〔379〕慢業重畳

テーマ:

 「まんごうちょうじょう」と読む。漢検対象外


 非常に傲慢で、他人に自分を誇ったり、尊大ぶったりすること。


 「漢字・雑学サイトのカリスマ」は、作者の慢業重畳な性格をあらわしているかに見えるが、実は、その程度のことを言わないと、他人にきちんと物をいえない、小心者である。



       ホームページランキング

 5位最高3位)です。引き続き、↑のリンクをクリックして、応援してください。(2位3位・4位・6位・13位も私のブログです。)以前のように、1・2位になれないのは残念だが、この分野のブログが活発になることは、いいことだと歓迎したい(2位から6位まで、私の5つのブログが並んだが、1位から5位まで並んだとき以来である)。2位のブログは、1位のブログの背中が見えているので、これが崩れるのは、そう遠いことではないと願いたい。


        人気blogランキング

 16位最高13位)です。↑のリンクをクリックして、応援してください(6位19位・22位も私のブログです)。


        

 1です。クリックして応援してください(2位3位・4位・5位・8位・9位も私のブログで、5位以上完全制覇です。)。

 234人(ページビューは、329)に来ていただき、総合順位は1,024位から1,010位にあがったが、ジャンル順位は10位から11位10位の方は、総合順位1,005位に落ちた。本日も、すでに122アクセスあり、ご訪問いただいた方に感謝いたしたい。



 「なお、近い目標として、総合で1,000位以内ジャンル順位10位以内を目指したいと思いますので、応援をお願いします。」と言っていたが、このブログぐらいでは、上位を目指せないレベルにあるのではないかと思っていた。ジャンル順位10位以内(11位に落ちたが、総合順位で5位差)を達成し、総合で1,000位以内も、今一歩で達成できそうである。今後とも応援をお願いしたい。

AD

〔339〕有害無益

テーマ:

 「ゆうがいむえき」と読む。


 害があるばかりで、何の役にも立たないこと。


 タバコなど有害無益であるのだから、増税のしょっぱなに上げるべきであるという議論に対し、非常に低俗な増税論であるとの批判がある。


 非喫煙者からすると、受動喫煙・火災など、喫煙者側だけの理由から各種の命の危機にさらされており、このような論者は、JT・喫煙者いずれかの回し者としか思えない。


 日本が、先進各国に比べ、タバコの税金が、数分の一の場合もあるほど低いというのは、もう常識と言ってもよいレベルであるのだという事実も真摯に受け止めて欲しい。



 予想に反して、もう1回書き込むことができましたが、今日としては、最後の予定です。明日以降も可能なら書き込みに町に出ますが、原則として正月休み中は、このブログは、休みますので、Bookmarkしている他のブログを見ていただければ、幸いです。


        ホームページランキング

 4位最高3位)になれました。引き続き、↑のリンクをクリックして、応援してください。(2位・3位・6位・10位・21位も私のブログです。)以前のように、1・2位になれないのは残念だが、この分野のブログが活発になることは、いいことだと歓迎したい。


        人気blogランキング

 17位最高13位)です。↑のリンクをクリックして、応援してください(19位・23位・25位も私のブログです)。



       

 2位になりましたが、僅差です。クリックして応援してください(1位・3位・8位・10位・11位・14位も私のブログで、5位以上完全制覇は、昔日のごとくであります。)。



 152人(ページビューは、179)に来ていただき、総合順位が1,605位から1,602位にあがり、ジャンル順位は20位のままであった。本日も、すでに80アクセスあり、ご訪問いただいた方に感謝いたしたい。


AD

〔336〕和魂洋才

テーマ:

 「わこんようさい」と読む。


 和(日本)の心を持ちつつも、西洋の学問を身につけること。文明開化の時期に「和魂漢才」から作られた比較的新しい四字熟語。


 日本最初の近代的国語辞典の編者が、洋学の家の出であり、漢学の素養もある、和魂洋才・和魂漢才を地で行く文部省国語課の担当官大槻文彦であったのは、偶然ばかりではない。



 予想に反して、もう1回書き込むことができました。明日以降も可能なら書き込みに町に出ますが、原則として正月休み中は、このブログは、休みますので、Bookmarkしている他のブログを見ていただければ、幸いです。


        ホームページランキング

 6位(最高3位)になれました。引き続き、↑のリンクをクリックして、応援してください。(2位・3位・5位・10位・20位も私のブログです。)以前のように、1・2位になれないのは残念だが、この分野のブログが活発になることは、いいことだと歓迎したい。

