身もココロも。

渡邉 守の身もココロも。新しい星が瞬くステージへ。


渡邉 守『身もココロも。』


新しい星が瞬くステージへ。

ヒトのチカラになれる存在に。



お問い合わせはこちらまでお願いいたします。
watanabemamoru914@gmail.com

テーマ:
昨日の話です。
日付が変わる前に
書き切れるかどうか。
 
2月14日。
世の中はアレですよ、
チョコレートをどうこうする
アレなわけです。
 
前日の夕方、次の日が
急に休みになり迷いました。
休むかどうかではなく、
ナニをするか。
 
で、ふと浮かんだのが
 
『実家に帰る』
 
という選択肢。
天啓とか言うそうです、こういうの。
よく近くにいる若者が言ってました。
初めて聞いた言葉です。
 
仰々しくタイトルにしました。
 
上京して7、8年経つのですが、
初めて実家に帰りました。
THE 親不孝。
オーディションに行くより
緊張しました、なんだったら。
 
 
朝起きたら
気が変わってるかもしれない
 
これが正直な気持ち。
 
完全に逃げですよね。
でも起きてみたら
あら不思議。
 
むしろ腹が決まってました。
 
 
昼過ぎにヨタヨタ出発し、
往復分購入。
お金で時間を購入しました。
(↑受け売りの言い回し)
 
 
おもちゃとして商品化したら
スゲー売れそうな新幹線が止まってました。
今の新幹線って
こんな感じなんですね。
ハイテク感が丸出しです。
 
コレとは違うのに乗りました。
出発。
しばらく車窓を眺めて
景色に全く見覚えがないことに
気付きました。
 
 
この辺りから落ち着きが
無くなりだしました。
 
本を読み始めますが、
まぁ気がそぞろ。
集中できない。
 
 
どの辺りでしょう。
雪がしっっっかり残ってます。
 
 
そして。
 
 
7、8年ぶりの、
再上陸の時が来ます。
外ばかり観ていました。
 
そしてそして。
 
 
降車。
ウサギのももりん。
本格的に上陸。
 
 
キビタン。
 
公式マスコットか公式キャラ。
 
見覚えのある駅舎。
 
整理されてたり
新しくなっていても
どうしたって
見覚えのある景色。
 
 
外に出ました。
立派な看板。
 
 
福島交通の肌色のバスに
乗りたかったものの、
すれ違ってしまい断念。
 
てくてく歩き始めます。
整備されていても
どうしたって見覚えのある景色。
 
 
 
群れてました、白鳥。
 
 
一度、実家を通り過ぎて
一路お寺さんへ。
 
 
3束セットのお線香は
自分ひとりのお墓参りには
多すぎるようでした。
 
挨拶してきました。
 
 
そしてメインイベント。
 
何の連絡も無く、
気まぐれで、直感で
勢いだけで敢行した帰省。
 
母親に電話。
 
 
今、家?
お墓参りに来たんだけど、
これから行っていい?
 
 
想像に難くないです。
 
いつもより2つくらい高い声で驚かれました。
そらそうでしょう、
何年も帰ってない人が
何の前触れも無く現れんだから。
 
 
再会。
久しぶりに会った母親は
軽く、ちょっとだけ、
おばあちゃんになってました。
 
声は聴いたことのある声。
いつも電話で聞いてたのとおんなじ。
でも見た目がね。
 
ここ数ヶ月で色々ありましたので。
自分の事ではないんですが。
 
電話で聞いていただけで
自分自身何の手助けもしてないです。
 
ほんとにスゲーです。
 
ちっちぇーのに
何でもかんでも
最終的に解決しちゃう、
やっつけちゃう。
 
 
一緒に少し早い晩御飯。
なんだか友達みたいに
しゃべり倒して
20年過ごした家に。
 
少し狭く感じました。
でもここも自分の家。
 
今 住んでいるトキヨも家。
 
間違いなくそこで過ごしたんですが、
他人(ヒト)んチに来たみたいだし。
何かに緊張したんです。
 
なんなんだろう。
 
 
正味5時間くらいの滞在。
日帰りのつもりで行ったので、
しっかり帰ってきました。
 
帰りの新幹線の中で
1本だけビールを呑みました。
いつも通りおいしかったんだけど、
なぜだかチョット泣けました。
 
理由はよく分かりません。
 
 
何かを得たと思います。
 
覚悟なのか決心なのか。
 
 
具体的に何かは正直。
でも、そっち方面のものです。
 
確認したんだとも思います。
 
 
好きなことやってるんだから幸せだよ
 
 
そう言われました。
 
 
 
もっと幸せになろうと、
ならないといけないなと思いました。
 
 
日付が変わるまでに
書き切れませんでしたが
ンな感じです。
 
 
またどっかのタイミングで家に帰ろう。
 
 
 
 
まもる
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。