはまぬがれました。

自宅からは51.000MHzFMメインチャンネルをずっとワッチしたままにしておりましたが、岸和田あたりを過ぎたあたりから宝塚のお馴染み局長さんが和歌山県紀の川市の局長さんとメインで呼び合っているのをキャッチし、51.020MHzに移動したのを当局もワッチし、紀の川市の局長さんとの交信が終了した所を見計らって宝塚市の局長さんを呼んだところ、取ってもらいました。

先方の信号強度は59+60dbのフルスケール。とても強力で、了解度も極めて良好の安定した信号でした。しばらく関空の第2ターミナル駐車場までおしゃべりしながらの道中でした。

空港連絡橋を渡ると、流石、関西国際空港です。
ANA、JALの飛行機に混じって。タイ国際航空、マレーシア航空、大韓航空、キャセイパシフィック航空、ルフトハンザetc・・・。各国のカラフルな飛行機が駐機しており、飛行機ファンを楽しませてくれます。
鉄ちゃんは飛行機ファンでもあるのです。

立派な関空第1ターミナルを左に見て、我が家の車はLCC専用の第2ターミナルに向かいます。
我が家の車のカーナビ。第2ターミナルへ向かう道中まるで海の上を走っております。

8:42頃、第2ターミナル駐車場に到着。宝塚の局長さんとの交信を終え、駐車するスペースを探しておりましたが、結構車が駐車しており、結局入口から遠いスペースに駐車せざるを得ませんでした。それだけピーチ便を利用する方が増えたということです。それともう一つターミナルを建設中でした。来たるべくLCCの増加に備えているんでしょうかねえ~。

第2ターミナルに入ると、10:25発新千歳空港行103便の搭乗手続きはまだのようです。

トイレなんか行っていると8:55に「103便の搭乗手続きを始めます」との場内放送があり、自動チェックイン機にメールで送られたバーコード付きの搭乗案内書をかざすと、一瞬にして搭乗券が出てまいりました。とりあえず往路の分の搭乗券が出てきて、復路の搭乗券は新千歳空港でチェックインする必要があるので搭乗案内書は大事に保管して下さい、とのピーチのお姉さんの案内がありました。

搭乗手続きはあまりにも簡単に終わったので、搭乗時刻までまだまだ時間があるので、まずはお土産を購入。

大阪土産で喜ばれるのが、
「ない時~、ある時~」の551の豚まんのチルド。
「大阪出るとき連れてって」のCMで知られる、「たこ昌」のたこ焼きの詰め合わせのチルド。
お菓子は、京都の、抹茶味の「京バウム」と定番の「生八つ橋」にしました。

それでも時間があるので、コーヒーショップでモーニングセットを味わい、登場時刻1時間前に妻は保安検査場に向かい、ここでお別れ。
今日より9日までのしばしの独身生活が始まりました。

9:48に駐車場を出発。空港連絡橋に差し掛かり、先ほどの宝塚の局長さんを51.000MHzで呼ぶと応答して下さり、再度51.020MHzにて交信開始。
自宅に帰るまでの往路と同じルートでの1時間、ずっとしゃべりっぱなしの道中でした。これがモービルハムの醍醐味ではないでしょうか。

50MHzFMで長時間、それもモービルでの交信は初めてです。

先方の宝塚の局長さんもこんなに長時間、それも安定した交信は初めてだ、と喜んでおられました。特に西名阪道を降りて、藤井寺から八尾にかけての大阪外環状線を走行中の車と交信したのも初めて、との事で、50MHzFMでもモービルでの交信もまんざらではないな~、と思いました。

さあ、花の独身生活・・・とは言っても3日間仕事です。どこも出られません。
普段の生活とあまり変わりませんな。

妻が帰阪する9日も関空へ迎えに参ります。

結局、今日の関空発のフライトは午前中は北海道・東北方面は欠航なしでしたが、福岡行をはじめ九州方面が悪天候の場合は関空に引き返す、釜山、ソウルなどの韓国行は天候調査もしくは欠航しました。夕方あたりから機材繰りの関係で札幌行も欠航の便が出たようです。


ほぼ定刻に新千歳空港に着いた、という妻からの電話がありました。

まずはめでたし、めでたし!



昨日の交信局

430MHz  FM  1局

今日の交信局

50MHz  FM  2局
144MHz  FM  1局

各局ありがとうございました。