小手指の個別指導専門塾|C.B個別学院

小手指の塾|C.B個別学院のブログ


テーマ:
東日本大震災のあった2011年の3月に塾を始めて、今年は7周年になります。

忘れもしません。

教室を開校するために事業計画書をつくって、融資を受けるために金融機関をまわったり、税務署に届けを出しに行きました。

そんなこんなで、塾を始めたばかりだというのに疲れきっていた私が、教室の鍵をガチャガチャと開けていると、なんだかすごく「揺れる」のです。

「あー、疲れてるなあ。倒れるのかな?」

などと考えて空を見上げると、電線も揺れていたので、地震だと気づきました。

それからというもの、計画停電が始まり、教室の電気をつけられなくなりました。

教室の電気をつけていて、近隣の方にお叱りを受けたこともあります。

そんなわけで、開校してから2ヶ月で生徒はたったの1名でした。

半年後で5名、1年後でも20名足らずです。

借りれるところからはすべてお金を借りて、塾を存続させました。

あらゆる金策は尽き、最後は学生時代につくった丸井のキャッシュカードまで使いました。

正直「終わった」、と思いました。

しかし、翌年、たくさんの生徒が集まり、塾を軌道に乗せることができたのです。

今思えば、震災で見通しの立たない状況で、塾通いを控えた方々が、塾を探し始めたのだと思います。

極端に言えば、2年分の生徒が2年目に集まったのだと思います。

「春の来ない冬はない」

「明けない夜はない」

私はこの言葉があまり好きではありません。

努力をした人にしか、現実世界では、春も朝も来ないことがある。

そう考えています。

受験生のみなさんも頑張ってください!

(うまくまとまりましたね!)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。