他のブログに書いたことだけれど、このブログの読者や訪問者にも読んでもらいたいということが良くあります。


 そのようなケースに対応するテーマとして、設定しました(ブログ名は、リンクしています)。もちろん、リンク先のブログも読んでいただきたいという下心ありです。


 第2回は、私のブログの中で、二番目に人気の高い「語源・字源・漢和辞典のブログ 」から「「麿」の字源と語源」です。


 「まろ」の意の字で、「ま」と「ろ」と読む「麻」と「呂」をあわせたもの。


 中国には、読みの部分のみを合わせた字はなく、日本独自の漢字の構成法。


 意味を表す部分がなく、読みのみだということで、形声ではなく偕声だと言う人もいる。



 語源については、品がないので、載せるのをためらいますが、「まら」が語源なので、「麿(まろ)」は、男性の名前に使われるのです。


 なお、「まら」は「真裸」が語源で、「真っ裸」の意が元々の意味だそうです。



       ホームページランキング

 5位最高3位)です。引き続き、↑のリンクをクリックして、応援してください。(2位3位・4位・6位・12位も私のブログです。)以前のように、1・2位になれないのは残念だが、この分野のブログが活発になることは、いいことだと歓迎したい(2位から6位まで、私の5つのブログが並んだが、1位から5位まで並んだとき以来である)。2位のブログは、1位のブログの背中が見えているので、これが崩れるのは、そう遠いことではないと願いたい。


        人気blogランキング

 16位最高13位)です。↑のリンクをクリックして、応援してください(6位19位・22位も私のブログです)。


        

 1です。クリックして応援してください(2位3位・4位・6位・8位・9位も私のブログで、5位以上完全制覇は、昔日のごとくでありましたが、再度狙えるようになってきました。)。

 234人(ページビューは、329)に来ていただき、総合順位は1,024位から1,010位にあがったが、ジャンル順位は10位から11位10位の方は、総合順位1,005位に落ちた。本日も、すでに84アクセスあり、ご訪問いただいた方に感謝いたしたい。



 「なお、近い目標として、総合で1,000位以内ジャンル順位10位以内を目指したいと思いますので、応援をお願いします。」と言っていたが、このブログぐらいでは、上位を目指せないレベルにあるのではないかと思っていた。ジャンル順位10位以内(11位に落ちたが、総合順位で5位差)を達成し、総合で1,000位以内も、今一歩で達成できそうである。今後とも応援をお願いしたい。

AD

 他のブログに書いたことだけれど、このブログの読者や訪問者にも読んでもらいたいということが良くあります。


 そのようなケースに対応するテーマとして、設定しました(ブログ名は、リンクしています)。


 第1回として、私のブログの中で、最近最もアクセス数の多い「名前漢字と名付けお助けブログ 」から「ステータスの高い美人系の名前」です。



 美人系の名前をつけたいけれど、「美」は、ありふれているから使いたくない。

 「美」を使っても良いけれど、ほかの美人系の字もダブって使いたい。

 こんな場合について考えて見ましょう。

 美人をあらわす言葉に「佳人」・「麗人」・「華人」などがあり、ステータスが高いと思う順に並べてみました。

 「華人」は、華やかできらびやかな美人という意味で、財産家・高貴な家の婦人という感じで、そういった部分ではステータスが高そうですが、単に美人である本人のステータスということで比べると、他の二つに比べると、やや劣る雰囲気があります。

 「麗人」は、「深窓の麗人」という表現もあるように、単なるポットででセレブと呼ばれている富裕な家の婦人ではなく、世間の垢にまみれることのない名家のお嬢さんや麗夫人といった感じがあります。「華人」の単なる派手な感じと違って、麗しく落ち着きのある風格あふれた、よりステータスの高い美人という感じです。

 「佳人」は、単なる美人ではなく、聖人君子的な高い風格と聡明さを兼ね備えています。「華人」や「麗人」が家の格をまとってステータスを上げようとしているのに比較して、「佳人」は、そのようなものをまとった、他の二つに比べて、本人のステータスだけで、格の違いを見せ付けるという美人です。家の格で言えば、天子(皇帝)の格で、他の美人とは比較のできない高みです。

 ではどんな名前がつけられるか、例示してみましょう。

 美華は、字のとおり、華やかな美人という感じです。

 麗美は、麗しい美人という以外に、字音もよく、すばらしい名前です。

 美佳は、ぱっと見、ありふれた感じがしますが、実は、最上級の聡明な美人をひそかに目指しているんだぞという名前という感じです。

 清佳は、清らかな佳人。佳人は上に説明したとおり。「きよか」ではなく、「さやか」と読ませる。「さやか」は、「くっきり」・「はっきり」の意味。よって清佳は、はっきりと清らかで最上級の聡明さや信頼感の高さを兼ね備えたとびっきりの美人という意味を表します。


 あまり格の高すぎる名前をつけると、名前負けするかもしれない。両親が美男・美女でないのに娘がそうなるわけがないなどと考えずに、とびっきりの名前をつけてあげましょう。




       ホームページランキング

 4位最高3位)です。引き続き、↑のリンクをクリックして、応援してください。(2位3位・5位・6位・15位も私のブログです。)以前のように、1・2位になれないのは残念だが、この分野のブログが活発になることは、いいことだと歓迎したい(2位から6位まで、私の5つのブログが並んだが、1位から5位まで並んだとき以来である)。


        人気blogランキング

 14位最高13位)です。↑のリンクをクリックして、応援してください(6位5位同点17位・23位も私のブログです)。


        

 2です。クリックして応援してください(3位4位・5位・6位・9位・11位も私のブログで、5位以上完全制覇は、昔日のごとくでありますが、近い状態にはあります。)。



 335人(ページビューは、448で、ともに今まで最高)に来ていただき、総合順位は1,048位から1,024位にあがり、ジャンル順位は12位から10位にあがった。本日も、すでに104アクセスあり、ご訪問いただいた方に感謝いたしたい。



 「なお、近い目標として、総合で1,000位以内ジャンル順位10位以内を目指したいと思いますので、応援をお願いします。」と言っていたが、このブログぐらいでは、上位を目指せないレベルにあるのではないかと思っていた。ジャンル順位10位以内を達成し、総合で1,000位以内も、今一歩で達成できそうである。今後とも応援をお願いしたい。

AD