jagged lovable pill

中途半端に疾走するjitacoの、日常です。


テーマ:

映画『パフューム』。



そんなに渇望していた訳ではないのですが、

旦那が珍しく「観に行こう」と乗り気だったので・・・。

↑普段は断然DVD派の人なのですが。




内容は細かくは書きませんが、

とにかく思ったのは

小説にかなり忠実に描かれている、ということ。



原作と映像化されたものって、

ちょこちょこと変えてあったりするので

普段は、別物、と考えるようにしています・・。

原作そのままを期待しちゃうと

必ずがっかりする所があったりしますから。。。



でも、さすがにこれは今まで

映画化を断ってきたという経緯があったためか、

本当に原作に忠実で、

逆にびっくりしました。


読んでいるときイメージした風景や、

その陰気~な雰囲気も(笑

あれだけ精巧に、丁寧に、再現されていたら、

きっと著者も本望だろうな・・と思っちゃいました。



ナレーションも多めなので大分解りやすくはしてありましたが、

やはり原作読んでからの方が良いとは思いました。


隣の二人連れの方々も途中で

「え?どういうこと?」

「だからこういうことなんじゃない?」

と話し合ってましたもの(;´▽`A``



・・・まぁ、どんな映画でもそうかもしれませんけれど。。。






ところで、最近の私は

”苦手な香りを何とかして克服しよう作戦”展開中です(?


そのうち何か香水らしきものを作りたいなと思って、

ホホバオイルにバニラビーンズのさやを漬け込んだもの(ベースにする)

もスタンバイしてあるのですが、

なかなかまとまった時間がなくて・・・。


その前に、使う香り(精油)ってやっぱり偏ってくるので、

あまり使わないものを見直してみようかな、

と思っています。


バスソルトに混ぜて試すことが多いです。

そのまま入浴剤になるし、

お湯に入れると香りが拡散しやすいので解り易い。



ちなみに、イランイランという香りは

どうしても好みではなかったのですが、

昨日 イランイラン + クラリセージ +グレープフルーツ

という組み合わせにしてみたら、ヒット!


イランイランは柑橘系とよく合うし、

クラリセージは複数の香りをミックスしたときに

それぞれを上手に繋いでくれるので、

何となく良いかな~と思って入れたのですが、

思った以上に良くて自分でも驚き。



・・・というように無理矢理自分の鼻を調整中(苦笑



私は天才的な鼻の持ち主ではないので

素晴らしい処方は出来ませんが、

色々試みてみようと思います。




・・・って、香水の映画のあとに

こんな素人的小話を挟むのも何ですな汗ワハハドンマ~イ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

jitacoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。