2010-05-16 22:57:23

サンプリングと大学の指導教員

テーマ:化学・研究

今日は後輩と自分と研究室の先生と3人で


富士山にて

サンプリング

(研究で使う試料を取りに行くこと)

に行ってきました。


研究内容はこちら



日吉ではたらく大学院生社長のアメブロ


レンタカーからの富士山




五合目の駐車場について準備をしていざ登山道へ
日吉ではたらく大学院生社長のアメブロ


スコリア(今回ゲットしたかった溶岩噴出物)

が広がっていました。


日吉ではたらく大学院生社長のアメブロ

掘っておくのやつを取り出して


日吉ではたらく大学院生社長のアメブロ


そして

次に温泉の

紅富士の湯へ


日吉ではたらく大学院生社長のアメブロ

ここの温泉水の源泉は

古代の海水組成に近い可能性があって

採取しました!


日吉ではたらく大学院生社長のアメブロ
(この写真はhttp://agenda21.tea-nifty.com/blog/2008/12/_-eced.html より)



無事サンプリングしたんだけど、

まぁ車中で色々と3人で話す。


おれの会社の話にもなって、

そこで、先生の姿勢とかに改めて感動したわけです。



「今度の輪講で就任あいさつしてもらおうか笑」


「ほんとに楽しみだね。」


「名刺ができたらちょうだいね。」



先生は

研究一筋なんだけど、

生徒の課外活動に対してもすごく理解がある。



普通大学で生徒が研究に支障が出そうなことをするとき

正直めんどくさがる人は多いし、

こういう言葉はまず出ない。



あと、研究しかしてないと他の部分に対して

無頓着な人もたくさんいるんだけど、



先生は他分野にも高い知的好奇心がある。




東大でて、ハーバードかどっかいってて、

見識も広くて、

知見は鋭いし、

すごく頭いいのに



とても謙虚さを持っていて、

自慢なんか絶対しないところもすごい。




たまに思わぬ無茶振りをしてきたりw、

講義とかもゆるキャラな先生だけど、



少なくとも今までの人生で

「先生」って呼べる人間の中で一番尊敬している。




一緒に来た後輩もいいやつで、


今日はそういう人のいる環境にいることを

改めて噛みしめて、

ますますいろんなことに

やる気の出た一日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

かたやまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:(o・u・)!

>natsumiiiさん
あれ!?iが三回続くなんてもしかしてなっちゃん??アメーバやってんだね☆
鹿園先生はほんと神だよ。

3 ■Re:無題

>小娘社長☆YURI☆さん
コメントいつもありがとう★
富士山眺めよかったですが、5合目は昼間で12℃でした!
頑張りますね♪

2 ■(o・u・)!

すごい、まさに仏なんですね。。。´ω`

1 ■無題

富士山いいなぁo(^-^)o♪
なんか、研究ってむずかしそうですが頑張ってください☆

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。