授業参観

テーマ:


午前中は小学校、午後は中学校で授業参観・PTA総会でした。

小学校高学年のクラスは、顔がすっきり大人びたり、背が伸びたり、挨拶の声が声変わりしていたり…

中学校の参観で『なぞの宝島』というグループワークをみました。

先生がグループワークから感じて欲しいこととして、集団で一つの目標に向かう時、一人ひとりが自分の得意なことを活かしてその目標に向かう役割を果たすことで負けない集団になれるんじゃないかということをお話しでした。

学級文庫にあった本のタイトルは読んだことのない本ばかりでした。無償にティーンズ向けが読みたくなり、帰り道に図書館へ。「松岡修造のエネル言!」の本を借りました。


子どもの悩みに熱く答える内容ですが、

その中の「成長する自分に怯えるな!」の応援メッセージは子どもに。

「時間に使われるな!使いこなせ」は自分に。



■ なかじま和代 | Nakajima-Kazuyo CCN

季節の変わり目

テーマ:


💕昨年12月議会の一般質問では、「設置を検討する。」と答弁いただいた防災用備品への筆談ボードの設置について、「既に市内全ての学校で設置!」とご連絡をいただきました。
早急な設置に感謝申し上げます!



月曜日。

先週の三男の胃腸風邪に長女、次男も被患し順番に病児食を作る日が続いていましたが、一旦体調を回復させた三男が昨日39度の発熱で早退。

春の嵐の中、お迎えに行ってきました。
ずーっと寝ていましたが、起き上がって一番に絵を描いていました。
早く良くなりますように。



■ なかじま和代 | Nakajima-Kazuyo CCN