7月30日は土用の丑の日です。
道合町会では、夏祭りを行います。
今年は、特別企画で、ウナギのつかみ取りイベントがあります。
私は、毎日、ウナギを捕まえに川へ行っています。
今のところ、10匹はいます。

みなさんお楽しみにお越しください。
AD

人生相談です

テーマ:
最近、受けた人生相談です。
彼女は貧しいので毎日お弁当を作って会社に持っていきます。
その日は生姜焼きをおかずにいれていました。
同僚の女子と二人で食べていたら、ご飯の中から小さな虫が、「キャー」と声を出したら、もう一人の女子が、「それゴキブリジャン」。
貧しかった彼女は、ゴキブリの周りのご飯を捨ててお弁当を食べたそうです。
その後、先輩から「お弁当食べたの大丈夫?」と言われました。
あの女、社内中に言いふらしたなあ。
どうやら、社内では、ゴキブリ女と噂されているようです。
昨日は、副支店長が、「おはよう」と気持ち悪い笑い方で言ってきたそうです。

どうすればいいですか?

という相談。

当然私は、「気にするな!」と言いました。


AD
今日は、旧暦の6月15日ですが、聖天さまの浴油をさせていただきました。
今日から葬儀が続くので一日早くさせていただきました。

さて、16日の土曜日ですが、WOWOWドラマ『希望ヶ丘の人々』の初回が放送されました。
私はお葬儀のお坊さん役で出演させていただきました。
今回、始めて、エンドロールで私の芸名が流れました。
エンドロールに流れることは、我々エキストラにはなかなかないことなので名誉なことです。
WOWOWさま事務所のみなさんありがとうございました。


木魚を叩いている腕なめという撮影です。
木魚を叩いているのはもちろん私です。


主人公のお父さんの向こうで悲しそうな演技をする僧侶です。


エンドロールで、私の芸名の井川等視がながれました。

撮影では、僧侶としての知識や、葬儀の経験が意外と役にたったように思います。
また、こんな役が来ますように。
AD

おはようございます。
本日の聖天さまの夜で、末松峰明さんの演奏はありません。
どこやらの温泉で足に怪我をしたようです。
写真が送られてきたのですが、痛々しくてみなさんにお見せできません。
写真は浜松SAで売っていたウナギエクレアです。

それでも、本日、20時から聖天さまの夜は行われます。

おれから、昨夜は暑かったです。
今年も頑張ってエアコンを使わないようにして扇風機で体を冷やしているのですが、暑かったですね。
みなさん、お体に気を付けてお過ごしください。


おはようございます。
昨日、地域の献血会の総会があって、私は会長になりました。
去年、献血回数がたぶん20回で、記念の杯をいただきました。
そんなご縁で、献血会の会長になったのではありません。

前の会長が道合の町会長だったので、新町会長の私が献血会の会長を引き継いだわけです。

でも、献血は健康を管理するときに、血液のデータがわかるので、続けていました。
昔は、血圧が高い、薬を飲んでいる、などで、結構断られていました。

そろそろ、人口血液が普及してもいいと思いますが、まだまだ、本物の血液の方がいいそうです。
みなさん献血に協力よろしくお願いします。
こんにちは、7月4日の聖天さまの夜は、末松峰明さんによります、聖天様と、クリスタルボウルとソルフェジオ音叉の演奏を行います。
末松さんは、大徳寺の入峰に何度か参加されています。
知っている人はわかると思います。
彼女は、若くして癌にかかりました。
でも、いろんな努力で、この度、癌を克服しました。
それで、今までお世話になった場所にお礼に奉納演奏するらしいです。
大徳寺のパワースポットもお役にたてたみたいで良かったです。

当日は20時から、私の聖天さま香水供を行いますが、密教立てで、同時に演奏してもらおうと思っています。

クリスタルボウルの演奏って、岸和田の薬師院さんが有名ですが、眠くならないか?チョット心配です。

聖天さまとクリスタルボウルで、願い事が叶いますように。

6月12日、13日、川口市の神根地区連合町会の研修旅行にいきました。

4月に道合の町会長になって、いろんな重圧に潰されそうになっていましたが、なんとか、やっています。

私は、川口市の町会長の中でも多分一番若いと思うので、緊張しまくっています。

今回は、新潟方面に行きました。

写真は三国街道塩沢宿です。


宿は、蓬平温泉でした。

良い湯でした。

近隣の町会長さんたちと打ち解けてよかったです。


先輩の町会長さんから頂いたアドバイスは、


1、ご意見を言われやすい雰囲気を作ること。

2、悪い意見でも即答で否定せずにあとで、ゆっくり説明すること。

3、酒と女性は2合まで。


うーん、さすが先輩の町会長さまの意見です。




13日は、おぢや震災ミュージアムに行きました。

ここでは、震災の時の町会長の仕事を学ばないといけません。

なんと、避難所によって、支援物資が届いたり届かなかったりするのは、町会長の力量が影響したのです。

え~。

避難所では町会長が、いろんな決断をして避難所を運営しないといけません。

いちおう、我々の避難所はグリーンセンターということになっていますが、多分、その時は、大徳寺と北川口幼稚園と町会会館が避難所になるでしょうから、普段からシュミレーションしておかないといけません。

5年前に何度か宮城県や福島県に物資を届けたことが、経験になりますように。


そういう災害の時の支援物資は、町会単位で配られるので、日頃から、町会活動を活発にしないといけません。

祭りで食事を作ったりするのも、炊き出しの練習です。


おぢやでは、ある3軒の家が壊れたそうです。

当然、近所の人が中に閉じ込められている住民を助けるのですが、誰から先に助けるか?

なんと、普段から付き合いのある人から助けます。


そんなことで、町会を辞める人もいますが、町会は辞めないで、いろんな活動に協力しましょう。

先月撮影した長野ろうきんのCFが出来たようです。
スタジオでトランポリンで30分ほど飛びました。
撮影では、パン屋さん役の女優さんと会いましたが、アイドルの生ハム焼きそばチャンには会えませんでした。
私の撮影が予想以上に早く終わったのです。

長野県のみなさんよろしくお願いします。

また、お坊さん役の仕事が来ますように。

6月5日日曜日20時から聖天さまの夜です。
新月の夜は、願いが通じるといわれます。
大徳寺では、旧暦の1日の夜に聖天さまに香水供を行い、皆様の願いを伝えます。
6月5日は、旧暦の5月1日です。
旧暦の5月16日には、もう一度、浴油供養をして願いを伝えます。
浴油供養は、公開していませんので、お参り出来ません。

お願い事のある人はお参りください。
聖天さまのおまつりされている空間は、曼荼羅がまつられてよい気が発生しています。
希望者は、瞑想することも出来ます。