プチ法話集 Vol.22 | 伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

なんの取り柄のない不器用な人間ですが、このブログを通じて 大切なこころを一生懸命 伝えていきたいと思っています! 皆さんからのコメントを日々の励みにしています!

 


【プチ法話①】
99%ダメ??  あと1% あるやん。
(辰吉丈一郎氏の言葉)


 人間、心が つらい時は、
目の前が真っ暗に感じてしまいます。
しかし、それは、
自分の心が生み出してしまったなのです。
いかなる事態であっても、
「可能性がゼロということはない」
そう信じましょう。







【プチ法話②】
わたしは無駄に

この世に生れてきたのではない。
また人間として生れてきたからには、
無駄に この世を過ごしたくはない。
(相田みつを氏の言葉)


私たち一人一人は皆、

意味があって存在しています。
三重のハンディを持ったヘレン・ケラーさんだって、
そんな彼女だからこそ、
多くの人の希望の灯火となれたのです。

だから今、どんな境遇にあろうとも、
あなたにしか出来ない何か
が、きっとあるはずです。
 


  





【プチ法話③】
プライドのない人間の方が、
成長 出来るんですよ。
(村上信五氏の言葉)


人間、年齢を重ねていくと、
無駄にプライドばかり 
高くなってしまいがちです。
そうなると、結局、
自分で自分の可能性をも狭めてしまうんです。
いつでも どこでも 謙虚さを忘れない
そんな人間でありたいですね。










【プチ法話④】
何かをしたい者は"
手段"を見つけ、
何もしたくない者は"
言い訳"を見つける。
(アラビアの格言)


人生には、大きく2つの生き方があります。
1つは、

「とにかく、やってみよう」
と、常に可能性を見い出す生き方
もう1つは、

「・・・だから出来ない」

「・・・だから無理」
と、出来ない理由ばかりを探す生き方
選ぶのは自分自身です。




 



【プチ法話⑤】
沈黙している者も非難され、
多く語る者も非難され、
少し語る者も非難される。
つまり、
世に非難されない者は

いないのである。
(お釈迦様の言葉)


今の世の中、

人のやる事なす事を とやかく言いたがる

度量の小さい人間が溢れています。

しかし、

心ない人間の誹謗中傷に振り回されるよりも、
「言いたい奴は、勝手に言ってろ!」
ぐらいの何事にも怯(ひる)まない気持ちで、
自分らしく、堂々と生きていきたいですよね。



  



 

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう