ー本日の時短簡単料理レシピは「海老とスナップエンドウ豆腐あんかけ」でございますデレデレ
所要目安時間は前日15分、当日5分です時計
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
ご訪問ありがとうございますハチはじめましてカモコと申しますクローバーネギ男5歳ネギ助3歳の母で5年ぶりに今年4月復職致しました。子どものそばに出来るだけいられるように妊活前に転職、その後育児休暇を2回連続で取り、現在は短時間勤務を選択し、山のような残務を持ち帰りながら、日々仕事と育児の両立に悪戦苦闘しております。安全で安心なものを子どもにはきちんと食べさせてあげたい!でも時間が無い!というママや忙しい方々に、忙しい日々でも手作りできる、段取りを考えた前日30分以内(副菜作り入れても1時間以内)、帰宅後20分以内に食べられる時短料理を参考までにと思い載せています。我が家の備忘録代わりに「クスッと笑えてへーと思える」ブログ目指して毎日更新予定ですブーケ2
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
スナップエンドウの甘さと生姜醤油のタレがよく合う一品ですデレデレ
豆腐が生姜と海老の旨味を吸って身体も温まりますよーちゅー
{DD5BB8BC-42EB-48C6-A5E2-8AB837DFF193}

新幹線後ろ 海老とスナップエンドウ豆腐のあんかけ  新幹線前
( 4人分)


生姜:2片
ごま油:大1

鶏出汁:100g
醤油:大1
酒:大1
きび砂糖:少1

水溶き片栗粉:(片栗粉が小1:水が小1)

海老:450g(殻付き)
塩:適量

木綿豆腐:1丁(300g)

スナップエンドウ:12本

①生姜をみじん切りにする。

購入後3日以内に使わないニンニク、生姜は、すりおろし、みじん切り、スライス(生姜)、ホール(ニンニク皮を剥いた状態)などにすると便利!すりおろしは厚さを薄くして冷凍すると、パキッと割って好きな分量使えます。

{321D3DC3-6F84-48C0-9186-91841E84DC63}
②水溶き片栗粉を作っておく。
③鶏出汁タレを作っておく。
④海老は殻を剥き下処理、スナップエンドウはルクエで蒸しておく。



⑤ごま油で生姜を炒め、香りが出たら
⑥塩をふった海老を両面焼く。(この時点で中まで火が通っていなくて大丈夫です)
⑦豆腐を手でちぎりながら入れて、鶏出汁タレを回しかけ、中火で味を染み込ませる。
{B61D21E4-AC1F-4EBB-AABD-CDD1D42B2488}
⑧温めておいたスナップエンドウ入れて、
⑨水溶き片栗粉を入れる。

片栗粉でトロミをつける際は


①火を止め鍋の液体の温度を下げ、鍋の一部のスープを取り出し冷まし、

②片栗粉1:1を溶いた液に、温度が下がったスープを少しづつ入れ混ぜて乳化させ、

③②を鍋に戻し入れ混ぜる。

④温めると、ドロっとしてくるので、しっかり沸騰させて火を止め出来上がり!


片栗粉の性質上、温度が高いと固まります。

ダマが出来てしまうのは、液体の温度が高いのが原因でーす。

この方法なら絶対失敗しませんよウインク



⑩お皿に盛って出来上がりハート
{ED679D35-E5EB-4E94-BF04-DAA6B9171BA2}

ナイフとフォーク本日の夕飯ナイフとフォーク

主食:ごはん(白米)
主菜:海老とスナップエンドウ豆腐あんかけ
副菜:きんぴらゴボウ
汁:アオサのお味噌汁
{D4D6450D-898C-4EBE-BFEC-848D4554828C}

海老大好きネギ助、おかわりいただきましたちゅー






さてさて、

最近カモコ、視力が悪くなったなぁと思っておりました。

「違うんだ、それは老化って言うんだ」

と先輩から教えられ愕然ゲッソリ

とにかく遠くを見るとピントが合わないポーン


目が霞むチーン

でも段々とピントが合ってくる…

こんな事今まで無かったのに…

寝る前に暗闇の中でスマホを見るの、とりあえずやめてみたけれど、疲れると遠くの文字が全然見えない滝汗


年末のラストスパートで超忙しいのに、そんな時に限ってあー見えない…



目が疲れていたのもあるけれど、とにかく気持ちいいちゅー


もう箱買い決定ウインク

皆様、めぐリズム、霞目にも有効です真顔

ポチっと押していただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



インスタも始めました!

お料理だけではなく、ネギ兄弟の日常、日用品、母から譲り受けた器達、大好きな帽子などアップ予定です^_^

良かったら遊びに来てくださーい(≧∀≦)

http://instagram.com/kamokomama

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る