 なんかこのランキングのシステムが、1クリック1ポイントから1クリック10ポイントに変わったようである。


        人気blogランキング

 17位(最高13位)です。↑のリンクをクリックして、応援してください(18位・22位・28位も私のブログです)。



       

 2位になりましたが、僅差です。クリックして応援してください(1位・3位・8位・9位・12位・14位も私のブログで、5位以上完全制覇は、昔日のごとくであります。)。



 171人(ページビューは、201)に来ていただき、総合順位が1,624位から1,605位にあがり、ジャンル順位は20位のままであった。本日も、すでに127アクセスあり、ご訪問いただいた方に感謝いたしたい。

AD

〔329〕有為多望

テーマ:

 「ゆういたぼう」と読む。


 才能があり、将来多くの可能性に希望がもてること。


 このブログの作者など、言わずもがなのことであるが、有為多望と真反対で、無為多忙(むいたぼう:能力がないため、何事に時間がかかり、多忙である)とでも言うべきだろうか。


 山内玲奈さんのような将来期待できる若い方には、もちろん有為多望といって差し上げたい。


        ホームページランキング

  8位(最高3位)で苦戦しています。引き続き、↑のリンクをクリックして、応援してください。(2位・4位・10位・13位・23位も私のブログです。)以前のように、1・2位になれないのは残念だが、この分野のブログが活発になることは、いいことだと歓迎したい。

 なんかこのランキングのシステムが、1クリック1ポイントから1クリック10ポイントに変わったようである。


        人気blogランキング

 23位(最高13位)です。↑のリンクをクリックして、応援してください(20位・22位・25位も私のブログです)。



       

 2位に落ちましたが、僅差です。クリックして応援してください(4位・7位・8位・15位・17位も私のブログで、5位以上完全制覇は、昔日のごとくであります。)。



 127人(ページビューは、142:一昨日は、150人)に来ていただき、総合順位が1,658位から1,649位にあがり、ジャンル順位は23位から22位にあがった。本日も、すでに84アクセスあり、ご訪問いただいた方に感謝いたしたい。


〔328〕有言実行

テーマ:

 「ゆうげんじっこう」と読む。


 自分が言ったことは、実際にきちんと成し遂げるということ。不言実行から出来た言葉。


 不言実行なら、やり遂げられなくても、最初から誰かに言っているわけじゃないので、どうって事ないが、有言実行というのは、そういうわけにもいかない。


        ホームページランキング

  9位(最高3位)で苦戦しています。引き続き、↑のリンクをクリックして、応援してください。(2位・4位・5位・7位・19位も私のブログです。)以前のように、1・2位になれないのは残念だが、この分野のブログが活発になることは、いいことだと歓迎したい。

 私のブログで、最近書き込みが一番多いのに、このランキングでは、私のブログ6つのうち5位なのは、なぜだろう。


        人気blogランキング

 20位(最高13位)です。↑のリンクをクリックして、応援してください(16位・19位・23位も私のブログです)。



       

 ひさしぶりの1位です 。クリックして応援してください(2位・5位・6位・9位・17位も私のブログで、5位以上完全制覇は、昔日のごとくであります。)。



 139人(ページビューは、178)に来ていただき、総合順位が1,698位から1,685位にあがったが、ジャンル順位は23位のままであった。本日も、すでに127アクセスあり、ご訪問いただいた方に感謝いたしたい。


〔315〕麻姑掻痒

テーマ:

  「まこそうよう」と読む。


  麻姑という爪の長い神話上の仙女が痒いところを掻いてくれたら気持ちが良いだろうというところから、何事も思い通りにうまくいくことを言う。


 麻姑掻痒などということは、普通にはなく、隔靴掻痒(靴の上から痒いところを掻くように、ことがうまく運ばなくて、いらいらすること)が当たり前である。


        ホームページランキング

12位(最高3位)まで復帰しました。引き続き、↑のリンクをクリックして、応援してください。(2位・5位・7位・10位・20位も私のブログです。)以前のように、1・2位になれないのは残念だが、この分野のブログが活発になることは、いいことだと歓迎したい。

 私のブログで、最近書き込みが一番多いのに、このランキングでは、私のブログ6つのうち5位なのは、なぜだろう。


        人気blogランキング

20位(最高13位)です。↑のリンクをクリックして、応援してください(19位・38位・59位も私のブログです)。



       

