「ぞうはんゆうり」と読む。



 文化大革命の時に毛沢東が作った言葉で、「反逆は、理にかなっている」という意味です。



 造反有理の掛け声で、多くの優れた作家や政治家・行政マン・企業家などがつるし上げられたり、殺されたりした文化大革命は、現代では、当時失脚していた毛沢東の劉少奇たち指導部に対する奪権闘争であったと理解されている。



 こんな話題、わかんないよと、若い人たちには、言われてしまいそうだ。



 ちなみに「反面教師」も毛沢東が作った言葉です。


 

 ジャンルの順位が、初めて23位になったが、総合順位は、またまた落ちてしまい、目標の第一段階である2,000位以内突入は、ますます遠のいている。



       人気blogランキング

14位(最高13位)になりました。↑のリンクをクリックして、応援してください(19位・23位・26位も私のブログです)。


       ホームページランキング

7位(最高3位)です。引き続き、↑のリンクをクリックして、応援してください。(3位・4位・5位・6位・11位も私のブログです。)順位が落ちたのは、残念だが、この分野のブログが活発になることは、いいことだと歓迎したい(3位から7位まで私のブログが占め、ランクは異なるが、1位から5位まで完全制覇したとき以来、5ブログが並んだ。)。


       

9位になりました 。クリックして応援してください(5位・8位・13位・14位・16位も私のブログで、5位以上完全制覇は、昔日のごとくであります。)。