晴れ間

テーマ:

例年 梅雨時期は寒い時があるのですが 今年は雨の日でも暑いです

今年は猛暑になると言われていますが どれだけ暑くなるのか

冷房のない所で働いているので 今から覚悟をしています汗①




昨日は 久々の晴れ間

早朝から薬剤散布をして 伸びすぎた草木を切り戻し





強剪定のクレマチスは切り詰めました






花が ほとんどない『雑草庭』に唯一色添えてくれています

カクテル

ずっと咲いています






こぼれ種から育った 宿根リナリア






カリブラコア?

バラのツルで半日陰になっているので 花数が少ないです











先日アンティークショップに行ってガーデングッズを数点 買ってきたのですが

私って 買っただけで満足をしてしまうのです

いまだ袋に入ったまま

庭に置きっぱなしです




いつか 紹介できるでしょうか・・・「おーい」




今日も見て頂き、ありがとうございました。


雑草








AD

『雑草庭』の色々

テーマ:



静かな朝です

鳥の声だけが聞こえます

キジ 雀 鳩・・・

田舎なのでカラスは見かけません








葉っぱガーデン

ちなみに雑草は生えていませんおもろ~!






つぼ型 品種名不明






ベビーティアーズがモリモリです


よっぽど ここの環境が気に入ったのでしょうね

ポットで3種(3色)あるので 他の2種もこの辺に植えてみようかしら






先日カンテさんから頂いたお土産です

右側のバラ

左側の以前からあった物と お揃いになって嬉しいですね~!!15

カンテさん ありがとうございます!!!




今日も見て頂き、ありがとうございました。


雑草





AD

多肉

テーマ:



多肉 星の王子?

いい感じで伸びていましたが 花が咲くようです

もう これ以上伸びないのですかね~




地味~だけど ここには合っているわ苦笑い




センペル




火祭りが元気です

このまま伸びて 紅葉して踊りまくって欲しいです






仕立て直した後はいいのですが

今後びよんびよん伸びてくるのでしょうね




今日も見て頂き、ありがとうございました。


雑草





AD

薔薇とトマト

テーマ:



2番花の ロマンズ が咲いています






1番花だか2番花だか ずっっっと咲いています

サマーメモリーズ

サマーって言うんだから サマーまで咲いて欲しいです苦笑い




「植える所もないのに どうするんだ!」

「はい、ゆっくり悩みます。」





ミニトマトの脇芽が大きくなっちゃった~ら

水に挿しておくと ほぼ発根します


品種は家族で絶賛の ハルディン‘シュガープラム’ です

皮が軟らかく フルーツのように甘く

私のようなドシロウトが育てても甘くなります

お勧めですGOOD。




今日も見て頂き、ありがとうございました。


雑草



雨 晴れ

テーマ:

この時期 朝 主婦は悩みますね~

洗濯物を外に干すか 室内に干すか

それによって洗濯機の設定を変えなくてはならないし・・・・・



天気予報に騙されてはいけません

でも自分のカンはもっと危ないキノコ



「よって仕事の日は室内干しだなせり







オリーブの木の下で






晴れの時は

カメラを持って庭に出たくてウズウズしますね


光を利用して 綺麗な写真が撮れます




曇りの時はテンション下がります



雨上がりはしずくもいいけど・・・

でもマクロレンズは持っていないし しずくを撮るという事はしませんが・・・・






ツユクサ

ムラサキゴテンです


梅雨に花が咲くからツユクサかと思ったら関係ないようですね

梅雨草じゃなくて露草ですものね




今日も見て頂き、ありがとうございました。


雑草

計画性が無い

テーマ:
今日は仕事がお休みですが

朝4時に起きたら雨が降っていなかったので

「今のうち~♪」

と薬剤散布・・・




今のうちも今のうち



途中で大雨が降ってきて・・・・・




家に入り 携帯で天気予報を確認したら

朝だけ雨でしたしょぼん




昨日ざっくりとした週間予報しか見ていませんでした

起きた直後に天気予報を見ていたら良かったのに・・・後の祭りshun...*




っていつもの事よ!!!

