〔623〕張冠李戴

テーマ:

先日、1位~12位を完全制覇しましたが、現在は、2位まで独占です。

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】

愛媛県5位です。↑のリンクをクリックして、応援してください2位名前漢字と名付けお助けブログ 、1位字源と漢和辞典のブログ のほか三字熟語と漢字のブログ(ジテンフェチの漢字ブログexcite) 国字と異体字のブログ女と男の漢字ブログFC2この漢字にこんな意外な意味があったのか 四字熟語っぽくない四字熟語のブログ non四字熟語のブログオノマトペと慣用句のブログ動物ブログ 動植物と難読漢字のブログ も私のブログです。


   人気blogランキング

52位最高13位)です。↑のリンクをクリックして、応援してください8位名前漢字と名付けお助けブログ のほか、字源と漢和辞典のブログオノマトペと慣用句のブログ三字熟語と漢字のブログ(ジテンフェチの漢字ブログexcite) この漢字にこんな意外な意味があったのか国字と異体字のブログ女と男の漢字ブログFC2四字熟語っぽくない四字熟語のブログ non四字熟語のブログ 動物ブログ も私のブログです。



  
17位です。のリンクをクリックして、応援してください16位名前漢字と名付けお助けブログ23位字源と漢和辞典のブログ27位四字熟語っぽくない四字熟語のブログ も私のブログです。




 「ちょうかんりたい」と読む。出典は、『留青日札』。漢検準1級


 張さんの冠を李さんがかぶる意から、名と実があわないことをいう。


 漢和辞典の多くは旧態依然として、古漢語字典が主で、現代日本人の役に立つ情報は、つけたしである。現代日本人に役立つ漢字情報を主にすることが、古くからの漢和辞典という名前を使うことに対して、張冠李戴と言われないかと、本末転倒な不安を持っていることから、改善できないのであれば、我々漢和辞典の使用者にとって、不幸なことである


 最近はじめた、Google検索三字熟語ブログ最高峰三字熟語と漢字のブログ も当ブログともども、応援していただきたい。



 
 今後とも、Google認定四字熟語ブログ最高峰「四字熟語と漢字のブログ」を応援いただきたい。


 良い記事だと思われたときは、ランキングをクリックして応援いただきますよう、お願いしたい。





   人気blogランキング

52位(最高13位)です。↑のリンクをクリックして、応援してください8位名前漢字と名付けお助けブログ のほか、字源と漢和辞典のブログオノマトペと慣用句のブログ三字熟語と漢字のブログ(ジテンフェチの漢字ブログexcite) この漢字にこんな意外な意味があったのか国字と異体字のブログ女と男の漢字ブログFC2四字熟語っぽくない四字熟語のブログ non四字熟語のブログ 動物ブログ も私のブログです。


  
17位です。のリンクをクリックして、応援してください16位名前漢字と名付けお助けブログ23位字源と漢和辞典のブログ27位四字熟語っぽくない四字熟語のブログ も私のブログです。


1位~12位完全制覇は、崩れましたが、2位まで独占していますご訪問・応援感謝します。

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】

四国4位です。↑のリンクをクリックして、応援してください2位名前漢字と名付けお助けブログ 、1位字源と漢和辞典のブログ のほか三字熟語と漢字のブログ(ジテンフェチの漢字ブログexcite) 国字と異体字のブログ女と男の漢字ブログFC2この漢字にこんな意外な意味があったのか 四字熟語っぽくない四字熟語のブログ non四字熟語のブログオノマトペと慣用句のブログ動物ブログ 動植物と難読漢字のブログ も私のブログです。



こちらを設置すると、本日と前日・本月の訪問者実人数が分かりますが、

クリックされても数値は増えません。

AD

コメント(1)