2015-10-23 10:16:26

ノルウェーの首都オスロも、車を閉め出すと宣言した。

テーマ:健康
ビジネス・インサイダー(Business Insider)は2015年10月20日に、ノルウェーの首都オスロ(Oslo)も、都心部で車を歓迎しないと報告した。

http://time-az.com/main/detail/52828

ロイターからの情報によると、2019年からオスロの都心部から、すべての車を閉め出すと報告している。

それは2019年までに35マイルを超えるバイクレーンも建てて、公的な輸送に重く投資する。

永久的な禁止はノルウェーの首都のおよそ350,000人のマイカー所有者に影響する。

交通選択肢、自動車乗り入れ禁止都市のためのニューヨークのCitiバイクと支持者を任命することを手伝った組織の常勤取締役ポール・スティール・ホワイトは(Paul Steely White, the executive director of Transportation Alternatives, an organization that helped install New York's Citi Bikes and advocates for car-free cities)、オスロの車禁止はその種類の中で最も大きいと言う。

スペインの首都マドリッド(Madrid)は昨年同様な先例を設定した。その時都市は、2020年までに車を閉め出す野心的な計画を発表した。
マドリッドの禁止は、オスロのものより大きく都市の500エーカーをカバーする。
他のヨーロッパの市は同様な目的に働いたけれども、このスケールとスピードはなかった。

パリは、先月エッフェル塔(Eiffel Tower)とノートルダム大聖堂(Notre Dame Cathedral)のようにその主要な目印から車を締め出した。もしミラノの通勤者がそれらの車を家に置いていくなら、政府は公的な通過保証人によってそれらに報いる。
コペンハーゲンは、1960年代、および最近の半世紀の間ゆっくり続いている自動車乗り入れ禁止ゾーンの時に、歩行者ゾーンを導入した。

わきの汚染、車は、実際、都市を通って動くための最も非能率な方法である。車禁止はそれを解決できた。

「濃い都市センターの中の車を持っていることは、大きい食卓を小さい1室アパートに入れている当量である。」
「車を駐車するためにそれが取るスペースには、あなたは15台の自転車を駐車できる。」と、ホワイトは言う。

確かに、人が立って歩く場合のとし占有率は、最高でも30cm×30cm=900平方cmだが、自動車の場合は平均して、軽自動車340cm×148cm=50320平方cm(55.9人分)、小型自動車450cm×168cm=75600平方cm(84人分)、中型車480cm×170cm=81600平方cm(90.7人分)、ワンボックス480cm×170cm=81600平方cm(90.7人分)、大型車510cm×188cm=95800平方cm(106.5人分)である。(駐車の必要スペース寸法w-wallet.comより)

例えば、これを固定資産税と同じ税法を採用すると、軽自動車でも歩行者の55.9人分を払う必要がある。
この課税方式を採用すれば、自動車がいかに非効率的か明らかになる。

移動は、自転車か公共交通機関に限定する。
自転車の公共交通機関持ち込むを許可する。

さらに、都市部でのクラクション禁止も必要である。

こんな計画が立てられない都知事なら。もういらない。

2015-09-27---パリも都市センター全体で車の無いオール・ブルー・スカイを実施!


いいね!した人  |  リブログ(0)

jiten4uさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。