行き当たりばったりの人生よ!!!

強運だけで生きてきたような

(話が かなり飛躍しましたが・・・おもろ~!




白鳥の羽はボロボロになり

子供が益々おおきくなりました








エケベリアの花が咲きそうです

昨年は これが1mくらい伸びて

「なんでそんなにのびるの?」って本気で この方に聞いてみたいと思いましたおよよ




この方にも本気ではありませんが聞いてみたいです



「倒れちゃった箱でも入りたいのね。でも凹に直しましょうか?」





今日も見て頂き、ありがとうございました。


雑草


サガエ 花 他

テーマ:
昨日の雨で カラカラだった地面も潤いました

水不足は この梅雨で解消されるでしょうか


私が子供の頃は水不足で体育の水泳授業が中止になったことがありました

水泳の大嫌いな私は心から良かったと喜んでいましたが

今思えば 作物を作っていた方は大変な苦労があったのでしょうね





サガエ

美しい葉っぱをずっと展開してくれるうえに

こんな素敵な花も咲かせてくれる

なんとも魅力的な植物です




観葉植物は ここ外の半日陰で好条件

生き生きと育っています







地植えしようと沢山買ってきたアンゲロニアですが

宿根草だらけの『雑草庭』には全部植えられそうにもなく

鉢に植え込みました





抱かれるのが嫌いなグミちゃん

でも

無理やり ひっ捕まえて抱っこをして

ほっぺをすりすり・・・

癒される~~~



今日も見て頂き、ありがとうございました。


雑草



『雑草庭』の色々

テーマ:
今日は本格的な一日雨でした

梅雨はジメジメうっとうしいですが

梅雨が明ければ うだるような暑さ

どちらが良いのか究極の選択です




この時期 『雑草庭』の中は

大木のオリーブとバラの生垣で 半日陰になってしまうところが多いです

ちょっと空いたところには

毎年インパチェンスを植えています







半日陰に植えたラミウムは

増えすぎて雑草化しています

葉っぱが明るく美しいので許してあげます






チェリーセージ






ベロニカなんちゃらかんちゃら

こんな花姿が大好きで色々植えましたが

これだけが唯一生き残っています











そろそろカミキリムシが出没する頃ですか?

薔薇を何本やられたことか!

発見すればキンチョールの刑にするのですが

仕事をしていると なかなか難しいです


がっかり




今日も見て頂き、ありがとうございました。


雑草








『雑草庭』の色々

テーマ:
梅雨の晴れ間に撮りました

この時期は 花は少ないは 雨だはで

なかなか良い写真が撮れません



ネペタ と イブキジャコウソウ

こんな色の何気ない花が大好きです






『雑草庭』には黄色い花は ここだけに固めてあります

西だし 駐車場の手前なので駐車するときの目印にいいかなってね






ミニのザクロです

ザクロは大好物です

以前は毎年庭のザクロをあちこちから頂いたものですが

下さる方も ご高齢になられて頂ける機会がなくなりました



なら自分でっと思って

でも普通のザクロの木なんて植えられないし

ミニのザクロの木を買って2年です


育てている方の お庭では

小さいけれど ちゃんと美味しい実が生るそうです








フェイジョア

これも実が生るのを楽しみにしています

この木の横にはグアバも生っています


実が生るものは楽しみですねcrml




今日も見て頂き、ありがとうございました。


雑草



クレマチス

テーマ:
早咲きのクレマチスは

薔薇との共演ができました

5月のクレマチスです















薔薇がすっかり終わって

遅咲きのクレマチスがバトンタッチです









植えているクレマチスは強剪定タイプなので

薔薇に絡まっても安心ですね



でも唯一弱剪定の「ジングルベル」はどうしましょ

昨年切っちゃったら咲きませんでした

って今年も(先日)切っちゃいました

でも半分だけだから 少しは咲いてくれるかなsei



今日も見て頂き、ありがとうございました。


雑草