QLOOKアクセス解析
2017-05-06 22:00:00

看護実習の報告が本当に苦痛でたまらない人はこれで解放されましょう

テーマ:■実習コミュニケーション

いつも、ありがとうございます。

ローザン由香里です。

 

 

実習の報告が本当に苦痛でたまりません。

 

 

苦痛に感じる理由は、色々あると思うんですが、本日のご相談は「うまく報告ができない」

 

 

うまく、というのは<必要なことを、相手にわかりやすく、まとめる>ということ、だとすると、

 

 

報告が苦痛だ、というご相談、私も心当たりがあります・・・

看護師1年生の頃の、申し送り。

 

 

あれは、苦痛だった〜。

 

 

特に、夜勤から、日勤の申し送りで、出勤してるすべてのスタッフに囲まれる、あの緊張感。

 

 

私は、先輩や上司には、本当に恵まれてたんです。が、それでも、緊張しました。もともと話すのは、上手ではないし。しかも人前で。

 

 

ある日、忘れもしない出来事が、同期の友人に起こりました。

「何言ってるのか、全然わかんないだけど」

 

 

「・・・」

 

 

この先輩だけは、要注意だったんです。

だけど、私の同期の彼女が、夜勤明けでその先輩に当たってしまって。

 

 

心の中で、応援してたし。

その日は、飲みに行ったし。笑

 

 

「上手にやろうと思うから、緊張するんだよ。普通にやればいいよ」

 

 

ですよね〜。

と、かんたんには、言えない・・・

 

 

だって、上手にやらないと、みんなに伝わらないし、普通にやってたら、みんなに伝わらないし。

 

 

「ノートを見ながら、読むだけだよ」

 

 

ですよね〜。

とはいかない。

それで、<うまく、まとめられない>から困ってるんです・・・

 

 

要領が悪いというか、不器用というか。

まぁ、色々とできるようになるまでに時間がかかりました。

 

 

(というか、ただのネガティブ全開・・・笑)

 

 

という私が、申し送りを克服した方法は、「型」を使う。

 

 

 

 

わかりやすい申し送りをする先輩の、申し送りの仕方を、自分が受ける側の時に、徹底チェック。

 

 

これを言って、これを言って、これをここで。なるほど。

 

 

ただ、型がわかれば、すぐにできるもんでもなく(特に、私はなんでも獲得するのに、時間がかかるので・・・)

 

 

患者さんのお部屋にお邪魔して、確認した情報は、なぐり書きで、自分にしか読めない、ルールのない書き方になっているので、

 

 

何十人分の患者さんの情報を、型にはめて、申し送りのために、ならべかえる必要がありました。

 

 

ので、それをする時間をつくらねば!ということで、少なくとも15分前には、ナースステーションに戻って、「まとめる時間」をつくりました。

 

 

っで、それを読む。

 

 

これができるようになったら、読む用の「型」に、検温した内容を書くようにして、

 

 

検温する

結果を用紙に書く

型にあてはめる

読む(申し送る)  が、

 

 

検温する

型に、結果を書く

読む(申し送る)  となり、かなりかかる時間が減りました。

 

 

今思うと、まねっことか、パターンを知って、あてはめる学び方は、昔から、私にあっていたんですね。

 

 

ということは、私と同じような悩みを持つ方は、私のやり方、試してみるといいかも、ですよ。

 

 

先日、報告で悩んでいる学生さんにも、報告の「型」アセスメントの「型」を作ろうって話をしました。

 

 

どうやって組み立てるのか、が決まっていると、あとは、そこに必要なものを、組み込んでいくだけ。

 

 

毎回毎回、ゼロから考える必要がありません。

 

 

毎回毎回、ゼロから考えるって、そうとうな労力です。

しかも、短時間でやらないといけない、となると、なおさらです。

 

 

できてしまう人には、わからない苦痛だと思うんですが・・・

 

 

いいんですよ、できなくても。

今、できなくても、できるようになればいいんです。^^

 

 

私は、できるようになることを知ってるので、今できずに悩んでいるあなたを、心配してません。これから、できるようになります。

 

 

そのためには、まず、上手に報告してる人を、見つけよう。^^

 

 

まねっこタイプの人は、自分にあった師を見つけたら、あとはまねっこに専念することで、上達しますよ。

 

 

 

 

 

 

 

無料メルマガ
実習記録に振り回される実習を、看護を学ぶ実習にしたい看護学生さんのための<実習がうまくいくコツ>を配信しています。ご登録は無料です。ご不要になりましたら、解除していただけます。ご登録は、>>>こちらから。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ローザン由香里さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