じざけや提供”じざけや店長片山今日の1本は、ヴィンテージ2015 実りの収穫 白ワイン甘口 | じざけや片山店長”今日の1本”

じざけや片山店長”今日の1本”

CTYFM番組レギュラーFM76.8
CTYFM”じざけや片山今日の1本”出演中
番組内でもお酒のご紹介です

じざけや提供じざけや片山
今日の1本は、ヴィンテージ2015 実りの収穫 白ワイン甘口

7月末~8月が収穫期の山梨県産デラウェア種ぶどうを100%使用
シャンモリヴィンテージ2015白甘口は、山梨県峡東(きょうとう)地区のミネラル豊富な大地で太陽をいっぱいに浴びて育った摘みたてのデラウェアぶどうの香りと甘さをまるごとそのまんまに仕上げています。天然の有機酸をたっぷり含んだフレッシュでフルーティーな甘口ワインです。
今年の出来 甲州 2015年は猛暑で葡萄の出来が心配されました。やはり全体では病気などが蔓延し収穫量が落ち込みました。しかしその中にあっても手入れの生き届いた葡萄園では、ほとんど影響は受けませんでした。
南向き斜面に畑が多く、日当たり良好な土地。また、生食用として栽培する農家が多いため、甘みが多く、甲州特有の苦味の少ない、バランスのよい甲州種葡萄が収穫されます。そのため、バランスのとれたとても飲みやすいフルーティーな甲州ワインとなります。
新酒ならではの爽やかな香りとフレッシュでフルーティーな味わい、甲州種の個性をシンプルに引き出し、辛口ながら味のある優しく飲みやすい新酒ワインに仕上げています。

【味わい】
フレッシュな味わい、自然なやわらかい口あたりとフルーティーな香りが特徴です。
いずれも、年に1度の収穫の喜びが伝わるような、色鮮やかで華やかなラベルデザインとなっています。甘口 葡萄の果実の甘みが凝縮したワインです。

【飲み方】
冷蔵庫で冷やしてストレートでどうぞ。
毎年人気のヌーヴォーですので是非一度ご堪能下さい。お召し上がりは、7~10度に冷してお楽しみ下さい。

【料理】
甲州特有の渋みとキレの良さは、複雑に料理との相性を醸し出し、和食との相性も良いです。
新酒の特徴は酸味と渋みが穏やかなこと。酸っぱすぎない、渋すぎない。さらっとしたブドウジュースのようである。穏やかなので、相手に合わせてくれる。守備範囲が広い、優しくて合わせ易いワインである。
こんなワインに合わせるには、あまり脂っぽい、味の濃い料理だとワインの味が薄く弱く感じるかもしれない。ややおだやかで中くらいの味の料理やつまみを選ぶといいだろう。トンカツならロースよりヒレ肉、エビフライならタルタルソースより塩で食べたい。


エフエムよっかいちスタジオ  椎葉 誠さん
FM76.8 毎週水曜日18時~


週間占い(20150917-20150923)をお送りします。
星座ID
内容
ラッキーカラー
牡羊座
勢いだけでは遠回りすることが多そうです。
ピンク
牡牛座
今がんばった分だけ良い結果が残せそう
イエロー
双子座
もう少し辛抱してみましょう
ブルーグレー
蟹座
やりたいことはできるだけ実行に移しましょう
オレンジ
獅子座
予期せぬところで良い出会いがありそう
パステルカラー
乙女座
出来る限り大きく仕事を動かしてみましょう
ゴールド
天秤座
少しずつ温めていたネタを披露しみよう
ピンク
蠍座
少し力が抜けてゆっくりできそう
オレンジ
射手座
少し重圧がありますがしっかり先を見据えて動きましょう
シルバー
山羊座
もう一頑張りできるとまた結果が変わってきます
パープル
水瓶座
自分の考えをしっかり押し進めてみましょう
ブルーグレー
魚座
しっかり緊張感のある行動を心がけましょう
ラベンダー

提供 占い師ヒロシ



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ



にほんブログ村














焼酎サーバー・贈物にはじざけやへ


焼酎サーバー・贈物なら、じざけやへ。 じざけやのホームページはこちらです




P7310014.jpg