2012-04-01 22:38:07

最後のご挨拶とブログ移動のお知らせと今後の自分の方向性

テーマ:起業

こんばんわ!



あと9時間で入社式です。

やべー!!


おれの大学院生活も経営者生活も終了しました。



海外に比べても学生がビジネスやりにくい社会だなあということで

学生の間限定でベンチャーやろうってことで、


2年前の2、3月に思い立って


2週間で仲間集めて


2ヶ月で方針決めて登記して


その2ヶ月後プロトタイプ作って、


PVの伸びで一喜一憂して、


広告初めて取れてうれしくて、


会員制を敷いて、


大学で有料で授業して、


自分の会社の理念に合うイベントにも協賛したし、

自分が講演者の時も何回かありました。


初めてでる給与に喜んで、

その後は個人でも仕事が少しは来るようになって。



その一方で、

学生でベンチャーだと言うだけでバカにされたり、


商談でエラそうな大人に圧力かけられたり、


インターン(うちの場合業務委託)の意識の高い学生(笑)にバックれられたり、



副社長に辞められそうになったり、


サーバー落ちまくってクレームいっぱい来たり、


自分の手で

仕事の全然できない役員をクビにしないといけなかったり。



組織としても停滞・ぐだぐだした時期もあったし、


研究に力を入れた時期もあったし、


力不足以外の何者でもない失敗やできなかったこともたくさんあった。



でも、最後の最後に

大学からの腐れ縁の役員がやる新会社へ

300万くらいの案件取って

初年度だけちょろっとは軌道に乗せて上げることもできたし、


理念に忠実に意志決定して会社を売って、

朝日新聞載って、終わり。

http://www.asahi.com/business/pressrelease/ATP201203290001.html




日中会社で夜研究室の生活の繰り返しの中で、

ほんとにJIZMOの社名の由来 そのままみたいな、2年間だったなと思った。



この22歳~24歳までの2年で

これまでの22年間よりも多くの人が自分の知り合い以上の関係者になったと思うし、

人の輪が格段に広がったと思う。



協賛させてくれたり、出会った学生団体の運営の皆さん、



人事採用担当の皆さん、

就活関連事業者の皆さん、

VCの皆さん、

同世代・先輩経営者友達の皆さん、

慶應スタートアップ関係の皆さん、

各種奨学財団・財団同期の皆さん、

大学院の研究室の皆さん、

たくさんの友人先輩後輩と元サークル同期の仲間、

彼女(今いないから全員「元」だけどww)、家族、

その他交流会やイベントで会えた皆さん、


何より2年間(1人は1年間)一緒だったJIZMOの役員のみんな。



とにかくたくさんの人に迷惑や手間をかけさせつつ、

みんなに感謝して自分は先に進みます。

本当に本当にありがとうございました。




でも、こんな小さな成功体験に安住する気はみじんもないから

(そもそも成功の定義によって評価は違うが)


これからは次に行くし、


もうこの話は話さないといけないか、向こうに振られたり話した方がいいシチュエーションに遭遇する以外は全くしない予定だ。




●新しいブログ

即席だけど、これの予定です。


http://watari2487.blogspot.jp/

また、編集したりしていきます!


明日から広告代理店という守秘義務の強い業界へ就職するので、

仕事のことはほとんど書かないかもしれませんが、

課外活動やエッセンスとして面白い情報を考察したりしたいと思います。



このブログはそういう記事を書くときに浅めに書いているけれど、

ちょっと専門的に書こうかなと思います。




●今後の自分の方向性や活動について


自分のキャリアの方向性っていうことで言うと、

とにかく常に「社会」と「技術」の間に立っていたいなと思います。



分野にも多少寄るけど、

素晴らしい技術なのに伝え方が下手で社会に出てないものとか、

今の社会の課題解決は技術をどうスタンダードにするかがかなり重要なシーンは多いと思う。


その一方でビジネス(マーケティング)の視点を持った技術者は少ないし、

技術に精通したビジネスマンも少ない。



片方だけ得意な人はたくさんいるけど、

だからビジネスも好きだし、技術も比較的理解はできるっていう

理系ガリ勉の自分の強みを活かそうと思っている!


っていうのが大まかな方針。



特にここでも良く言ってるけど環境問題!

これ絶対ヤバいだろ!!


単純に専攻だったということもあるけども。



だから環境や地球科学分野、

あとは好きなITや教育(キャリア)のことも気にはなってるかなあ。


そしてスキルとして新規事業立案能力や対人折衝力、

広告・マーケティングを中心に鍛えて貢献したいんだ。



例えばだけど、

どうやったら電気自動車みんな使うようになるかとか、そういう課題です。


だから他にも理由はたくさんあるけど、

春から行く広告代理店はその中ではベストだと思ってる。




今だと

●就活であった森っちとねもとくんと3人で

就活生へ自分の性格と近い先輩のインタビュー記事を紹介する新しいサービス

http://carireco.info/

を作ってリリースしたり、

(僕はデザイナーとディレクター)


●今年5月の日本地球惑星科学連合大会に

「ソーシャルメディアと地球科学」というセッションで、

Twitterで地球科学(学術情報)をどうしたら有効に伝えられるか

について調べて発表するつもり。



=======================




このブログももう書かないと思うとなんかさみしいなあ。

でも自分の記録として残しておくわ。


また趣向は変わるかもしれないけど、

目先の安定や恐れに負けないように、
とにかく自分で納得のいく生き方をすることだけは持っていようと思う。



失礼。それでは!!