3位です 。クリックして応援してください(1位・5位・6位・7位・15位も私のブログで、5位以上完全制覇は、昔日のごとくであります。)。


 139人(ページビューは、179)に来ていただき、総合順位が1,855位から1,847位にあがり、ジャンル順位も27位から26位にあがった。ご訪問いただいた方に感謝いたしたい。



〔311〕無芸無能

テーマ:

 「むげいむのう」と読む。


 人に見せるようなとりえも才能もないこと。


 無芸大食といいながら、人よりたくさん食べるという能力がある人はいいが、無芸無能なこのブログの作者は、たくさんのブログを作り、たくさん書き込むことで、ごまかしている。


       人気blogランキング

19位(最高13位)です。↑のリンクをクリックして、応援してください(21位・33位・56位も私のブログです)。


       ホームページランキング

11位(最高3位)になりました。引き続き、↑のリンクをクリックして、応援してください。(3位・4位・8位・9位・25位も私のブログです。)以前のように、1・2位になれないのは残念だが、この分野のブログが活発になることは、いいことだと歓迎したい。

 私のブログで、最近書き込みが一番多いのに、このランキングでは、私のブログ6つのうち5位なのは、なぜだろう。


       

4位です 。クリックして応援してください(1位・2位・6位・20位・26位も私のブログで、5位以上完全制覇は、昔日のごとくであります。)。

〔306〕廉恥功名

テーマ:

 「れんちこうみょう」と読む。


 正直で、恥を知り、誠のあるものは、手柄を立て、名をあげることが出来るということ。


 正直でもなければ、恥も外聞もなく、ただ突き進むだけの、このブログの著者には、廉恥功名という言葉は、程遠いことであり、名をあげれないことなど当然の事である。

       人気blogランキング

19位(最高13位)です。↑のリンクをクリックして、応援してください(22位・33位・43位も私のブログです)。


       ホームページランキング

9位(最高3位)に落ちました。引き続き、↑のリンクをクリックして、応援してください。(3位・4位・7位・18位・23位も私のブログです。)以前のように、1・2位になれないのは残念だが、この分野のブログが活発になることは、いいことだと歓迎したい。

 私のブログで、最近書き込みが一番多いのに、このランキングでは、私のブログ6つのうち4位なのは、なぜだろう。


       

4位です 。クリックして応援してください(2位・3位・9位・10位・13位も私のブログで、5位以上完全制覇は、昔日のごとくであります。)。


 昨日1回しか更新できなかったにもかかわらず、総合順位が2,009位から1,951位にあがり、ジャンル順位は31位のままであった。ご訪問いただいた方に感謝いたしたい。


 昨日は、このブログ最高159人に来ていただき、感謝の言葉もない(他のブログだと1,000アクセス以上の事もあったが、人数は、わからない)。


 



〔272〕和光同塵

テーマ:

 「わこうどうじん」と読む。


 自分の優れた知識・才能などをおもてに出さず、世俗にまみれて生きること。


 典拠は、『老子』ということだが、老子すらできない和光同塵という生き方、このブログの著者のような俗物には、不可能である。


 もっとも、ひけらかすような知識や才能もありはしない。

         人気blogランキング

15位(最高13位)になりました。↑のリンクをクリックして、応援してください(16位・27位・30位も私のブログです)。


         ホームページランキング

8位(最高3位)に落ちました。↑のリンクをクリックして、応援してください。(3位・4位・5位・7位・13位も私のブログです。)順位が落ちたのは、残念だが、この分野のブログが活発になることは、いいことだと歓迎したい。


         

9位になりました 。クリックして応援してください(5位・8位・13位・15位・16位も私のブログで、5位以上完全制覇は、昔日のごとくであります。)。



 ジャンルでの順位が、今まで最高の24位になってから、はじめて総合順位があがりました。ご訪問を感謝します。


〔264〕野人田夫

テーマ:

 「やじんでんぷ」と読む。


 世情に通じず、粋が理解できない、野暮な人のこと。


 当ブログの著者のような野人田夫には、粋なサイトを作ることはできず、漢字サイトを作り続けるほかはない。


         人気blogランキング

14位(最高13位)になりました。↑のリンクをクリックして、応援してください(13位・18位・28位も私のブログです)。


         ホームページランキング

9位(最高3位)になりました。↑のリンクをクリックして、応援してください。(2位・4位・8位・11位・16位も私のブログです。)順位が落ちたのは、残念だが、この分野のブログが活発になることは、いいことだと歓迎したい。


         

6位になりました 。クリックして応援してください(4位・7位・13位・14位・15位も私のブログで、5位以上完全制覇は、昔日のごとくであります。)。