法政大学自主マスコミ講座ブログ

自主マスコミ講座の授業内容、選考会のお知らせ等を中心に、
自主マスや法政大学に関する様々な情報を紹介していきます。

『就活は最強の教育プログラムである』
中央公論新社から絶賛発売中!


テーマ:

講師:馬場啓介さん      

*授業内容

第一回目の講座はA・B合同で講師の方をお迎えし、コミュニケーションについて学びました。『コミュニケーションとは何か。』『コミュニケーション力をつけるには、学生時代にどう過ごすべきか。』など、沢山のお話を伺いました。また、『自慢をせずに自己アピールをするには、どうすればいいか。』を2~3人で考え発表しました。最後に質問タイムがあり、『恋』について、大いに盛り上がりました。その後一人ずつ前に出て自己紹介をし、聴き手は話し手の第一印象を名刺大の紙に書きました。最後にその紙を受け取り講座は終了しました。

 

*授業内容で良かった点

コミュニケーション力は視点の数だと講師の方は仰っていました。様々な視点から物事を捉えるとは、自分以外が中心の世界から物事を捉えるということです。その為には映画を観たり、恋をすることも良いそうです。恋は、相手が主体となることで、自分を知ることが出来ます。大学ではできる限りのことを経験し、視点を増やし、視野を広げたいです。

 

初めて講座を受け、良いなと思ったことは、今まで着目してこなかったことに目を向け、その事柄について、それぞれが真剣に考えていたことです。クラスメイトの意識が高く、とても刺激的でした。質問タイムでは、積極的に質問をしていて活気がありました。

 

自己紹介では、一人一人工夫を凝らした挨拶をしていて良かったです。聴いている人もしっかり聴こうとしていて、さっそく講師の方に教えて頂いた聴く力を伸ばそうとしていました。向上心があり、とても良いスタートだと思います。

クラスメイト全員が書いてくれた「第一印象カード」も丁寧に個性豊かに書かれていて良かったと思います。これからもクラスメイトが良き仲間・ライバルとして切磋琢磨し、より良いクラスになるよう頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

個人情報保護のために合格者名簿は閉鎖しました。その他,必要事項のみ掲載しています。

 

 

1.筆記試験の点数照会について(不合格者のみ)

 不合格者で筆記試験の点数を知りたい人は5月19日(金)の午後4時までに,以下のアドレスにメールで問い合わせてください。ただし,面接の評価内容についてはお答えできません。

<点数の問い合わせ先>

 masahiro.nemoto.43@adm.hosei.ac.jp

 

2.講座費の支払いについて

 合格者は前期講座費(2万円)を第2回目の講座(5月27日)までに納入してください。期日までに納入しない場合は合格を取り消します。納入方法については第1回目の講座で説明します。

 やむを得ない事情で第1回目の講座に出席できない学生は,欠席連絡をした際に自動返信メールにて講座費の納入方法を連絡しますので,その指示に従って振り込みをしてください。

 なお,事前にメール設定で自動返信メールを受信できるようにしておいてください。

 

3.第1回目の講座について

(1)日時:5月20日(土)12時45分~(遅刻厳禁)

 ただし,2時限に授業がある学生は授業を優先し,授業終了後に以下の教室に来てください。

(2)教室:市ヶ谷キャンパス 外濠校舎 6階 さったホール

(3)その他

a.必ずリクルートスタイルで出席すること。

b.茶髪厳禁。自主マスコミ講座はいわゆる茶髪での参加を禁止しています。選考会では髪を染めている学生がいましたが,第1回目からは入室時にチェックします。

c.名刺大の白い紙を自分のコースの人数分,持参してください。

d.第1回目の講座に無断で欠席した学生は講座に参加する意思がないと判断します。やむを得ない事情で出席できない場合は,必ず前日までに次のメールアドレスに,コース,名前,欠席の理由をメールしてください。

kesseki@jishumasu.com

 

4.コース代表について

(1)今年から1~3年まで,コース代表を立候補制(男女1名づつ)で決

  めます。

(2)立候補者は5月18日(木)までに事務局にメール( qa@jishumasu.com )で申し出てください。

(3)1人の場合はそれで決定し,立候補者がいなかった場合は事務局が決定します。複数いる場合は選挙として公示します。

 

                                        以上

法政大学自主マスコミ講座

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
選考会問題集の訂正について、以下の通り訂正いたします。
 
漢字書き取り問題の1ページ目の名誉キソン
 
【誤】名誉棄損
 
【正】名誉毀損
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。