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

かたやまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

21 ■▼o・_・o▼コンニチワン♪

何度も読みなおしちゃいました。
人柄が出るブログですね…
それでは、またきます!

20 ■( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!!

記事の内容が気になってコメントしちゃいました!
楽しんでブログを書いているんですね♪
よかったら私のブログも読んで見てくださいな

19 ■おじゃまします^^

ステキなブログですね!また遊びに来ますね☆僕はライブについて記事を載せています☆オジャマしました<m(__)m>

18 ■U。・x・)ノ チワン!

ブログ読みました!
親近感を感じるブログです♪
次の更新のときにまた来ますよ~

17 ■ちわ~v( ̄∇ ̄)v

ついに、コメント書いてみました…!
全記事読んじゃいましたよ♪
私は普段の生活の事ばかり書いてますけど、よかったら来てください!

16 ■ちわ~v( ̄∇ ̄)v

何度も読みに来ているんですけど、はじめてのコメントです!
こういう感じの記事は共感できます!
私は普段の生活の事ばかり書いてますけど、よかったら来てください!

15 ■はじめまして^^

ブログを読ませて頂きました☺ブログ楽しいですよね❤色々と絡めたら嬉しいです

14 ■初めまして!

いきなりの訪問失礼します!記事って個性が溢れるので読むのもワクワクしちゃいますよね(^_-)-☆また遊びに伺いたいと思いますので、宜しくお願いします彡☆♪ではでは(*^^*)

13 ■コメント失礼します!

いつも読ませてもらってます!初コメです!人それぞれ違った考えをもってブログを書かれてるのですごく勉強になります。これからもブログ頑張ってください!僕は誰もが共通して欲しがる情報を日々考えてブログを書いています!よかったら遊びにきてくださいね。

12 ■こんにちは♪

たまたま通りかかった者ですが気になったので記事読みました!もし良ければぼくの記事も見て行って下さいね♪せっかくなので友達申請してもいいですか?

11 ■コメ書かせていただきますね!!

はじめまして。記事読ませていただいたのでコメント残したいと思います!私はアメブロ広告代理業として世の中に発信出来る事をブログで表現していこうと思い、記事更新を行っています。もし宜しければ、ブログ内で繋がって頂けたら幸いです。

10 ■無題

記事読みました♪人として共感出来る部分がありました☆私の所にも来て頂ければ幸いです♪

9 ■コメントして帰ります!!

はじめまして。たまたま訪問したのですが、アメブロで多くの人とコミュニケーションを取っていきたいと思ってコメントを書かせて頂きました!また記事を拝見させていただきますね!!

8 ■おじゃまします^^

やはり人のブログを読むといろんな発見があります♪僕はまだまだ勉強中ですが、脱サラとか起業の事を書いたりしてます♪これからもブログ読ませて頂きますね!!是非やりとり出来たら嬉しいです♪

7 ■こんにちは^^

ブログ読ませて頂きました!僕は脱サラをテーマに記事とか書いてます♪これからもブログ読ませて頂きますね!!是非やりとり出来たら嬉しいです♪

6 ■実はブログの内容見てドキっ!です

え…ってビックリしちゃったんです(´w`*)かたやまさんのブログ見て「あぁ…そういうことなんだぁ!」って…ちょっと偉そうな感じかもしれませんけど感心しちゃったというか(v`▽´)vやっぱりこういうものの考え方している人ってどんな感じなんだろう?って思って思わずコメントしちゃいました(迷惑だったらご免なさいです)でも…実際のところはもっともっとかたやまさんの事を知りたくなっちゃいましたd(・∀<) なんだか、こんなに素敵なブログの管理してるんだから、かたやまさん自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんですo(^-^)o面倒だったり、話したくないとかだったら、コメントそのもの削除しちゃってくれて構いませんので気にしないでくださいね(´ω`*)

5 ■無題

ブログ楽しく拝見させて頂きました♪また、読ませて頂きます☆私の所にも来て頂ければ幸いです♪

4 ■初めてコメントします#^^#

初めまして!!ほかのブログにはない魅力があり楽しく読ませていただきました#^^#更新頑張ってください☆ミ

3 ■おじゃまします^^

今いろんな方のブログを読んで刺激をもらってます!僕は自営業の方やビジネスを行ってる方などに役立つシステムを提供しています^^僕のブログで奇抜な自己紹介を行ってるのでよかったら読んでみてください^^

2 ■ブログ見ました^^

ブログ読ませて頂きました!現在何かビジネス等されてるんですか?僕も個人でビジネス展開をしてます^^よかったらいろいろとお話出来たら嬉しいです!

1 ■初めまして、こんにちは

いきなり失礼しますほかのブログにはない魅力があり楽しく読ませていただきました面白いブログをまた更新してください

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。